質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > ご近所さんについて

ご近所さんについて

その他 回答期限 2022.08.21
2022.07.22

隣の家の5歳の男の子が39度の高熱を出しています。
こんな世の中なので、真っ先にコロナを疑いPCR検査を受けるのではと思うのですが、その男の子のお母さんは「病院で風邪って言われたからー」といって検査をしません。
その男の子はよく熱を出す子で、月1くらいで熱を出しています。
熱が下がって、まだ咳や鼻水が出ていても幼稚園や習いに行かせています。
高熱が出ているのになぜ医師はPCRを薦めないのでしょうか?検査を受けさせない母親にも苛々します。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

日本は自主的な判断に任されています。

2022.07.22

 ももさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。ももさんのイライラ感、よく分かります。電車にマスクをしないで乗っている方々を見て、私も毎日イライラしています…
 さて、ももさんのイライラの件ですが、残念ながら日本では「強制」はできません。マスクをすることも、PCR検査を受けることも、医療機関に受診することも全て「任意」です。言い換えれば自主的な判断に任されています。ですからご近所さんが自分の判断でPCR検査を受けないのであれは、それ以上ももさんができることはありません。「人生経験としてPCR検査受けてみても面白そうじゃない?」ぐらいの軽いお勧めはできたとしても、それ以上の強制はももさんも、国も、誰もできません…それが自由の国、日本です…(良いのか悪いのかは分かりませんが)
 と、いうことで「人は人、自分は自分という割り切り」も大切かもしれません。
 いずれにしても多くの人の幸せを願うももさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

台湾ならPCR検査ね

2022.07.22

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私はっきり言う好きだからはっきり言うよ。台湾なら発熱したらすぐPCR検査ね。そこに判断の余地はないね。日本は曖昧が好きだから、判断の余地ばかりね。
発熱したら今は検査したほうが良いよ。ご近所さんに必要ならセカンド・オピニオンをアドバイスしてあげて。

通報する

何が正しいかはその人次第

2022.07.22

きみがイライラするのは分かるし、私も同じ立場ならイライラするだろう。私は80歳を超えているが、75歳ごろまで周囲の色々なことにイライラしていた。しかし今は違う。コロナがあって、私が正しいと思っていたことが正しくないような場面もあった。また間違っていると思っていることが、正しいと思えるような場面もあった。今は何が正しいか分からない時代になってしまった。それ以来私は、自分の価値観だけで考えることをやめた。きみや私の価値観の軸では、ご近所さんの考え方、やり方は間違っているだろう。しかし、ドタバタせずに焦らずに生活しているご近所さんの行動にももしかしたら一理あるのかもしれない。色々な視点から見つめてみると、イライラしなくなるとは思う。

通報する

他人を通して

2022.07.25

ももさん、こんにちわ。
検査を受けない母親というよりお医者さんがそこはちゃんと明確にするためにPCR検査してもらいたいですよね。
そういうところが原因で、感染が広がって、結果病院も大変になってるという悪循環な気がしますね。
私も同じように疑いがある人が近くにいたら、イライラするというより不安になってしまいます。
話はズレてしまいましたが、ももさんに一つアドバイスするとしたら、そういった姿や事例を通して、自分自身の行動を振り返るために神様が見せてくださっているのかもしれないと考えることです。
他人のことは気にはなるけど、意外と自分のことだと気付いていないこともあるものです。
他人を姿を通して自分の行動への警告だと、私は思うようにしてます。
けして、ももさんが同じような行動をしているということではありません。自分では気づきにくいことを誰かを通して学べることもあるということです。
ですから、イライラするだけでなく自分は気を付けなきゃ、と思うことが大事だと思います。
こういう考え方もあると思って頂ければ幸いです。

通報する

関連する質問