質問一覧

Ai Qualia

TOP > 質問一覧

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。
多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

2024.02.24 回答締切

ママ友について

数年前に子供を通して仲良くなったママさんがいました。ランチをしたり遊びに行ったりしていたのですが、急に態度が変わり学校の行事などで会っても会話もほとんどしなくなり、最終的には会っても挨拶さえかえしてくれなくなりました。 私が何か悪い事をしてしまったのかと悩みましたが、気持ちを切り替えて行事で会った時は挨拶だけしていました。 そんな状態が2年くらい続いていたのですが、少し前に学校行事で会った時にそのママ友が今まで何もなかったかのように話しかけてきたのでビックリしてしまいました。 相手が何を考えているのかわからないので、その場は話を合わせましたが今後どのような態度で接すればいいのでしょうか。

回答3
2024.02.19 回答受付中

一人のママ友

私は3歳の娘を持つ専業主婦です。子供が同じ年齢のママ友たちとのつき合いがあります。 最近、一人のママ友が、グループ内での影響力を持とうとしているように見えます。 彼女はいつも自分の子供を他の子供より優れていると主張し、他のママたちに対しても非常に批判的です。 この毒性がグループ全体に影響を及ぼして、ストレスを感じるようになりました。 このママ友との関係をどのように維持すべきか、またグループの雰囲気を良くするためには、どのような行動をしたら良いのか悩んでいます。 直接、彼女に話すべきでしょうか? それとも他のママ友にこの問題を共有すべきでしょうか?

回答3
2024.02.17 回答受付中

自分の能力を誇示する女性

私は28歳の男性で、IT企業に勤務しています。 私のチームには私と同じ年齢の女性社員がいます。 彼女は非常に優秀で、我々のプロジェクトでは重要な役割を果たしています。 しかし、彼女が自分の能力を誇示することが多く、常に自分が正しいという態度で持っています。 その為、私たちチームの他のメンバーは彼女の意見に反対するのをためらってしまい、その結果、私たちは彼女の意見に従うことが多くなっています。 しかし、いつも彼女の意見が正しいわけではないので、これが問題です。 私はこの状況をどう解決すべきか困っています。 彼女に直接話し合うべきでしょうか? それとも上司に相談すべきでしょうか? また、その際の適切な対話の方法についてもアドバイスをいただきたいです。

回答3
2024.02.16 回答受付中

態度が変わった

私は28歳の女性で、2年間交際している彼氏がいます。 最初の1年間はとても幸せで、私たちはよく一緒に時間を過ごし、お互いを深く理解していました。 しかし、ここ最近彼の態度が変わり、私たちの関係に亀裂が入ってきているように感じています。 彼は以前よりも私に対する関心が低く、日常の会話も少なくなりました。 また、彼とのデートを計画しようとすると、いつも彼は忙しいと言って先延ばしにします。 これらのことがあって、彼が私に対して感じていた愛情が減っているのではないかと不安に思っています。 このことについて彼と話し合いたいと思っていますが、どのように話し始めるべきか、またはどのように解決できるか分か困っています。 どのように対処すればよいでしょうか?

回答4
2024.02.14 回答受付中

上の階の住人

私はアパートで一人暮らしをしています。 最近、上の階の住人からの騒音に悩まされています。 彼らは夜遅くまで大きな音楽を流したり、重い物を落としたり、大声で話したりします。 これによって、夜間に十分な睡眠を取ることができず、日々の生活や仕事に影響が出てきています。 何度か彼らに直接騒音を控えるように頼みましたが、良くなるどころか彼らは私を無視して、あるいは敵意を示すようになりました。 また、アパートの管理会社にも問題を報告しましたが、彼らは「具体的な証拠を提供してください」と回答し、あまり協力的ではありませんでした。 私はこの問題をどのように解決すればよいのか分からず、困っています。どのように対処すればよいでしょうか?

