質問一覧

Ai Qualia

TOP > 質問一覧

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。
多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

2021.04.11 回答受付中

趣味を優先して…

自分の趣味は推しのLIVE行く事なのですが、やはり今の時期、会場の収容人数を抑えたり色々な対策が取られるとはいえ多人数集まるのは変わらず、、、友達や周りの人も自粛をしている中、自分は趣味を優先して行きたい気持ちがあるのですが、やはり今の時期はその気持ちを抑え周りに合わせなければいけないのでしょうか?

回答0
2021.04.09 回答受付中

最近、物忘れが多くなってきた

最近、物忘れが多くなってきて周りからも「大丈夫?」と心配の声をかけられます。 年齢的にも認知症の始まりではないのかなと思っているのですが、 もしそうだったらと考えると怖くて、病院に行くのも気が引けてしまいます。 認知症が進行すると大切な家族や愛する人の事も忘れてしまうのかと思うととても切なくてやりきれなくて、恐ろしいです。 今、とても不安です。この不安を消すためにはどのような考え方を持てば良いのでしょうか。

回答3
2021.04.07 回答締切

今後の生活拠点

家族と別々に生活を送っています。前々から家族で話し合った結果。今後は地元に帰って家族と生活を送ろうと思ってます。悩みに悩んでの結論、タイミングってありますか?

回答1
2021.04.06 回答受付中

後輩になめられている

部活動の後輩になめられています。 叱っても笑われたりして、言うことを聞いてくれません。 後輩は私より体が大きくて、いつも上から見下ろされてしまっている感じがします。 私自身も顔の表情がいつも笑っているように見えると言われます。 そのためもあるのか、わかりませんが、本気で怒ろうとしてもうまくいかないのです。 部活は楽しいんですけど、その後輩だけが苦手です。 どうすれば、こんな私でもきちんと叱ることができるのでしょうか?

回答2
2021.04.04 回答受付中

友達をつくりたい

友達を作りたいのですが、どうやって声をかけたり、話したりすれば良いですか。

回答3
2021.04.02 回答締切

父について

私にはもうすぐ70歳になる父がいます。 数年前までは弟夫婦と同居をしていたのですが気を使って生活するのが嫌だとアパートを借りて独り暮らしをするようになりました。 今はまだ元気ですが、もう若くもないですし、1人の時に何かあったら心配だと言っても大丈夫の一点張りです。 頑固なので私が何を言っても聞いてはくれないと思います。 定期的に父と連絡をとったり会う回数を増やしたりして見守るしかないのでしょうか?

回答2
2021.04.01 回答受付中

高校時代からの友人について

高校時代からの友人3人と、今でも定期的に会って近況報告などたわいもない話をしているのですが、その中の1人の子が、コロナが落ち着いて子育てもひと段落したら海外旅行に行こうと提案をしてきました。 それからは会う度に、近い将来に行く海外旅行の場所決めや、巡る場所やらをみんなで話し合ったりしています。(最近はコロナの影響で会ってはいませんが) しかし、私はその旅行を提案してきた子が、少々苦手です。高校時代は全然苦手ではなかったのですが、お互い結婚して、子供を産んだりしてから会うと、子育てでの価値観の違いや金銭感覚の違いなどもあり、合わないなぁー…と思う事が多く出て来ました。 たまにみんなで会って、食事をするくらいなら全然良いのですが、正直、海外旅行までは一緒に行きたいとは絶対に思えません。 旅行に行くのはまだまだ先の事ですが、出来れば当たり障りの無いように断りたいと思っています。 何か良い断り方はないでしょうか?

回答2
2021.03.31 回答受付中

不安感じやすい

不安定になることが多いです・・・。一時期落ち着いてきたのですが、最近また二重人格の人物が現れそうで怖いです・・・。いつになったらこの不安定な日々から解放されるのかな・・・と思っています・・・。

回答2
2021.03.30 回答締切

夫婦の意見が割れたとき

夫と私は性格が異なり、それが子育てにおいて子供に混乱を与えていないかが不安です。 例えば、スポーツクラブへの参加態度について、私は楽しく過ごせれば良しと思いますが、夫は技術や勝敗にこだわるなど、意見が分かれます。 父と母のどちらかの意見のみだけ選んで子供に伝えるようにした方が良いのか、異なる意見を聞いてもらって子供に選ばせた方が良いのか、いつも迷います。

