質問一覧

Ai Qualia

TOP > 質問一覧

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。
多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

2024.02.29 回答受付中

女が愛しているのは金だけ

色々なYouTubuを観たが女は男の金と肩書しか見ていない。 女は貢いでくれる男が好きなだけだ。 なんで肩書や金を求めるのか分からない。 金や肩書なんて死んでしまえばあの世に持って帰れない。 死んで役に立たないものに固執するのはやめろと言いたい。 今だ日本の女は金しか見ていない。 男達に言いたい。 「彼女は貴方に愛しているのでは無く貴方の金を愛しているんだよと」と。 もし貴方がリストラされ金も肩書も無くなったらポイ捨てされるよ。 全く女には呆れる

回答3
2024.02.27 回答受付中

『優しい』とは

『いい人』『優しい人』と言われることに抵抗を感じています。 元々持っている性格ではなく、私自身、優しい人でありたいと意識しています。その結果そう言っていただけるのはとてもありがたいと思うのですが、その反面、意志が弱く主張がないと思われる場面も多くあります。 思っていること感じていることを全て言葉にすることが良いことだとは決して思いません。思ってはいても、場にそぐわないと判断して言わないでいるだけです。 でもそのことに対して『言ってくれればよかったのに』と返されるととても悩みます。 優しさとはどういうことなのか、見解の一つとしてアドバイス頂けたら嬉しいです。

回答3
2024.02.20 回答受付中

転職する事への不安

私は50代の男性で、長年勤めてきた会社を辞め、転職することを考えています。 私の子供たちはすでに大学を卒業し、自立しています。 しかし、私自身は転職して新たなキャリアの道に進むことに対して不安を感じています。 私はこの年齢で新たなキャリアを開始することが可能かどうか、また私のスキルと経験が新しい職場でどのように活用されるのか不明です。 私の年齢が求職活動に影響を及ぼすことを心配しています。 私はどのようにして新たなキャリアに進むべきでしょうか? 50代での転職をするために具体的なアドバイスや戦略を教えていただけますか?

回答3
2024.02.09 回答受付中

子供に関心を示さない

夫とは結婚して10年たちました。今、子供たちは8歳と5歳です。 夫は基本的には優しい人ですが、私たちの子供たちに対してあまり関心を示しません。 彼は自分の仕事に非常に時間をかけて、家に帰ってきてもほとんど子供たちと遊ぶ時間を持とうとしません。 週末でも彼は自分の趣味に時間を費やし、子供たちのスポーツの試合や学校のイベントにもほとんど参加しません。 私は自分一人で子育てを行い、家事をこなし、仕事にも出ています。 彼に何度も子供たちとの時間をもっと大切にするように話しましたが、彼は常に「仕事が忙しい」と言って話を避けます。 彼が家庭を顧みないことに対して非常に不満を感じています。 また、子供たちも父親との関係に混乱しています。 彼らは父親が自分たちに関心を持ってくれていないと感じていて、そのために自分自身の存在価値に疑問を持ち始めています。 私は夫が子供たちとの関係を改善してくれる方法が無いか、悩んでいます。 自分では夫が家庭での責任をもっと理解してくれて、子供たちとの時間を大切にする方法を見つけてくれることが一番重要だと思います。 この問題をどのように解決すればよいのか、アドバイスを頂けないでしょうか。

回答4
2024.01.22 回答締切

自分の信念と教義への疑問

仕事で成功を収めてきた40歳の男性です。傍から見れば全てが順調に見えますが、私の内面は違います。 私は生まれてからずっと特定の宗教を信じてきました。家族全員がその宗教の信者であり、私たちのコミュニティもその宗教に密接に結びついています。 私の人生の多くの決定は、この宗教の教えに基づいて行われました。しかし、最近、私はその教えに対して深い疑問を抱くようになりました。 私の宗教は同性愛を否定していますが、私は間違っていると思っています。 私には同性愛者の友人が何人かおり、彼らが受けている偏見や差別に対して深く同情しています。 私は彼らを全面的に支持し、平等な権利を持つべきだと感じています。しかし、これらの信念は私の宗教の教義と背反しています。 私がこの問題を公に話し始めると、私は家族やコミュニティから遠ざけられる可能性があります。 私の宗教は私の人生に大きな影響を与え、私のアイデンティティの一部となっています。 その一部を失うことは私にとって非常につらいことです。 しかし、私は自分の信念を否定して、間違っていることを黙認することもできません。 私は自分が信じるものを追求し、自分自身の倫理観に従うことが重要だと感じています。 私は自分の信念と自分のコミュニティとの間でどのようにバランスを取るべきか、また、自分の宗教的な疑問とどのように向き合うべきかアドバイスをいただきたいです。

