質問一覧

Ai Qualia

TOP > 質問一覧

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。
多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

2022.05.22 回答受付中

性同一障害の人にどう接するか

性同一障害、いわゆるトランスジェンダーのことですが、海外は本当に多いです。日本人も100人に1人はその潜在意識があるということらしいです。 西洋と東洋では考えが違い、また宗教では認められないことも。 ジャンヌ・ダルクが火あぶりになったのも、異性装をした罪によるものでした。 日本では例はあまりなくそれほど問題視されていないですが、 古典的な背景の中でいえば、江戸時代の歌舞伎の世界の女形もあり、西洋に比べて 許容範囲は広いのではないかと思います。 日本国内のある出来事で、中学男子生徒が女装し女子として通学することが認められました。性同一障害は単なる性癖ではなく、本人から苦痛を取り除いてあげる人格を尊重したケースです。 日本では身の回りにはそういう人はいませんが、海外の親戚筋でいわゆるニューハーフがいます。性転換はしていないので女装です。家族でも姉妹となり、学校も女子として違和感なく生活しています。しかし、100%受け入れる気持ちに至っていません。周りがどう見るかを気にしてしまいます。 完全なるトランスジェンダーに出会ったら、違和感を持たないで接する方法、気持ちの切り替えについて。そしてまた、もし仮に両親だとしたら改善治癒させていく方法をとるべきか、そのまま社会に送り出してあげるのか。側近者が一番悩みそうです。社会的な意見を聞きたいと思い質問投稿しました。

回答4
2022.03.29 回答締切

面接に受かったら

面接に受かったらどうしようかなと悩んでます。今の仕事が嫌な訳ではない。 新しい仕事だから不安があります。

回答4
2022.03.27 回答締切

獅子舞について

獅子舞は、土地を支配する霊力を鼓舞、あるいは鎮めて、豊かな実りを願い祈る民俗芸能として伝えられてきましたが、ながく伝えられてきた獅子舞の意義や意味を教えて下さい。

回答3
2022.03.24 回答締切

神のみぞ知る

神様はどの様な方法で、全ての宇宙、全ての星々、全ての生きとし生ける者を管理監督されているのでしょうか?

回答4
2022.02.21 回答締切

どのように守るか

オリンピックで15歳にしてドーピング騒動 まだ子供?に対して色んな意見が飛んでるなか本人は追い込まれてると思う。 大人たちがあのように言ってるなかで子供はどの様に守ればいいのだろう?

回答3
2022.01.29 回答締切

どうしよう?

コロナに感染してしまいました。 辛い症状もありますが、何より家族にうつしてしまったことが、只々ショックです。自分がならなければ、子供にこんなに苦しい思いをさせなくて済んだのにと、申し訳なくて涙が出てきます。息子からも、ふざけるなと罵られました。職場にもご近所にも迷惑をかけてしまっており、顔向けできません。これからどうしたら良いでしょうか?

回答2
2021.11.30 回答締切

良い人とは

とても素朴な疑問なのですが、 良い人というのはどのような人ですか? 優しい人?気遣いが出来る人?様々な部類で良い人というのは存在すると思いますが、良い人と悪い人の決定的な違いとは何なのでしょう。

回答2
2021.11.27 回答締切

人はどうしてだろう?

人とは・・何故対立してしまうのか。何故短所ばかり目をやるのか。人のあら探しばかりして、けなすような事ばかりするのでしょうか?

回答1
2021.11.25 回答締切

南無妙法蓮華経は日本語でOK?

