質問一覧

Ai Qualia

TOP > 質問一覧

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。
多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

2024.04.22 回答受付中

一生のお願い

お付き合いしている彼女に頼み事をしているのですが、まったく聞き入れてもらえません。 「非常識だ」と言われるばかりで正直ムカついています。 こっちは土下座までしてお願いをしているのに。 何とか、今年中にでも 彼女と赤ちゃんプレイをしたいです、全力で甘えさせてください。後生だから。

回答3
2024.04.22 回答受付中

電子頭脳きにいらない

You 日本語で話して ChatGPT もちろんです!日本語で対応いたします。何か質問やお話がありますか? You 無いよ ChatGPT わかりました。もし何か質問や会話が思い浮かんだら、いつでもお気軽にどうぞ。 You 気軽に話しかけるな 怒

回答3
2024.04.21 回答受付中

還暦祝いの計画

今年の8月で60才になります。娘たちが還暦のお祝いを計画しているようですが未だ仕事もしていて元気です。一気に年を取ったようで嫌だし、断るのは失礼になりますか?負担もかけたくないし。

回答3
2024.04.21 回答受付中

自己肯定感

自己受容や自己肯定感を高めるには、どのような方法がありますか?過去の失敗などを受け入れる方法を教えてください。

回答3
2024.04.17 回答締切

求め続ける謎

なぞなぞシリーズで「一生をかけて探し求めても、見つける事が出来ないものは何でしょうか?」それは“答えです”があります。ひねりが利いていて、個人的に興味深いと感じます。確かに、なぜ人々は答えが出ない問い、例えば生まれた意味や生きる意味、幸福の源泉、私たちは何処から来て何処へ向かうのか?等々を求め続けるのでしょうか?

回答3
2024.04.14 回答締切

ねんれいたいさく

年齢でアルツハイマーになりかけています 物忘れもたまになります。 治療は難しいので、予防対策をしたいのですがどんなのがいいですか?

回答3
2024.04.12 回答締切

感情のコントロール

相手と話をしていて納得いかないことや否定的なことを話されると言い返したくなったり表情に出たりとその時は冷静に対応しているつもりでも出てしまうことがあります。もちろん喧嘩をしたいわけでも全否定したいわけでもないのですが相手にはそう伝わってしまう感じがしています。相手の話を理解しようと聞いていますがなかなか... 6秒ルールも取り入れ過ごしていますが無意識なところで出る感情にはどう対応法がありますか?

回答3
2024.04.12 回答締切

自己成長の為には

新しいスキルや趣味を身につけるための効果的な戦略は何ですか?新しいことに挑戦する際の恐れや不安をどのように克服しますか?

回答3
2024.04.07 回答受付中

卒業後の進路について

私は現在高校3年生で、卒業後の進路について頭を悩ませています。 私は自然科学、特に物理学に興味があり、それについて深く学びたいと思っています。 しかし、大学に進学するべきか、それとも専門学校や短大など他の道を選ぶべきか、はたまたすぐに就職するべきか、自分にとって最善の道がわからず困っています。 家庭の経済状況があまり良くないため、大学に進学する場合は奨学金を申請する必要があります。 また、働きながら学ぶという選択肢も考えています。 しかし、学業と仕事を両立させることができるか、自分にその能力があるのか不安です。 また、私はこれまでの学生生活で、自分がどのくらい物理学に向いているのか、自分が思うほど物理学が好きなのか、自分が物理学を学ぶことで何を得たいのか、といったことを深く考えたことがありません。 このような自分の事が理解できていない状態で進路を決めることに、恐怖を感じています。 さらに、私は将来的に何をしたいのか、どのような職業に就きたいのか、具体的なビジョンが見えていません。 これがあれば、進路選択がもっとスムーズになると思うのですが、どのようにして自分のビジョンを見つけることができるのか、アドバイスをいただきたいです。

回答4
2024.03.20 回答締切

すべてがうまくできない

小6男子です。 最近、学校の成績がうまくいかず、友達ともうまく話せなくて困っています。 学校の勉強が難しくて、特に国語と算数が苦手です。 家で勉強してもなかなか理解できず、テストの成績も上がりません。 先生に聞くのも少し恥ずかしくて、どうしていいかわかりません。 また、クラスの友達とも上手く話せなくて、休み時間はいつも一人です。 元気で楽しそうに話している友達を見て、自分もそうなりたいと思うのですが、どうすればいいかわからないです。 どうすれば勉強が楽しくなり、成績を上げることができるのでしょうか。 そして、どうすれば友達ともっと楽しく過ごすことができるのか、アドバイスをください。

回答4
2020.06.14 回答締切

毎日がつまらないです。

毎日の繰り返しとつまらない日常で生きるってなんだろう思います。かと言って死にたいとも思いません。 生きる意味とは何ですか?