回答4
2024.01.19 回答締切

人生の意味や目的

最近、人生の意義や目的、死後の存在について深く考えるようになりました。 私はある特定の宗教を信じてはいませんが、友人や家族の中には信仰心のある人が多く、彼らの信仰が彼らの人生に安定感や意味を与えているのを見ています。 私自身はこれまで宗教に対して特に興味を持ったことはありませんでしたが、最近では人生の意味や目的を見つけるために何か信じる必要性を感じるようになりました。 特に、死後の存在や宇宙の起源、人間の存在の目的についての疑問が増えています。 しかし、私はどの宗教も全ての答えを持っているとは思えませんし、一つの宗教を選んで全てを信じることにも抵抗があります。 私は自分自身の信念を見つけるために何をすべきか、また、どのように自分の宗教観を形成すべきかについてアドバイスをいただきたいです。 また、宗教的な信念がない状態で人生の意味や目的を見つけるための方法、死後の存在についてどのように考えるべきか、 自分自身の価値観をどのように定義すべきかについてのアドバイスもいただければと思います。

回答4
2024.01.19 回答締切

異なる宗教的背景

私はキリスト教徒の30歳の女性で、ヒンドゥー教徒の男性と交際しています。 私達はお互いを深く愛しており、将来を共にすることを考えています。 しかし、異なる宗教的背景を持つことによる問題に直面しています。 私達はお互いの宗教を尊重し合っていますが、私達のそれぞれの家族はそうではありません。 私の家族は私がキリスト教の価値観に従って生活することを期待しておりますし、彼の家族も同様に彼がヒンドゥー教の伝統を守ることを望んでいます。 私達はお互いの家族と良好な関係を維持したいと考えていますが、これが困難です。 また、私達は将来的に子供を持つことを望んでいますが、子供がどの宗教で育つべきか、またどのような宗教的な儀式を経るべきかについても意見が分かれています。 私達はこのような問題をどのように解決すべきでしょうか。 また、異なる宗教的背景を持つパートナーとの関係をどのように築き上げるべきかについてアドバイスをいただきたいです。 特に、家族との関係や子供の宗教教育についてご指導いただけますでしょうか。

回答4
2024.01.17 回答締切

全く余裕がない

私は25歳の女性で、大学を卒業して2年目の会社員です。 私は大学在学中に教育ローンを組み、現在、毎月の返済に苦労しています。 ローンの返済額と生活費で全てを占めてしまい、余裕を持つことができません。 私の仕事は新卒で入った会社で、まだ経験が浅いため給与もあまり高くありません。 そのため、生活費とローン返済だけで収入のほとんどを使い切ってしまい、貯金もほぼできません。 私は自己投資を通じて自分のスキルを高め、キャリアを進めたいと思っています。 しかし、資格取得のためのコースや研修に参加するための費用を捻出するのは難しい状況です。 さらに、将来的には自分の家を持ちたいという夢もあります。 しかし、家を購入するための頭金を貯めることは現状全く考えられません。 このような状況を改善するためには、どのように金銭の管理をすべきか、具体的なアドバイスをいただきたいです。 また、学生ローンの返済計画についてのアドバイス、貯蓄方法、副収入の得方についての情報もあれば教えていただきたいです。

回答4
2024.01.13 回答締切

女は信じられない

女は信じられない すぐ浮気と疑って慰謝料を取ろうとする 女に人権を与えたから世界はメチャクチャになった 昔の日本はよかった 男を立て何でもハイと笑顔で答えてくれた 女は男の言うことをハイと聞けばいい

回答4
2024.01.11 回答締切

女が嫌になった

YouTubeをよく観るが金と肩書が上なら元の彼氏を捨てると言うのがよくある。 女が男に求めているのは真面目さや正直さでは無く悪いことをしても金と肩書と言うのがわかった。 金と肩書を手に入れるくらいなら悪いことをしてもいいと言うのか。 女は陰険で最悪だ。 今どき安定してる会社なんてないよ。 高度な学歴があっても一流企業にはいって出世してもリストラされたら終だ。 女は男がリストラされたら彼氏を簡単にポイ捨てする。 どんなに大金を稼いでも一流企業に入って出世しても死ねば終わりだ。 あの世には地位も名誉も大金も持って帰れない。 死んでしまえば何の意味もない事を学ぶべきだ。

回答3
2020.06.14 回答締切

毎日がつまらないです。

毎日の繰り返しとつまらない日常で生きるってなんだろう思います。かと言って死にたいとも思いません。 生きる意味とは何ですか?