「御本尊を信じ、読経し、題目を唱えていくとき、御本尊に共鳴して、自身の生命に南無妙法蓮華経の当体があらわれ、本来、私たちのなかに内在している最高の仏界という生命がわきあらわれてくる」 南無妙法蓮華経(なむみょうほうれんげきょう)と題目を唱える。当たり前だと思っていましたが、知人に「日本語でいいの?」と質問されて「ん?」となってしまいました。 仏教は元来、サンスクリット語を鳩摩羅什が漢訳して、それが日本に伝わったとされています。南無妙法蓮華経は「法華経の教えに帰依をする」との意味となりますが、“唱える”事によってご本尊と共鳴するのにあたり、「日本語は正しい“音”なのか?」との質問意図でした。 確かに中国語として考えてみても、「南無妙法蓮華経」は「なん・む・みやぁ・ふぁ・りゃん・ふぉあ・じん」と発音します。世界へ広布する際に題目は「なむみょうほうれんげきょう」になっていると思います。 日本語で正しいのか、そもそも“音”ではなく、共鳴する事が大切で「“音”は重要ではない」とするならば、日本語で「なむみょうほうれんげきょう」でなく、寧ろ現地語推奨のはず。 実際には英語圏の人にも、台湾や香港の人にも「なむみょうほうれんげきょう」と唱えなさい。と広布しています。題目は日本語の発音ですが、音は重要であるから故に、正式とされているのかと思います。 キリスト教はヘブライ語で「amen」日本語にすると「確かにそうです」ですが、牧師さんも説教は日本語でも、最後に必ず、祈りの言葉「アーメン」と言います。「確かにそうです」と言う方を見た事も聞いた事もありません。 イスラム教もお祈りの際には神の言葉アラビア語。発祥地の言葉を用いてどの国でも祈ります。 仏教であれば、サンスクリット語が仏の言葉である事になりますが、果たして日本語での「お祈り」で仏に届くのだろうか?との疑念が生じます。発音が重要ではないのであれば、現地に合わせた言葉で題目、勤行をする方式ならば、矛盾を感じませんが日本語です。 知人には苦し紛れに仏教そのものは、サンスクリット語で漢文そして日本語になって伝わったが、日蓮大聖人が法華経を体系化した日蓮宗の「南無妙法蓮華経」であるので、日本語が正式である。と詭弁かなと思いながら反論しましたが、正直、自分自身で消化不良です。解決出来ずにモヤモヤしております。

回答1
2021.11.10 回答締切

フードロス

今になってようやく 残りの人生がもう半分も無いことに気づいて 、なりふり構わず焦っているsnozです。 はじまったね!完全な無へのカウントダウン。 「何もない不可逆な空白へ一気にコンセント抜かれる怖さ」と祖母が話をしていました、言いえて妙だと思います。 フードロスを聞くようになって浸透してきた感がありますが調理時間も食べる時間も面倒だしもったいないので、もう極力食べないというのもありかな、と感じています。 食べても泡沫のごとく代謝するだけなので虚しさが残るだけです。人間はどうせ死ぬのに。 食品製造業・農業のIotのイノベーションに取り組まれている方々や調理ざんさの研究の方に叱られてしまいますでしょうか?

回答1
2020.05.11 回答締切

困っています。

初めまして、3歳上の夫の事で相談させてください。 夫は怪しい宗教にハマっています。 コロナで自粛にも関わらず、集まりがあるからと言って出かけてしまいます。 今年1月に長男が生まれ、夫に子供がいるから行かないでくれと頼んでも、夫は神様に守られているからコロナには感染しないと言います。 そんなの信じられません。 また最近は仕事も無く、収入が減っているにも関わらず献金と言って生活費を持って行ってしまいます。 よく分からない宗教にハマっている夫を、どうしたら辞めさせることが出来るのでしょうか? 夫は、普段はとても穏やかで、優しい人ですが、その宗教の話になると、私の言うことを全く聞き入れてくれません。 夫婦の問題かと思いますが、良いアドバイスをお願いします。

回答 2
2021.09.11 回答締切

世代ギャップ

いつもモヤモヤしています。私達はオヤジのゲンコツで育った世代で家や学校ではよくゲンコツで指導を受けました。だからと言って同じ指導をしようとは思ってはいません。(笑)今の子達は頭も良く私の同じ歳の時と比べて能力もとても高いと感じます。しかし何かが足りない様にもいつも感じます。 世代のギャップなのか個人のギャップなのかわかりませんがその様に感じることは無いでしょうか?どの様にギャップを埋める指導、教育をすると良いでしょうか? メシ連れて行くなんてもっと古臭いかな〜。

回答 2
2021.05.27 回答締切

コロナとオリンピック

コロナがこれだけ流行って、緊急事態宣言が出てるのになぜ政府はオリンピックを開催する事前提で物事を進めてるのですか? 正直、この考えは【命<金】としか思えません。 いつから日本はこんな国になってしまったのでしょうか。

回答 2
2021.06.08 回答締切

コロナワクチンを打つべきですか

ワクチンは自己責任で打つかどうか選べますが、過半数が打たないことを選択したらどうなるのでしょう?一生収束しないのではないですか? 打ってすぐはわかるけど、数年などの長期スパンでの安全性が十分にわかっていないから打つなという人がいますが、ただそうやって打たない人が過半数越えてしまったらどうやって収束させるんでしょうかと思います。私も副作用怖いですが、全員がそんなこと言ってたら一生収まらないから打たないといけないと思います。

