質問一覧

Ai Qualia

TOP > 質問一覧

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。
多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

2024.04.12 回答締切

同居について

娘達が同居したいと言ってきました。主人は良いんじゃないといってはいますが、どのようなものでしょうか。

回答3
2024.03.12 回答締切

健康診断を嫌がる義母

義母は大の病院嫌いで、年に一度の健康診断に、もう10年以上行っていません。以前は仕事をしていたので会社で強制的に健康診断を受けていたのですが、現在は専業主婦なので全く行かなくてなってしまいました。  義母が健康診断を嫌がる理由は、診断をしに行って、結果が届くまでの時間が怖くてストレスになるそうです。それと病院はどこか調子が悪いと思ってから行くものだからどこも悪くないのに行くのは嫌だそうです。  私の母も義母と同じ考えで、病院に滅多に行かず、健康診断にも行っていなかったのですが、その結果47歳という若さで子宮癌で他界してしまいました。病院の先生には年に一回健康診断に行っていればもっと長く生きれたと言われました。  その時の後悔もあり、義母には何度か私の思いも話して説得しているのですが、「今年は行くね。」というだけで行ってくれません。  行くのが面倒なら私が車も出すし、お金も出すと言っています。健康診断に行ってくれたらお義母さんの好きな物をご馳走します!などなど色々と提案をしているのですが行ってくれません。私以外の家族も説得はしています。  どのような言葉をかけたら行って貰えるのでしょうか? それとも、私のお節介が過ぎるのでしょうか?ここまで言っても嫌がるのであれば義母の自由にしてあげた方が良いのでしょうか?  

回答4
2023.11.16 回答締切

仏教の原点

仏教に最近関心がありますが、後世の弟子が没後数百年後に記載したと思われる書物や最澄や空海、後の鎌倉時代に多く派生した○○宗ではなく、ブッタの教えオリジナル、もしくは最も近い素の内容(考古学的にサンスクリット語を忠実に翻訳した書物)などはないのでしょうか?もしあれば教えて頂ければ助かります。

回答3
2023.08.21 回答締切

日本の宗教に対する考え方について、どう思っていますか?

日本に住んでいると気がつかないのですが、思えばお正月だったりお祭り、クリスマス、ハロウィン、イースターみたいにたくさんの宗教がいりまじってイベントが行われています。 日本人同士なら良いのですが、一つに宗教を信仰している人たちからしたらこういう文化にたいして実際にはどいういう風に思っているのでしょうか?

回答4
2023.08.07 回答締切

厄払いって…

厄年は体調を崩したり、災難を受けたりしやすく、その年齢の前年を前厄、後年を後厄といい、あわせて3年間は災難を避けるため厄を払う風習が一般的にありますが、具体的に何をどうするのがおススメ、または宗派による違いなど教えて頂けると幸いです。

回答3
2023.07.12 回答締切

感情とは。

歳を重ねると、感情をコントロールするのが容易では無くなると思います。 相方に対する言い方1つでも変わってくるとおもいますが、どのようにしたらよいでしょうか。

回答4
2023.07.12 回答締切

お金の使い方

猫を飼い始めてから、猫グッズや猫用おやつへのお金の使い方が荒くなりました。 そもそも1匹しかいないので、そんなに必要ではないとわかっているのですが、休みの日にスーパーやホームセンターに行くとつい猫コーナーに足が向いてしまい購入してしまいます。 家に帰ってからストック棚を見ては買いすぎたとため息をついてしまいます。 どのようにすれば買いたいという気持ちを抑えられるでしょうか。 よろしくお願いします。

回答4
2023.06.28 回答締切

世襲制の利点

政治家や歌舞伎役者は、世襲制が伝統になっていますが、世襲制の利点を教えて下さい。 素人知識ですが、 お寺、神社、教会などは、 世襲にこだわっていないように見えます。 よろしくお願いします。

回答3
2023.05.14 回答締切

義母と義祖母の関係で悩んでます

義祖母は80代で1人暮らし、その息子の嫁にあたり私からみたら義母との間に挟まれ悩んでいます。 嫁姑問題でお互いに悪口を言っており、私はその間でとても困っています。 話を聞くとどちらも自分都合の意見が目立ち、相手の気持ちに寄り添う雰囲気はありません。もう40年以上この様な関係であるそうで、今から仲良くすることはできるのでしょうか?義父も何も言えない状況です。 私は嫁、義孫の立場でどう対応するのが良いのかと思い相談します。 もう年齢も高い義祖母の体調もとても心配です。皆んなが仲良く幸せに、明るく楽しく過ごしたいです。

回答4
2023.02.28 回答締切

リーダーとは

リーダーに向いている人とはどんな人ですか。逆に向いてない人とはどんな人ですか。

回答4
2020.05.11 回答締切

困っています。

初めまして、3歳上の夫の事で相談させてください。 夫は怪しい宗教にハマっています。 コロナで自粛にも関わらず、集まりがあるからと言って出かけてしまいます。 今年1月に長男が生まれ、夫に子供がいるから行かないでくれと頼んでも、夫は神様に守られているからコロナには感染しないと言います。 そんなの信じられません。 また最近は仕事も無く、収入が減っているにも関わらず献金と言って生活費を持って行ってしまいます。 よく分からない宗教にハマっている夫を、どうしたら辞めさせることが出来るのでしょうか? 夫は、普段はとても穏やかで、優しい人ですが、その宗教の話になると、私の言うことを全く聞き入れてくれません。 夫婦の問題かと思いますが、良いアドバイスをお願いします。

回答 2
2022.06.01 回答締切

マスク外すことは正しいでしょうか

国は屋外の会話のない場面では「不要」との見解を示したが、本当に不要でしょうか?