回答 3
2020.06.22 回答締切

金欠で落ち込んでいる

最近収入が減っている一方、引っ越しに関する出費が増えてきました。しかし、やりたいことは山ほどあります。勉強、手作り、スポーツなど。。。多少お金がかかります。趣味を諦めるのは惜しいが、あまり贅沢に暮らすのもさすがに無理です。どうすればよいでしょうか?

回答 1
2020.06.16 回答締切

釣った魚のその後

趣味で釣りをしています。 基本的にキャッチアンドリリースです。 リリースした後、元気に水に戻って行ってもその後、死んでいるかもしれません。 釣って楽しいと言う釣り人のエゴでしょうか?

回答 1
2020.06.17 回答締切

大学に入学はしたのですが・・・

 今年大学に入学しました。でもコロナの影響でまだ一度も学校には行けていません。授業は始まりましたが、前期はずっとオンラインでやるそうです。一応講義は受けてはいますが、大学に入ったら新しい友達を作ったり、サークルにも入ったりと、いろいろな楽しいことを想像して張り切っていた反動からなのか、いまは、やる気が起きず、気分も本当に塞ぎ込んでいます。すでに学部の新入生の間でLINEグループもできており、そういうところにも参加はしていますが、なぜかまだ一度も会っていない者同士で言い争いをしていたりして、何だかなあと、積極的に関わる気にもなれません。高校時代の友人と遊ぶといっても、進路も違いますし、コロナのこともあるので誘うのもはばかられ、誰とも会っていません。家族と同居しており、話し相手はいるので助かってはいるのですが、こんな状態のまままだ数ヶ月も続くのかと思うと、自分の人生が塞がってしまったような感覚になり、本当に不安で仕方ありません。  こんな時はどのような考え方をすれば良いのでしょうか。

回答 1
2020.06.19 回答締切

セルフコントロール

仕事において期日通りきちんとやっていますが、プライベートになると三日坊主になりがちです。自己啓発、スポーツ、楽器習いなどいつも長く続かないです。 仕事もプライベートも決して勝ち組ではない、30代に入るとさらに焦ってしまって、キャリアーアップのため自己啓発したいが長続きしない、そういう悪循環に陥るのです。 どうすれば良いでしょうか。

回答 2
2020.06.22 回答締切

人生迷っています。

生きる意味が分からなくなっています。 生活は毎日同じ内容で繰り返しになっている感じです。 ただ、旅行とかなどで気分を変えようと思っていても、 時間、精力をかけて面倒と思ってあきらめました。 どうしたらいいですか。

回答 2
2020.06.26 回答締切

実の母の期待が重いです。

母は三姉妹の長女。 とても面倒見が良く、几帳面な性格です。 たまに行き過ぎな場面もあり、やさしさが時におせっかいになっている事があります。 やんわりと断ったりするのですが、自分の思った通りに行かないと、すぐに不機嫌になってしまいます。 疲れます。

回答 2
2020.06.08 回答締切

末期療養のご相談

友人のお母さまから相談されたのですが、どうお答えしてよいか迷っています。お子様が現在末期のがんで余命宣告を受け闘病しています。スポーツマンで元気な方でしたので、ご両親も現実を受け入れることができないようです。今後つらい抗がん剤治療に専念して延命すべきか、自宅に戻り家族で穏やかに過ごさせたらよいか、との相談に私は答えられませんでした。ご教示くださればありがたいです。

回答 2
2020.06.24 回答締切

実家の売却

亡くなった両親の家の売却ですが、1番良い方法を教えて下さい。

回答 1
2020.07.05 回答締切

未来への不安

家族の健康や老後の生活、子どもの将来など、未来への不安に心が占められてしまう時があります。不確定なことをやみくもに思い悩むより今を充実させるよう心がけていますが、気持ちを切り替えるためにどのように気持ちを持てば良いでしょうか。

回答 2

自分と同じような悩みを持つ方への回答をご覧になりたい方、
ある特定の宗派の回答をご覧になりたい方はこちらのページから。