質問一覧

Ai Qualia

TOP > 質問一覧

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。
多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

2024.02.11 回答受付中

慢性的な関節痛

私は50歳を過ぎてから、慢性的な関節痛に悩まされています。 特に朝起きたときや長時間座っていた後に立ち上がるとき、膝や肩に痛みを感じます。 これが日常の生活に影響して、運動をするのが特に難しくなっています。 加えて、私は睡眠障害も抱えています。 夜中に何度も目が覚めてしまい、翌日の仕事に支障をきたしています。 疲れがなかなか取れず、日中も頭が重い状態が続いています。 また、私は更年期の症状として、ホットフラッシュや心の落ち着きのなさも感じています。 これらの症状が私の生活の質を下げており、早急に何とかしたいと考えています。 どのような運動が関節痛に効果的なのか、睡眠を改善するための方法は何か、 更年期の症状を和らげるための食事や運動、ストレスの改善についてアドバイスをいただきたいです。

回答4
2024.01.17 回答締切

義母との同居

私は還暦を過ぎ、退職して夫と二人で暮らしています。 数ヶ月前から、我が家で健康状態が悪くなった義母と同居することになりました。 義母は特別な医療の必要はないものの、日常生活の一部で支援が必要です。 例えば、買い物や料理、洗濯等です。 私自身も高齢になってきて、義母の世話により日々の生活が大きく変わりました。 特に夫との時間が減り、ストレスが増えています。 さらに、夫と私の間で義母の世話についての意見の違いが生じ、これが家庭内の雰囲気を悪くしています。 夫は義母の世話を私一人に任せきりで、私の負担を理解してくれていないと感じています。 このような状況で、義母の世話をしながらも家庭内の平和を保つにはどのようにすればよいのでしょうか? 特に、夫とのコミュニケーションについての具体的なアドバイスが欲しいです。 また、ストレスをどのように解消して、自分自身の時間を確保する方法についても教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

回答4
2024.01.13 回答締切

自己評価の低さ

最近、仕事のストレスと自己評価の低さから、頻繁に不安を感じて落ち込んでしまいます。 特に、新しいプロジェクトに取り組むときや他のチームメンバーに自分のアイデアを発表するときに、不安感が増します。 これが自分のパフォーマンスに影響を及ぼし、さらに自己評価を下げる悪循環に陥っています。 これが私生活にも影響を及ぼし、夜は眠りにつくのが難しく、これがさらにストレスを増やしています。 この問題を解決し、心の健康を改善したいと考えていますが、どのようにアプローチすればよいのか分かりません。 どのような手段やテクニックを使用すれば、この問題を改善し、メンタルヘルスを保つことができるでしょうか? また、仕事のパフォーマンスと自己評価を改善するための具体的なアドバイスがあれば教えてください。

回答3
2023.11.21 回答締切

集中力を維持する方法

私は大学3年生で、今年は専門科目の試験が多い年です。毎日図書館で勉強しているのですが、1時間もしたら頭がぼんやりしてしまい、集中力が続かない状況です。また、勉強方法も自信がありません。ただ教科書を読んでいるだけで、理解はしているような気がするのですが、試験の問題を解くとなると全くダメです。どうやって効率的に勉強を進めていけばいいのか、集中力を維持する方法について教えてください。

回答4
2023.11.20 回答締切

やっぱり更年期

最近、ホットフラッシュや不眠、イライラといった更年期の症状に悩まされています。どのように対処すれば良いのでしょうか?

回答4
2023.11.20 回答締切

性格はそれぞれ

人の数だけ性格があり、目の前にいる人間は自分とは違う性格をしているのだと、全ての人間が理解をするべきだと思います。 人前で話すのが苦手な私ですが「慣れれば話せるようになる」というのはそれはそれが出来る人にだけであって、いくら人前で話させられようがそもそも慣れる事が出来ない人もいます。慣れないどころか余計に人前で話せなくなってしまいます。 学校、会社という組織に所属する以上、コミュニケーションが大切な事は重々承知しております。 最近流行っている16性格診断というものがありますが、組織全体で行いお互いの性格を知るような機会があってもいいと思います。 「この人はこんな性格だからこうやって接しよう」みんながこの考え方が出来れば、コミュニケーションは取りやすくさらに親睦も深まると思います。

回答4
2023.09.16 回答締切

長い間続く不眠症

若いころからずっともう20年くらい眠ることが上手くできません。 夜眠くなっても布団に入ると何故か眠くなくなってしまいます。 不眠症になった頃は悩みがあって、眠れなくても仕方ないと言う状態だったんですが その悩みも終わり今は特に目立つ悩みはなく、不眠症だけが残ってしまっています。 こんなに長い間なっているとしたら、もう治らないでしょうか。

回答4
2023.09.16 回答締切

よくわからない…

最近、なんとなく体がだるかったり、気分が上がらなかったりして、体調を崩すこともあります。 内科を受診したときは、先生から「気温差が激しいから、そのせいじゃないですか?」と言われ、 「なるほど」と思いましたが、気だるさがずっと続いている感じなので、なんだか本当にそれだけなのか、 ちょっと心配になってきました。 ここで書くことなのか正直分かりませんが、もやもやした気持ちをちょっと吐き出したかったので書いてみました。 どう思いますか?