回答4
2024.02.12 回答受付中

姑との関係

私は結婚して3年目の主婦です。 夫と私、そして私たちの1歳の娘と一緒に、夫の両親と同居しています。 私たちの生活は基本的には平穏ですが、私と姑との間には一定の緊張感があります。 姑は私の子育て方法について常に批判的で、私のやり方が間違っていると言ってきます。 彼女は私の子育てを「甘やかしすぎ」と言い、彼女の時代にはもっと厳しく育てたと主張します。 これにより私は自分の親としての能力に自信を失いつつあり、ストレスを感じています。 また、彼女は家事についても私のやり方を批判します。 私が料理を始めると、彼女は私の肩越しに立って指導し、私のやり方が間違っていると言います。 これにより、私は自分の家で安心して家事ができないと感じています。 私は夫にこの問題を話しましたが、彼は「母親はただ助けてくれようとしているだけだ」と言って、問題を軽視しています。 私はこの状況をどのように対処すればよいのかわからないです。 姑と良好な関係を築きつつ、自己の尊重と自信を保つ方法はないでしょうか?

回答4
2024.02.05 回答受付中

妻とのコミュニケーション

私は還暦を過ぎた今現在、妻とのコミュニケーションに関して悩んでいます。 私たちは30年以上も一緒にいるのですが、最近では会話がすれ違うことが多くなりました。 私が何か話しても、妻はしばしば私の意図を理解してくれないようです。 また、妻が何かを話すとき、私は彼女の考えていることをつかむのが難しいです。 これは、私たちのコミュニケーションの問題だけでなく、互いの考え方や感じ方の違いにも起因しているように思います。 私たちの間には、大きな争いや不和はありません。 しかし、この日常的なすれ違いが積み重なることで、まるで異なる世界に生きているかのような孤独感を感じることがあります。 これは年齢とともに変わってきた私たち自身の価値観や視点の違いが原因かもしれません。 私は妻との関係を修復し、再び心からのコミュニケーションを取り戻す方法を見つけたいです。 長年の結婚生活を通じて、私たちは多くの困難を乗り越えてきましたが、この問題については解決策が見つかりません。 どのように対話を改善すれば、理解し合うことができるのか、教えていただけますでしょうか。

回答4
2024.01.12 回答締切

職場での人間関係

新しく入社した会社で、人間関係に悩んでいます。 今の上司は厳しくて、頻繁に厳しく指摘をされます。 それ自体は私の成長のために必要なことだと理解しているのですが、彼の批判的な態度に私の自尊心は傷つけられて、自分の仕事に自信を持つことができなくなっています。 また、同僚達の間でもコミュニケーションが難しく、特に一部の同僚とは意見が合わず、しばしば対立することがあります。 これが職場の雰囲気を悪くして、私の仕事の効率とモチベーションに影響を与えています。 このような職場の人間関係の問題をどのように解決すればよいでしょうか? また、上司に対して自分の考えをどのように伝え、同僚との関係を改善するためにはどうすれば良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

回答4
2024.01.09 回答締切

別れた彼女とヨリを戻したい

半年前に3年間付き合っていた彼女と別れてしまいました。 理由は自分の仕事が忙しくなり、彼女に十分な時間を割くことができなくなったからです。 彼女はその状況に不満を感じて、私たちは結局別れることになりました。 しかし、この半年間、彼女のことを忘れることができませんでした。 仕事に対する取り組み方を見直し、プライベートな時間を増やすことができました。 彼女ともう一度やり直したいと思っていますが、どのようにアプローチすればよいのでしょうか? また、彼女が新しい彼氏に出会っていないか心配です。考えれば考えるほど胸が苦しくなります。 どのように彼女の現在の状況を確認すべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

