質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > マスク外すことは正しいでしょうか

マスク外すことは正しいでしょうか

その他 回答期限 2022.06.08
2022.06.01

国は屋外の会話のない場面では「不要」との見解を示したが、本当に不要でしょうか?

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

自分に出来ることを

2022.06.01

ぴーたさん、こんにちわ。
日本でもマスクをしない人をクローズアップしたり、悪者扱いしたり、マスク着用に関しては様々な意見が飛び交い、また差別のような捉え方も出てきておりました。
マスクは自分を守るためのもの、という考え方はもちろんある中で、周りの人に感染させない、という周りに配慮するためのもの、という考え方も出てきました。
出来ることならマスクは着用し、リスクが少ない場所や状況ならば着用しなくてもよいのでは、というのも、日本人は周りに配慮出来る人が多いということから言えるのかもしれませんね。
私自身もマスクは自分も相手も守るために必要だと考えています。
ですが、マスクをしなくても良いと思う状況では外すこともあります。
ある程度の基準のようなものは示されている中ではありますが、最終的には自身で決める形で構わないと思います。
マスクをしていれば何をしてもいい、というわけではありませんし、マスクしてなかったら何もしてはいけない、というわけでもありません。
こういう事態だからこそ自分だけのため、と考えずに、周りのことを考えて行動出来るようにしていきたいですね。

通報する

質問者 ぴーた

2022.06.02

ご回答ありがとうございました。
場所によって使い方を考えてみます。

台湾は国の決定分かりやすい

2022.06.01

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私はっきり言う好きだから、はっきり言うよ。台湾では外出時にマスク付けるは義務。国が決めてる。分かりやすくて良いよ。つけても良いし、外しても良いよ、みたいのが一番ひどいね。結局責任を国がとりたくない意思の表れね。台湾でそんなこと言ったら、選挙で負けるよ。日本は曖昧が好きね。私思う、それは良い面もあるけど悪い面もあるね。特に、COVID-19のような未知のものと対決するには、明確な決定は大切よ。今、台湾では患者数が最大数にまで増えている。だけど、私は国の決定に従うよ。情報提供してくれるから。あなた次第だけど、日本の政府がはっきりと「外してよい」いえば、外せば。あいまいならやめておく安全かも。

通報する

質問者 ぴーた

2022.06.01

ご回答ありがとうございました。私はつけ続けることにしました。

私はマスクを外す

2022.06.01

私は、国の見解に関係なく、マスクを外している。きみは、国のことを信用しているようだ。私は戦争を経験したので、国など信用していない。国は都合の良いように情報を操作もするし、嘘も簡単に言う。第一、新型コロナ関連の助成金の不正受給問題を見たか。不正に受給する国民も悪いが、何億円という額をなにも考えずに国民に不正に渡してしまう。私からすれば国の責任も大きいと考える。だから、国がこういうからこうだ、とか、国がああいったからああだ、ではなく、自分で判断することが大切だ。繰り返すが、私は国の見解に関係なく、マスクを外す。自分なりに世界の情報を集めたうえで、そう判断した。

通報する

質問者 ぴーた

2022.06.01

ご回答ありがとうございました。
いろんな情報を調べて、これからもしばらくつけ続けることにしました。

もはや自己決定の世界

2022.06.01

 ぴーたさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私は教育業界におり、このマスク外す問題で余計な仕事が増えております…
 さて、厚生労働省のHPには、以下のような分が掲載されています。
「高温や多湿といった環境下でのマスク着用は、熱中症のリスクが高くなるおそれがあるので、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、マスクをはずすようにしましょう。」
 と、いうことで教育現場でも体育や部活動では積極的に外すこととなりました。また、テストなどの際も、発話することがありませんから、原則外しても良いということになりました。しかし、生徒はほとんど外しません。国は新型コロナの対応決定について、結局は科学的根拠のない場合が多く、それに国民は振り回されてきました。特に影響を大きく受けたのが、子どもたちだと思います。そのため、国がマスクを外してよいという指針を出したことに、思いっきり不信感を抱いています。結局、屋外でもテストの際も、外す生徒はほとんどいません。
 私は、今回のマスク外す指針については、もはや個人の意思によるところが多いと感じています。つまり自己決定です。「屋外で、誰とも話さない。だから外す。」と決めるか、「いつ何時、飛沫をかけられるか分からないから外さない。」と決めるかは自己決定の世界だと思います。ですから、ぴーたさんも自分なりに情報を集め、自分が納得する決定をしたほうが良いかと思います。
 いずれにしてもコロナ後の世界を見据えていらっしゃるぴーたさんのことを、神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

質問者 ぴーた

2022.06.01

ご回答ありがとうございました。
確かに今回の発表について、科学的根拠がないという見解がありましたので、
今回は自分の判断で、つけ続けることにしました。

関連する質問