回答4
2023.08.21 回答締切

毎日同じで繰り返すのが

小麦粉をひたすら大きなボールで入れる作業、 合間に100キロ超えの小麦粉を台車で運ぶ作業を一年ほど続けているのですが苦痛です。 派遣の営業担当に辞めたいと言えば、もっと苦痛な仕事があることを想像してみろと言われました。 同時期に入った人はほとんど辞めました 今は次辞めたら何処にも行く所がない60代の人と別の部署ですが働いてます。 同じ仕事ばかりしてるシルバー人材は狂ったように同じことを繰り返して話しています。 自分も同じようになるのかな 今の時期は歯を食いしばってでも、嫌な仕事を続けた方が良いのでしょうか?

回答4
2023.08.14 回答締切

この世の果て

「この世の果て」とよく言いますがこの世の中に果てという物が存在するのでしょうか。 宗教的な見地ではどのように説明されているのでしょうか。

回答4
2020.04.23 回答締切

コロナの不安のぬぐいかたを教えてください

コロナウイルスの影響で、自宅でずっと待機しています。一人暮らしです。 テレビをつけても、コロナの話ばかりで気が滅入るので、テレビをつけずにいます。 友達とはSNSでやりとりはできますが、お互いに引きこもっているので、大した話題もなく、むしろ不安を高める方向に話が進んでしまうので、それも今は控えています。家族ともあまり仲が良くないので、音信不通の状態です。 夜になると、もしかして朝起きたら自分以外の外の世界の人が全員死んでしまっているのではないかという妄想に取り憑かれたりもします。 元々人よりメンタルが弱く、不安症なのですが、あまり眠れず、体調も悪くなり、あまり笑ったりできていません。気分の落ち込みから倦怠感もあり、コロナかもしれないと少しでも頭をよぎると余計体調を崩すという悪循環です。 東京に住んでいることもあって毎日増えていく感染者数に怯えてばかりです。 なにか少しでも気分を明るくするにはどうしたらいいのか、アドバイスをお願いします。

回答 1
2020.06.01 回答締切

体が鈍ってしまいます。

新型コロナウィルス感染拡大防止で自宅待機となっています。早く終息してもらいたいと思い、ずっと家で過ごしています。 しかし窓からは出歩いている方をよく目にします。 感染を拡大させているとしか思えません。 感染拡大防止の為に家に閉じこもっている私が無意味な様な気がします。 さらに室内なので体も鈍ってしまい、体調もすぐれない感があります。いっその事私も外出してしまっても良いのではないかと思ってしまいます。 どういう心の持ち方をしたら良いかアドバイスを頂きたくお願いします。

回答 1
2020.06.28 回答締切

集中力が続きません

何をやるにしても集中力が続きません。 集中してやろうと思ってやっているのですが、雑念が頭を巡らされるとプツッと集中が切れてしまいます。 短い時間の失敗できない本番の最中でさえも、時折気がつくと他の事を考えてしまっている自分にはっと気づき、集中しなければと正したりします。 子供の頃から学校での授業に集中できず、 よく通信簿に「落ち着きがない」と書かれたりしていました。 一種の病気ではないかと思ったこともあります。 集中して物事を行うために、良い方法がありましたら、教えていただけないでしょうか。

回答 1
2022.10.20 回答締切

リーダーシップとは

子供でも大人でも学生でも社会人でもスポーツでも会社でも政治でも 何にしてもリーダーシップといわれますが・・ 結局リーダシップって何(?) 人間性ですか? 大きな声を出せる人ですか? 旗を振れる人ですか? 頭がいい人ですか? モチベーションの高い人ですか? 持っていなくても少しでも近づければいいな・・と思います。ヒントがあればお願いします。

回答 4
2022.01.24 回答締切

『幸せ』の定義とは何だと思いますか?

精神的な定義でも物理的な定義でも結構ですので、 教えていただきたいです。

回答 2
2022.10.09 回答締切

孤独とさみしさを感じる

なぜか、突然、さみしさと孤独を感じます。本など読んで、紛らわそうと思いますが、治りません。

回答 4
2022.09.15 回答締切

どうにもならないこと

会いたくても会えない人が居ます もう会うことはできない人です 考えても仕方ないことですが、考えてしまいます 忘れようと思ったこともありますが、できません 気持ちの整理をつけたいです どうしたらいいのか、アドバイスを頂きたいです 宜しくお願い致します

回答 4
2022.09.01 回答締切

人が様々です

親戚の職場で持病の若者がいて、持病の事を隠れて入社した。入社後ずっと体調不良で勝手に在宅ワークや休み状況を続け、仕事担当ができないため親戚の部署で手伝い形になりました。急に在宅ワークに変更したり休みしたりお願いした仕事が完成できなくて、進捗確認すると出社していないからできてないなど当たり前なことを言いました。親戚は困っているのでお願いした仕事を全部取り戻し、自分をやりました。今後もお願いしないことを相手に伝えたが、相手は怒って、親戚のせいで心療内科に通う、パワハラ的な話を上司に诉えました。 こういう人はほんとに怖くて、親戚は最近ずっと落ち込んで、何でこんな人にかかわりがあったのが悩みを続けている。どうすればいいですか。

回答 4
2022.08.23 回答締切

アラフォー

アラフォーですが皆さんは健康に気をつけていますか?なにか良い健康法があればご教授お願いします。

回答 4
2022.08.13 回答締切

自分はおかしい

自分自身が他人事のように思うことっておかしいですか。 普段の自分と、同一人物とは思えない性格をしている自分がいるっておかしいですか。

回答 4

自分と同じような悩みを持つ方への回答をご覧になりたい方、
ある特定の宗派の回答をご覧になりたい方はこちらのページから。