質問一覧

Ai Qualia

TOP > 質問一覧

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。
多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

2020.09.25 回答受付中

極度の潔癖症

やめたいけどやめれません。 自分でも病気だと認識しています。 過去、何度も直そうとトライしました。しかし、何かのタイミングで誘発されると、発症してしまいます。 こんな私ですが、普通の生活に戻る事はできるのでしょうか?

回答1
2020.09.24 回答受付中

中国から謎の袋が届きました

最近話題になってる中国から謎の袋が届くいう件ですが、妻の実家に実際に届きました。 妻の母は大変慎重な方なので心配になり、郵便局に品物を届け、受け取り拒否としたそうです。 しかし郵便局側で調べに調べたところ、袋の中身は妻の父が某ネットショッピングサイトで頼んだペッパーミルだっとのこと、、、妻の母が激怒したことは言うまでもありません。それ以上に中国に申し訳ございませんと伝えたいです。 すみません、何が言いたいかといいますと私達のなかに見えない偏見や差別があるのではないかと言うことです。中国と聞くと怪しんだり、黒人と聞くとスポーツができると思いこんだり、、、私は差別や偏見を自分から排除したくて色々な人生経験をしてきたつもりですが、それは消え去っていない気がします。 どうすれば差別や偏見と決別することができるでしょうか?大坂なおみさんのマスクも話題にあがってますが、私以外のみなさんもどうすれば良いのでしょうか?教えてください。

回答2
2020.09.19 回答締切

歳をとるのが怖いです

普段あまり意識することのない年齢による変化ですが、疲労がたまったり、大きな出来事があると「私も年かなあ」などと実感することがあります。人は年齢を重ねるごとに生き方や生活スタイルが変わったり、楽しむこともだんだん興味なくなったりします。死ぬことより、歳をとることによっての変化が怖いです。どうしたらいいですか。

回答3
2020.09.17 回答締切

自然血族と親族の違いと接し方

既婚、子供2人。長男です。夫婦親子兄弟親戚、いわゆる親族についての相談があります。 血がつながっていない関係でも、民法上は親族の仲間ということになりますが、血がつながる親族とそうでない親族とでは情の入れ方が違ってきます。 一般的なことですが、例えば、ばつ2、子供連れの方と結婚、 自分の子供と血のつながりのない子供とでは自分の子供の方が可愛い。 血がつながっていなければ親族といえども結局は他人と言い切る人もいるくらいです。 親族を団結させようと長男の責任で行動しているのですが、やはり私にもそのような目線で見てしまうところがあります。血がつながっていなくても愛する気持ちを持ちたいですがなかなか上手くいきません。 血族、親族の理解を深めたく、その意味合いや、親族全員を平等に受け入れられる感情、気持ちのコントロールなどアドバイスいただけると幸いです。

回答2
2020.09.16 回答締切

大量消費社会

 製造業に携わって生活しています。 製造する立場なので製品は使い捨てであったり短いサイクルで交換される方が利益があり嬉しいです。  ただ環境的に見ると製造する際、廃棄の際に多くのエネルギーを使用します。 私の希望としては、必要な分を少量生産して作ったものを維持、再利用して製造側にも利益が廻る仕組みが理想と思いますが、まだその様な物に出会えていません。  無駄遣いをしない様に常に考えているつもりですが、環境などに配慮して個人で行える行動で良い方法はありますか?

回答2
2020.09.13 回答締切

やる気を引き出す

私は父親から40名ほどの会社を引き継いだ2代目社長です。毎日何かしらのトラブルに見舞われますが、社員と力を合わせて仕事をこなしています。 普段から、経営哲学の本を読んだり、成功している経営者のセミナーを聞いたりと、社員皆のモチベーションを上げる為に勉強をしていますが、「人はどうすればやる気を出して頑張れるのか?」 その疑問に、なかなか良い答えが見つけられていません。 勝手なイメージかもしれませんが、宗教家の人たちは、教えを広める、人助けをする、世界平和を願うなど、金銭が無くても、ものすごいエネルギーを持って日々活動されています。その活力がどこから来ているのか? やる気も浮き沈みがあると思いますが、どのように維持し高めているのか? 人をどのように導いているのか? ご教授をお願いします。

回答1
2020.09.12 回答受付中

学校のいじめの自殺に対する見解と改善を知りたい

私は小中時代は「ドモリ」とはやし立てられ、高校時代は古典の先生からは名前で呼ばれず「おい言語障害、文章を読んでみろ」とよく指名されていましたが、その頃は笑って頭を掻きながらおどける余裕も出ましたが、幼少期は結構つらかった。そういう自分も小学生時代、身体に特徴のある同級女性に「あだ名」でみんなでからかい、はっきり言ってそれはいじめであった。今同級会で会ったら謝りたい。さて、学校でいじめの果てに自殺した生徒に対し、学校や教育委員会、果ては第3者委員会も、「いじめはなかった」「いじめと自殺との因果関係が立証されなかった」など、なんとも納得しがたい見解がメディアで報道されるたび、本当のところは何なのか、加害者に対する擁護なのか、立場上の責任回避なのか、そのような結論にせざるを得ない事情があるような気がします。また、学校ではいじめ対策の現状は改善されているのでしょうか。

回答2
2020.09.07 回答締切

ママ友との悩み

団体スポーツをやっている小学生の子どもがおります。 父母皆んなで協力しながら子供達のチームを支えていますが、仕切り屋さんのママ(ボスママ的存在)との折りが合わず悩んでおります。 子どもたちは仲良く雰囲気も良いので、私も上手くやろうと主張せず謝りながら従いやってますが、それが少しストレスに感じる事があります。 仕事以外でも同じ様な組織の中にいる感じがします。 喜怒哀楽が激しく思う様にいかないとイライラしてる態度と気に入らない人を無視し、気の合う同士で笑い合う姿を見て、悲しくなります。 今後も子どもを通じこの縁は続くと思いますが、こういったママ友とどの様にストレス無く接しっていけばよいでしょうか?

