質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 面接に受かったら

面接に受かったら

その他 回答期限 2022.04.01
2022.03.29

面接に受かったらどうしようかなと悩んでます。今の仕事が嫌な訳ではない。
新しい仕事だから不安があります。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

きみの人生で一番大切なものは何だ?

2022.03.30

質問を読ませていただいた。私は昭和13年生まれ、一度つとめた仕事を辞めるなどと思ったことは無い。と、格好よく言いたいが嘘である。毎日辞めたいと思い続けた38年間の現役生活だった。途中、30歳ごろに本気で転職を考え、大学の通信講座をやったこともある。実は司法試験を受けようと思ったのだ。しかし、その時子どもが生まれた。私は人生にとって一番大切なものは何かを考えた。私にとっては子どもだった。だから自分の気持ちを諦め、その仕事を続けた。これも恥ずかしながら告白するが、50代後半では、他の人の責任を自分になすりつけられ、昇進できないことがあった。精神的に追い詰められ、抗うつ剤も飲んだことがある。きみに言いたいのは、君の人生で一番大切なことは何かということだ。私は子どものために仕事を続けたが、思い返せば抗うつ剤を飲んでまで仕事を続けるべきではない。そして、いつも思う。30歳の時に仕事を辞め、司法試験を受けていたら、今の自分はどうなっていたのだろうと後悔の念が残り続けている。人生に正解はない。先人がこんな言葉を残した。「人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」きみにはチャンスがある。しかし、一度立ち止まり、きみの人生で一番大切なものは何かを考えてみて欲しい。

通報する

人生を楽しむ

2022.03.30

 ABさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。ABさんは転職活動真っ只中なのでしょうか?いずれにしても人生の転機を迎えてらっしゃるようですね。人生は一度きりですから、まずはABさんの今の思いを大切にされてください。
 私は大学卒業後、この4月で社会人経験21年目となります。一番はじめの仕事は5年、次は海外赴任の3年間を含め13年、そして三番目は1年間、現在の仕事は四番目となります。ここまでさまざまな仕事を経て思うことは、全ての仕事がつながっているということです。全く違う業種に転職したつもりが、実は前職の経験や知識が生きることが多々ありました。ABさんは新しい仕事に不安がおありのようですが、現在の仕事でかなりの経験を積まれているようにお見受けしました。そうであれば、次のお仕事でもABさんのお力を発揮できると思います。
 また、ご質問を見ますと、今のお仕事が嫌いなわけではないとのこと。しかし、新しいチャレンジをしようとなさっているということは、何かしらの不満やマンネリなど理由があると思います。人生は一度きりです。もしやってみたい仕事があるのでしたら、それに飛び込んでみることをお勧めします。我慢も大切ですが、チャレンジすることは人生を新鮮にし、輝くものにしてきれます。
 ただ、ご家族がいる場合は、事前にしっかり話し合われることとをお勧めします。私の妻は寛容で、転職の際に文句を言われたことは一度もありません。しかし、ご家族の人生設計などもあると思いますのでその点はご注意ください。
 いずれにしても、一度きりの人生をより輝かせようとなさっているABさんの挑戦を神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

あなたの不満は本当に仕事かな?

2022.03.30

ンガアイホー!ABさん、私 「K子様」言います。台湾のアミ族で、台湾で日本語学校の校長先生してます。日本語まだまだ勉強中で、間違った日本語使うかもだけど、回答するよ。
私はっきり言う好きだからはっきり言うよ。仕事変えるのやめておいた方が良いね。あなた迷っているね。今の仕事嫌いじゃない。だけどきっと何かに満足していない。でもそれは本当に仕事が原因かな?もしかしたら家族とか、他のことに不満ある?本当に仕事に対する不満あるなら辞めればよいよ。だけど迷っているなら仕事とりあえず続けた方がよいよ。
私思う。迷ったらとりあえず現状維持が良いね。迷いの原因分かったら教えてね。またアドバイスさせて。

通報する

自身の考え

2022.03.29

ABさん、こんにちわ。
何かを変えようとする時は期待することも不安になることもあると思います。
面接を受けようとしている(もしくは面接を受けた)ということは、変えたい変わりたいと思ってのことだと思いますが、どう変わりたいのか、をしっかり持つことが大事だと思います。
その中で厳しいことを言わせて頂くと、受かったらどうしよう、と思っている中で面接をしたら相手に失礼だと思います。そして、おそらく面接官の方は採用しようとは思わないでしょう。採用されたとしても、それはABさんに魅力を感じて採用したというよりは単に人手が欲しくて誰でもよくて採用しただけかもしれません。
ABさんに大変失礼なことを言っていると思いますが、これはABさんには中途半端な選択をして欲しくないからです。
これからも様々な選択の中で決断をする機会がたくさんあるかと思います。
そういったときに、自分はどうしたいのか、という自身の考えをちゃんと持って決断出来るようになって欲しいと思います。
質問の回答になっていないかもしれませんが、こういった考えもあるということを受け止めてくださればと幸いです。

通報する

関連する質問