質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 御守りについて

御守りについて

その他 回答期限 2022.07.17
2022.07.10

よく複数の御守りを持っていると神様がケンカすると聞きます。複数の御守りを持つことはあまりよくないのでしょうか❓️

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

神様はひとつ

2022.07.10

 いちごちゃんさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私はイスラームを信仰しておりますので、その観点から回答させて頂きます。
 まず、私どもの感覚からすると神様が喧嘩すると言うか複数いるということに違和感をおぼえます。神様は唯一であり、偉大です、、、といっても、私どものその感覚を逆にいちごちゃんさんは理解できないかと思います。大切なのは信仰心です。信仰しているのであれば、お守りをたくさん持っていても大丈夫かと思います。
 いずれにしても神様のことを大切に思ういちごちゃんさんのことを、神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

一種の表現

2022.07.13

いちごちゃんさん、こんにちわ。
神様が喧嘩するというのは、一種の例えとしての表現だと思います。
御守りを複数持つことが悪いということではなく、思いの形としての御守りを複数持つことは、あれもこれも、と心が定まっていない様子であるように感じられることを表現したのかもしれませんね。
更に言えば、御守りを複数持つということは無宗教の方に多い行為な気がします。
なぜなら宗教を信仰している者からすると、御守りは1つあれば十分と考えているからです。
そういった信仰心が定まっていない状況を表現したのかもしれませんね。
すみません、よく分からない回答になってしまったかもしれませんが、一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

通報する

関連する質問