回答 3
2020.06.22 回答締切

金欠で落ち込んでいる

最近収入が減っている一方、引っ越しに関する出費が増えてきました。しかし、やりたいことは山ほどあります。勉強、手作り、スポーツなど。。。多少お金がかかります。趣味を諦めるのは惜しいが、あまり贅沢に暮らすのもさすがに無理です。どうすればよいでしょうか?

回答 1
2020.06.16 回答締切

釣った魚のその後

趣味で釣りをしています。 基本的にキャッチアンドリリースです。 リリースした後、元気に水に戻って行ってもその後、死んでいるかもしれません。 釣って楽しいと言う釣り人のエゴでしょうか?

回答 1
2020.06.17 回答締切

大学に入学はしたのですが・・・

 今年大学に入学しました。でもコロナの影響でまだ一度も学校には行けていません。授業は始まりましたが、前期はずっとオンラインでやるそうです。一応講義は受けてはいますが、大学に入ったら新しい友達を作ったり、サークルにも入ったりと、いろいろな楽しいことを想像して張り切っていた反動からなのか、いまは、やる気が起きず、気分も本当に塞ぎ込んでいます。すでに学部の新入生の間でLINEグループもできており、そういうところにも参加はしていますが、なぜかまだ一度も会っていない者同士で言い争いをしていたりして、何だかなあと、積極的に関わる気にもなれません。高校時代の友人と遊ぶといっても、進路も違いますし、コロナのこともあるので誘うのもはばかられ、誰とも会っていません。家族と同居しており、話し相手はいるので助かってはいるのですが、こんな状態のまままだ数ヶ月も続くのかと思うと、自分の人生が塞がってしまったような感覚になり、本当に不安で仕方ありません。  こんな時はどのような考え方をすれば良いのでしょうか。

回答 1
2020.06.19 回答締切

セルフコントロール

仕事において期日通りきちんとやっていますが、プライベートになると三日坊主になりがちです。自己啓発、スポーツ、楽器習いなどいつも長く続かないです。 仕事もプライベートも決して勝ち組ではない、30代に入るとさらに焦ってしまって、キャリアーアップのため自己啓発したいが長続きしない、そういう悪循環に陥るのです。 どうすれば良いでしょうか。

回答 2
2020.06.22 回答締切

人生迷っています。

生きる意味が分からなくなっています。 生活は毎日同じ内容で繰り返しになっている感じです。 ただ、旅行とかなどで気分を変えようと思っていても、 時間、精力をかけて面倒と思ってあきらめました。 どうしたらいいですか。

回答 2
2020.06.26 回答締切

実の母の期待が重いです。

母は三姉妹の長女。 とても面倒見が良く、几帳面な性格です。 たまに行き過ぎな場面もあり、やさしさが時におせっかいになっている事があります。 やんわりと断ったりするのですが、自分の思った通りに行かないと、すぐに不機嫌になってしまいます。 疲れます。

回答 2
2020.06.08 回答締切

末期療養のご相談

友人のお母さまから相談されたのですが、どうお答えしてよいか迷っています。お子様が現在末期のがんで余命宣告を受け闘病しています。スポーツマンで元気な方でしたので、ご両親も現実を受け入れることができないようです。今後つらい抗がん剤治療に専念して延命すべきか、自宅に戻り家族で穏やかに過ごさせたらよいか、との相談に私は答えられませんでした。ご教示くださればありがたいです。

回答 2
2020.06.24 回答締切

実家の売却

亡くなった両親の家の売却ですが、1番良い方法を教えて下さい。

回答 1
2020.07.05 回答締切

未来への不安

家族の健康や老後の生活、子どもの将来など、未来への不安に心が占められてしまう時があります。不確定なことをやみくもに思い悩むより今を充実させるよう心がけていますが、気持ちを切り替えるためにどのように気持ちを持てば良いでしょうか。

回答 2

自分と同じような悩みを持つ方への回答をご覧になりたい方、
ある特定の宗派の回答をご覧になりたい方はこちらのページから。