回答 4
2022.06.19 回答締切

マンションの住民

現在、40世帯ほどの古いマンションに住んでいますが、昔から住んでいる年配の住民は皆良い人ばかりで、エントランスですれ違っても挨拶をしたり、とても住み心地の良い環境でしたが、ここ2〜3年前から引っ越して来た30代くらいの若い人たちがどうしても許せません。 ゴミの出し方は雑ですし、挨拶をしても無視。 先日は、マンションの管理組合の理事が輪番制であり、彼らの自宅にお願いに行ったら、インターホン越しに「何で私がやらなければならないんだ!」くらいの言い方で、門前払いをくらいました。 挨拶しない程度なら許せますが、マンション規約にもある管理組合の役割ですよ、どうしても出れないのであれば、せめて顔くらい見せて話して欲しいです。 私も若い頃は、マンションの行事は仕事を理由に断っていた時期もありましたが、ご近所付き合いもあるので、面と向かって謝罪をするなり礼儀を持って対応していたつもりです。 若い人たち皆がという訳ではありませんが、あの礼儀知らずと言いますか、ご近所の人にどう思われようが構わないと言う自分勝手さか、どうもイライラします。 組合の他の理事の人たちへ、もっと厳しくするべきだと提案しても、「まあまあ穏便に」と言われる始末です。 マンションの運営上、厳しくすべきか? それともそういう人たちは大目に見てあげるべきか? あまり揉め事を起こしたくない組合の意見も分かりますが、どちらが正しいでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

回答 4
2022.05.22 回答締切

性同一障害の人にどう接するか

性同一障害、いわゆるトランスジェンダーのことですが、海外は本当に多いです。日本人も100人に1人はその潜在意識があるということらしいです。 西洋と東洋では考えが違い、また宗教では認められないことも。 ジャンヌ・ダルクが火あぶりになったのも、異性装をした罪によるものでした。 日本では例はあまりなくそれほど問題視されていないですが、 古典的な背景の中でいえば、江戸時代の歌舞伎の世界の女形もあり、西洋に比べて 許容範囲は広いのではないかと思います。 日本国内のある出来事で、中学男子生徒が女装し女子として通学することが認められました。性同一障害は単なる性癖ではなく、本人から苦痛を取り除いてあげる人格を尊重したケースです。 日本では身の回りにはそういう人はいませんが、海外の親戚筋でいわゆるニューハーフがいます。性転換はしていないので女装です。家族でも姉妹となり、学校も女子として違和感なく生活しています。しかし、100%受け入れる気持ちに至っていません。周りがどう見るかを気にしてしまいます。 完全なるトランスジェンダーに出会ったら、違和感を持たないで接する方法、気持ちの切り替えについて。そしてまた、もし仮に両親だとしたら改善治癒させていく方法をとるべきか、そのまま社会に送り出してあげるのか。側近者が一番悩みそうです。社会的な意見を聞きたいと思い質問投稿しました。

回答 4
2022.03.29 回答締切

面接に受かったら

面接に受かったらどうしようかなと悩んでます。今の仕事が嫌な訳ではない。 新しい仕事だから不安があります。

回答 4
2022.03.27 回答締切

獅子舞について

獅子舞は、土地を支配する霊力を鼓舞、あるいは鎮めて、豊かな実りを願い祈る民俗芸能として伝えられてきましたが、ながく伝えられてきた獅子舞の意義や意味を教えて下さい。

回答 3
2022.03.24 回答締切

神のみぞ知る

神様はどの様な方法で、全ての宇宙、全ての星々、全ての生きとし生ける者を管理監督されているのでしょうか?

回答 4
2022.02.21 回答締切

どのように守るか

オリンピックで15歳にしてドーピング騒動 まだ子供?に対して色んな意見が飛んでるなか本人は追い込まれてると思う。 大人たちがあのように言ってるなかで子供はどの様に守ればいいのだろう?

回答 3
2022.01.29 回答締切

どうしよう?

コロナに感染してしまいました。 辛い症状もありますが、何より家族にうつしてしまったことが、只々ショックです。自分がならなければ、子供にこんなに苦しい思いをさせなくて済んだのにと、申し訳なくて涙が出てきます。息子からも、ふざけるなと罵られました。職場にもご近所にも迷惑をかけてしまっており、顔向けできません。これからどうしたら良いでしょうか?

回答 2
2021.11.30 回答締切

良い人とは

とても素朴な疑問なのですが、 良い人というのはどのような人ですか? 優しい人?気遣いが出来る人?様々な部類で良い人というのは存在すると思いますが、良い人と悪い人の決定的な違いとは何なのでしょう。

回答 2

自分と同じような悩みを持つ方への回答をご覧になりたい方、
ある特定の宗派の回答をご覧になりたい方はこちらのページから。