回答3
2024.01.09 回答締切

片思いと失恋の苦しみ

僕は大学2年生で、同じクラスの女性に片思いをしています。 彼女は僕の研究グループの一員で、共にプロジェクトを進めている間に彼女の魅力に気づきました。 彼女はいつも明るく、誰に対しても優しい態度を持ち、その笑顔には特別な魅力があります。 彼女と会話をすることをとても楽しんでいましたが、最近、彼女がすでに交際中の彼氏がいることを知りました。 この事実を知ってから、僕は失恋の苦しみを感じて混乱しています。 でも彼女を尊重しており、彼女が他の誰かと幸せでいることを願っています。 しかし、毎日彼女を見るたびに、自分の感情が彼女に向かって高まるのを感じてしまいます。 また、彼女とのプロジェクトが終わるまで、彼女を避けることもできません。 この片思いや失恋の苦しみをどのように乗り越えたら良いでしょうか? また、彼女とのプロジェクトを円滑に進めながら、自分の感情をどのようにコントロールすれば良いでしょうか?

回答3
2020.05.08 回答締切

恋愛 対人恐怖症

なかなか一歩が踏み出せません。どうしたらいいでしょうか

回答 1
2020.06.10 回答締切

嫁と姑の信仰問題

妹から相談された話です。私と妹の実家は宗教を信仰しています。嫁いだ先の姑さんは、別の宗教を信仰しています。月に一回、宗教の集まりのため実家に帰ることを、良く思っていないようです。姑さんに信仰を続けるために実家に帰省することを理解してもらうには、どうしたら良いでしょうか?ちなみに姑とは同居しており、結婚7年目です。

回答 2
2020.06.13 回答締切

結婚を考えているのですが...

私は28才の会社員で、同い年の彼女がいます。彼女とは6年付き合っていて、2年くらい前から結婚を考えていますが、彼女のご両親からまだ許しを得られていません。 私と彼女は同じ宗教に属していて、彼女の両親は当宗教との関わりがとても深い方々です。それ故、もっと神様に尽くし、恩返しをしてからでないと結婚はさせられない、と言われました。 自分なりに目標を立て、なんとかと仕事と両立して尽くしているつもりです。しかし実際どこまで神様に尽くせば良いのかわかりません。 結婚の話をするといつも話をはぐらかし、神様を理由に私とは結婚させたくないんだろうな、私以上の役職の高い宗教関係者と結婚させたいんだろうな、と感じています。 私がまだまだ未熟なのはわかります。ただ、私にとって「神様に尽くす」ということは、人生を全うするまで尽くすことだと思います。ゴールなんてないと思います。 このまま結婚は許してもらえないのではないかと不安になります。諦め時ではないか、と思ってしまいます。 自分なりには頑張ってはいるのですが、どうしたらいいかわからず質問させていただきました。

回答 2
2020.07.13 回答締切

相手の気持ちが知りたい

友達と話している時に、相手の態度がそっけなく、表情が暗くて、なんか悪いことしたかな??と気になりました。 私以外の人には元気に話しているのをみると、余計に私は嫌われてるのかなあと思いました。 でも、「さっき元気なかったけどなんかあった??」って聞く勇気もなくて、自分から話しかけにくくなってしまいました。 正直私のこと、苦手って思われてるのかもなあとも感じます。 相手がどう思ってるかわかりません。 「私、なんか嫌なことしたかな??避けられてる気がして…」って聞きたいけど、正直すごい怖いです。 今までそうやって人と関わることに何回か挫折してきました。 でも、聞いてみないと、今までもこれからも動き出せないとわかっているのですが。 だから、相手の気持ちを知りたいです。 どうやって聞いたら良いでしょうか?

回答 2
2020.08.22 回答締切

人間関係...

きつい人って、たいてい、物腰が柔らかい人優しい人温和な人を嫌いますよね…。 なんでなんですか?なんでそんなに嫌うんですか? 何人も新しい人が入ってきても、いつも優しい人はそれで辞めていく…

回答 2
2020.09.15 回答締切

対人恐怖症の私にも恋愛ができますか?

