質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 感情とは。

感情とは。

その他 回答期限 2023.07.15
2023.07.12

歳を重ねると、感情をコントロールするのが容易では無くなると思います。
相方に対する言い方1つでも変わってくるとおもいますが、どのようにしたらよいでしょうか。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

言葉遣いが感情を変える

2023.07.13

あずきさん、こんにちわ。
医学的な根拠は分かりませんが、年を重ねると感情をコントロール出来なくなったという話は聞いたことがあります。
感情は言葉遣いにも表れます。そして言葉遣いが感情に変化をもたらすこともあります。
すみません、質問の意図を捉えきれていない中で話をしてしまっているのですが、感情がコントロール出来なくなってしまうからこそ、言葉遣いは常に気を付ける意識は持つべきだと思います。
言葉は相手に直接的に与えてしまうもので、時には傷つけてしまうときもあります。
言葉遣いから丁寧でいることを心がけると、感情も穏やかな状態でいやすいのではないかと思います。
一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

通報する

怒りと悪魔は近くにある

2023.07.12

 あずきさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私は、年をとるにつれて、感情のコントロールが次第にできるようになってきたように思います。しかし、それは感情のコントロールなのか、相手に対する諦めなのか、ちょっと微妙なところもあります…いずれにしても私はムスリムですので、イスラーム的観点から回答させて頂きます。
 クルアーンには「怒りと悪魔は近くにある」という一節があります。感情的に行動することを戒めたものです。ただ、怒りなどを感じるなと言っているわけではなく、感情をコントロールすることを推奨いています。
「怒りをコントロールし許しを請う者には、アラーは愛の恵みを与える(クルアーン3章134節)」
といった一節もクルアーンには見られます。現代では、アンガーマネージメントなんていう言葉があり、怒りの感情をコントロールするスキルのことです。これについては、まず自分の怒りがどのような原因で起こるのかを知ることが大切です。たとえば、正義感の強い人は、ルールを守らない人を見ると、怒りを覚えます。そういった人は、自分の価値観と他社の価値観を知るということが大切であり、他人の考えを受け入れるという寛容の気持ちを持つことでアンガーマネージメントができます。
 また、シーア派の初代イマームとなったアリーは、
「自らの考え方に気をつけるがよい。それは自分の言葉になって出てくるものであるから。また、自分の言葉に気をつけるがよい。それは自分の行動となって現れる。さらに、自分の習慣に気をつけることである。なぜなら、それはひいては自分の人格となるからだ。そして、自分の人格に気をつけること。それは自分の運命となる」
と、述べています。あずきさんのように、自分の言葉やふるまいを気にできる方は、素晴らしい人生を歩めると確信しております。
 いずれにしても、感情をコントロールし、自らの運命をより良いものとしようとなさっている小豆さんのことを神様はきっと見守って下さっています。
 インシャアッラー。 

通報する

立場を変えてみる

2023.07.12

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私思うけど、人を思いやることが感情をコントロースることには大切ね。相手がどう思うのか、いつも相手の立場に立ってみることが大切でしょ。だから、自分の頭の中で立場を変えられるスキルを身に付けることが大切じゃないかな。仕事だったら、自分の立場から、お客様の立場へ、プライベートだったら、自分の立場から、夫の立場へ、などなど、色々な立場からものごとを見て、それから口に出すと良い思うよ。
だけど、あなたえらいよ。普通、おじいさん、おばあさんになると手が付けられないほど自分が正しいと、自分の意見を押し付けてくる人多いよ。あなたは自分をコントロールしようとしている。それだけでえらいよ。

通報する

一呼吸おく

2023.07.12

きみも80代のようだが、私も80代だ。きみの言う通り、年をとるにつれて、感情がコントロールできるようになるかと思いきや、自分でもどんどん頑固になってきているのが分かる。恥ずかしい限りだ。しかし、50代頃をピークに自分はどんどん赤子に近づいているように思う。赤子で生まれて、赤子で死んでいく。これは人間の摂理なのかもしれない。
きみに一つ助言したいのは、口に出す前に一呼吸置くということだ。思ったことをそのままいうと、大体相手を傷つけたり、言い過ぎてしまう。のんびり構えて、一呼吸おいて会話を楽しんで欲しい。

通報する

関連する質問