回答 3
2021.07.03 回答締切

駐車場へ帰るときの恐怖

民間の駐車場を借りていますが、広いのでコインパーキング、病院の駐車場、幼稚園の駐車場、個人契約の駐車場と混合しています。最初はマンション居住者用にできたのですが、近隣に駐車場が色々できたので、空きが多くなり、現在の混合駐車場になっています。混合なので、昨年くらいから会社から駐車場へ帰ってくると自分のところに知らない車が駐車されていることがあるようになり、困っています。たぶん個人駐車の場所には標識がなく、幼稚園、病院の場所には標識があるので、標識のないところは空いていると思っているのでしょう。間違えて止めた人には注意して止めないようお願いして最近はなくなってきましたが、いつも駐車場に帰るときは恐怖心がいっぱいです。無断駐車禁止の看板を設置してもらいましたが、どうしたら無断駐車は防げるのでしょうか。他の個人駐車の人は出かけるときに赤いポールを置いて無断駐車しないように工夫しています。今考えているのは個人契約者の標識をつけるのが一番かなと考えています。何か良い案があれば教えてください。

回答 1
2021.07.13 回答締切

今のやり方

やり方がわからなくなっています。 製造業なのに清掃業になりかけてる。 製造を優先していいのか清掃を優先しないといけないのか? どの様にしたらいいのでしょうか?

回答 2
2021.07.21 回答締切

Taboo of the death

I've heard that Japanese people will never talk about bad things of people who passed away whatever how bad that person was. I got culture-shocked. With this taboo, which made the person looks like a god-tier perfect one. Could you tell me how and why did this taboo come out?

回答 1
2021.07.28 回答締切

マイホームの立地について

マイホーム購入検討中です。 住宅街か、あまり家やお店が建っていない郊外か悩んでいます。 それぞれのメリットデメリットを教えて頂きたいです。

回答 2
2021.08.09 回答締切

ワンちゃんを飼う事とは?

犬を飼っています。ペットを大事にする気持ちは、とても大切な事だと思いますが、最近の大事にする方向性と価値基準に違和感を感じています。 飼い主さんを「パパ・ママ」と呼んだり、ペットを人と同様に扱う流れが”主流”になりつつあります。また、ひと昔前なら、人と区別して「犬だから」と言った事も「可哀想!」となる昨今。 ”家族の一員として”とは、人ととしての意味ではなく、ペットとしての一員であると思います。 そうでなければ、大事な事が薄れるのです。 そもそも、実の娘、息子や孫に対して、生涯、柵に軟禁して、紐で自由を奪ったりはしないはずです。去勢や避妊手術も行わないはずです。 ペットの存在自体が、そもそも可哀想であり、人間の、エゴの犠牲である事を忘れてはならないからです。 私達に依存しなければ、生きてはいけないほどに軟弱に改良された犬種も多くいます。 たった人の「可愛い❤」の為だけに・・・。 その事を自覚した上で、飼う事が重要且つ意義があります。でなければ、彼らの痛みや苦しみを理解する機会すらありません。 擬人化して待遇を人基準とし、好待遇と自己満足して、罪を薄れさせる事が、ペットを愛する事ではないと思います。 私達がペットに対して何かしてあげる行為は、”施し”ではなく”贖い”であるのですから。 とても罪深い上に、今日の「可愛い!」が成り立っていると噛みしめて、思いと行為の矛盾の中で、罪と向き合い、自分なりに大切にしていく事しか出来ません。常にこれは自己満足では無いのか?と自問自答を繰り返しながら、生涯を共にしていく覚悟が必要ではないでしょうか。 犬を飼うとは”罪も背負う”と言う事です。 この大切な前提部分が抜け落ちた状態での、昨今のペットブームの風潮、価値観が違和感なのです。 皆様はどの様に思われますか?

回答 2
2021.08.10 回答締切

宗教の自由と檀家制度

室町時代から続く 檀家制度は核家族化の進む日本では 時代遅れ また、宗教の自由が 法律で与えられてるのに 檀家により 自由が阻害されているのは 何故か?

回答 3

自分と同じような悩みを持つ方への回答をご覧になりたい方、
ある特定の宗派の回答をご覧になりたい方はこちらのページから。