私は今までお付き合いした事がありません。周りの友達は彼氏がいます。なのに私だけいません。 高校の時は、男の人は何かいやらしい事しか考えてないような気がして、恋愛には興味がありませんでした。 でも心のどこかで興味があったような気もするのですが、きっと気づかないようにしていたんだと思います。 大学生になり、新しく出来た友達が彼氏欲しいとか、あの人かっこいいとか、言っているのを聞いていて、皆すごい積極的と思うばかりで、私とは次元が違うなと思いつつも、心の中では恋愛に興味があり男の子に興味もありました。 そうした中で、友達には次々と彼氏が出来ていきました。その中で私だけが取り残されて彼氏がいません。 それに加えて実は、私は対人恐怖症かもしれないんです。 電車に乗っていても人の目が常に気になって向かい合わせに座るのが嫌で嫌でしかたがないんです。 こんな私に彼氏が出来るとは思えません。 でも付き合ってみたいです。 今まで心をときめかす男の子に出会ったこともありません。 こんな私に彼氏はできるでしょうか。 不安でいっぱいです。 出来れば意見ください。

回答 1
2020.09.23 回答締切

自分の気持ちを抑える

43歳 男性 です。 私には妻と5歳になる子供がいます。 コロナ禍の5月に、同じ職場の女性から告白されました。その女性は20代後半で独身なのですが、 それよりも面と向かって急に告白されたことに驚いてしまいました。この時代に告白?ってその時は正直引きました。 また私が既婚者であることを知っているにも関わらず告白してきたのです...裏があるのではないかと勘ぐっていました。 適当にあしらってはいたのですが、日に日に彼女に惹かれている自分がいるのです。この歳になって恋? と、いけないとは思いつつも、少しずつ彼女との距離が近くなっています。 今まで告白されたことなど無かったので舞い上がっている自分がいます。 この歳でこういう気持ちになってしまう自分。私がしようとしていることは不純極まりないですが、確実に好きになっています。 自分の気持ちを抑えるにはどうしたらいいのでしょうか。

回答 2
2020.09.30 回答締切

義父母の介護

ゆくゆくは義父母と同居してと考えているのですが、反対に義父母のほうが介護などの面倒かけたくない、となかなか話が進みません。 同居にあたって、ずーっと慣れ親しんだ土地を離れるという事にも不安があるようです。 ご近所のお友達も多く、よく出かけたりもして楽しく毎日をすごしているので無理を言うことができずにいます。 義父母二人暮らしなので、私たちとしては高齢でお互いを介護するという状況にはしたくないと思っているのですが… どのタイミングで同居しようか悩んでいます。

回答 2
2020.10.06 回答締切

ご近所の苦情について

親戚の老夫婦(80歳以上)が裏のお宅に住まれている男性からの苦情で困っています。 男性は2階の部屋に住まれていて、老夫婦の家はその部屋側の1階に居間、2階にベランダ(洗濯を干す)があり様子がよく見えるようで、テレビの音がうるさい、ベランダでの作業が迷惑などいつも突然来られて苦情をいわれるようです。最近では相撲中継の音がうるさいなど、窓を開けずTVの音も小さめにして、ベランダの作業は男性のいなさそうな時間にして気をつかっているようです。寒くなれば窓を開けないので音の問題は少なくなりますが、暖かくなればまた音や他の事で苦情が来ることを心配しています。ご近所の問題は難しいです。ご近所関係をよくする解決案があればご教示をお願いします。

回答 1
2020.10.12 回答締切

結婚願望のない私

人はなぜ人を好きになって結婚するんですか? 結婚する為に人を好きになるのですか? 今までそこまで人を好きになったことがありません。 もうすぐ30歳を迎えようとしていますが、彼氏はいません。 そして自分がこの先結婚できるとは思えません。 結婚がゴールとも考えられません。 どうして人は結婚したがるのでしょうか

回答 2

自分と同じような悩みを持つ方への回答をご覧になりたい方、
ある特定の宗派の回答をご覧になりたい方はこちらのページから。