回答2
2020.09.04 回答締切

コミュニケーション

他人とのコミュニケーションに疲れることがあります。 時に姿を見たくない・声を聴きたくない等。 どうすればこのような事が無くなるのでしょう。

回答1
2020.08.31 回答締切

実家について。

私の実家は現在空き家状態です。母は他界、兄は他県、父は足が不自由の為病院の近くにアパートを借り、私は父の近くにアパートを借りています。実家を処分するにも、敷地内にお墓がある為なかなか出来ずにいます。今後どうしたら良いか、何かご意見をお聞かせください。お願い致します。

回答1
2020.06.14 回答締切

毎日がつまらないです。

毎日の繰り返しとつまらない日常で生きるってなんだろう思います。かと言って死にたいとも思いません。 生きる意味とは何ですか?

回答 3
2020.06.22 回答締切

金欠で落ち込んでいる

最近収入が減っている一方、引っ越しに関する出費が増えてきました。しかし、やりたいことは山ほどあります。勉強、手作り、スポーツなど。。。多少お金がかかります。趣味を諦めるのは惜しいが、あまり贅沢に暮らすのもさすがに無理です。どうすればよいでしょうか?

回答 1
2020.06.16 回答締切

釣った魚のその後

趣味で釣りをしています。 基本的にキャッチアンドリリースです。 リリースした後、元気に水に戻って行ってもその後、死んでいるかもしれません。 釣って楽しいと言う釣り人のエゴでしょうか?

回答 1
2020.06.17 回答締切

大学に入学はしたのですが・・・

 今年大学に入学しました。でもコロナの影響でまだ一度も学校には行けていません。授業は始まりましたが、前期はずっとオンラインでやるそうです。一応講義は受けてはいますが、大学に入ったら新しい友達を作ったり、サークルにも入ったりと、いろいろな楽しいことを想像して張り切っていた反動からなのか、いまは、やる気が起きず、気分も本当に塞ぎ込んでいます。すでに学部の新入生の間でLINEグループもできており、そういうところにも参加はしていますが、なぜかまだ一度も会っていない者同士で言い争いをしていたりして、何だかなあと、積極的に関わる気にもなれません。高校時代の友人と遊ぶといっても、進路も違いますし、コロナのこともあるので誘うのもはばかられ、誰とも会っていません。家族と同居しており、話し相手はいるので助かってはいるのですが、こんな状態のまままだ数ヶ月も続くのかと思うと、自分の人生が塞がってしまったような感覚になり、本当に不安で仕方ありません。  こんな時はどのような考え方をすれば良いのでしょうか。

回答 1
2020.06.19 回答締切

セルフコントロール

仕事において期日通りきちんとやっていますが、プライベートになると三日坊主になりがちです。自己啓発、スポーツ、楽器習いなどいつも長く続かないです。 仕事もプライベートも決して勝ち組ではない、30代に入るとさらに焦ってしまって、キャリアーアップのため自己啓発したいが長続きしない、そういう悪循環に陥るのです。 どうすれば良いでしょうか。

回答 2
2020.06.22 回答締切

人生迷っています。

生きる意味が分からなくなっています。 生活は毎日同じ内容で繰り返しになっている感じです。 ただ、旅行とかなどで気分を変えようと思っていても、 時間、精力をかけて面倒と思ってあきらめました。 どうしたらいいですか。

回答 2
2020.06.26 回答締切

実の母の期待が重いです。

母は三姉妹の長女。 とても面倒見が良く、几帳面な性格です。 たまに行き過ぎな場面もあり、やさしさが時におせっかいになっている事があります。 やんわりと断ったりするのですが、自分の思った通りに行かないと、すぐに不機嫌になってしまいます。 疲れます。

回答 2
2020.07.05 回答締切

未来への不安

家族の健康や老後の生活、子どもの将来など、未来への不安に心が占められてしまう時があります。不確定なことをやみくもに思い悩むより今を充実させるよう心がけていますが、気持ちを切り替えるためにどのように気持ちを持てば良いでしょうか。

回答 2
2020.06.24 回答締切

実家の売却

亡くなった両親の家の売却ですが、1番良い方法を教えて下さい。

回答 1
2020.06.08 回答締切

末期療養のご相談

友人のお母さまから相談されたのですが、どうお答えしてよいか迷っています。お子様が現在末期のがんで余命宣告を受け闘病しています。スポーツマンで元気な方でしたので、ご両親も現実を受け入れることができないようです。今後つらい抗がん剤治療に専念して延命すべきか、自宅に戻り家族で穏やかに過ごさせたらよいか、との相談に私は答えられませんでした。ご教示くださればありがたいです。

回答 2

自分と同じような悩みを持つ方への回答をご覧になりたい方、
ある特定の宗派の回答をご覧になりたい方はこちらのページから。