回答2
2021.03.28 回答受付中

健康について

同年代の友人と話をしたときに『心筋梗塞で救急病院に搬送されたが最近ようやく復活した』とか『脳梗塞で救急病院に搬送され投薬で抑え込んでいるが、記憶力低下などの後遺症が残っている』とか『昨年○○さんが脳梗塞で亡くなってしまった』など病気・健康に関する話題が多くなってきており、年齢を考えると自分でも健康に注意しなければならないな と思ってはいるのですが、健康改善のための具体的な活動はあまりできていないのが現状です。太り気味(メタボ体質)でもあり少しづつでも継続できる健康改善をしたいと思うのですが、具体的な行動に移して継続できるようなきっかけや考え方などのアドバイスを頂ければと思い投稿しました。宜しくお願い致します。

回答2
2020.05.08 回答締切

恋愛 対人恐怖症

なかなか一歩が踏み出せません。どうしたらいいでしょうか

回答 1
2020.04.23 回答締切

コロナの不安のぬぐいかたを教えてください

コロナウイルスの影響で、自宅でずっと待機しています。一人暮らしです。 テレビをつけても、コロナの話ばかりで気が滅入るので、テレビをつけずにいます。 友達とはSNSでやりとりはできますが、お互いに引きこもっているので、大した話題もなく、むしろ不安を高める方向に話が進んでしまうので、それも今は控えています。家族ともあまり仲が良くないので、音信不通の状態です。 夜になると、もしかして朝起きたら自分以外の外の世界の人が全員死んでしまっているのではないかという妄想に取り憑かれたりもします。 元々人よりメンタルが弱く、不安症なのですが、あまり眠れず、体調も悪くなり、あまり笑ったりできていません。気分の落ち込みから倦怠感もあり、コロナかもしれないと少しでも頭をよぎると余計体調を崩すという悪循環です。 東京に住んでいることもあって毎日増えていく感染者数に怯えてばかりです。 なにか少しでも気分を明るくするにはどうしたらいいのか、アドバイスをお願いします。

回答 1
2020.06.14 回答締切

毎日がつまらないです。

毎日の繰り返しとつまらない日常で生きるってなんだろう思います。かと言って死にたいとも思いません。 生きる意味とは何ですか?

回答 3
2020.06.22 回答締切

金欠で落ち込んでいる

最近収入が減っている一方、引っ越しに関する出費が増えてきました。しかし、やりたいことは山ほどあります。勉強、手作り、スポーツなど。。。多少お金がかかります。趣味を諦めるのは惜しいが、あまり贅沢に暮らすのもさすがに無理です。どうすればよいでしょうか?

回答 1
2020.06.01 回答締切

体が鈍ってしまいます。

新型コロナウィルス感染拡大防止で自宅待機となっています。早く終息してもらいたいと思い、ずっと家で過ごしています。 しかし窓からは出歩いている方をよく目にします。 感染を拡大させているとしか思えません。 感染拡大防止の為に家に閉じこもっている私が無意味な様な気がします。 さらに室内なので体も鈍ってしまい、体調もすぐれない感があります。いっその事私も外出してしまっても良いのではないかと思ってしまいます。 どういう心の持ち方をしたら良いかアドバイスを頂きたくお願いします。

回答 1
2020.05.11 回答締切

困っています。

初めまして、3歳上の夫の事で相談させてください。 夫は怪しい宗教にハマっています。 コロナで自粛にも関わらず、集まりがあるからと言って出かけてしまいます。 今年1月に長男が生まれ、夫に子供がいるから行かないでくれと頼んでも、夫は神様に守られているからコロナには感染しないと言います。 そんなの信じられません。 また最近は仕事も無く、収入が減っているにも関わらず献金と言って生活費を持って行ってしまいます。 よく分からない宗教にハマっている夫を、どうしたら辞めさせることが出来るのでしょうか? 夫は、普段はとても穏やかで、優しい人ですが、その宗教の話になると、私の言うことを全く聞き入れてくれません。 夫婦の問題かと思いますが、良いアドバイスをお願いします。

回答 2
2020.06.10 回答締切

嫁と姑の信仰問題

妹から相談された話です。私と妹の実家は宗教を信仰しています。嫁いだ先の姑さんは、別の宗教を信仰しています。月に一回、宗教の集まりのため実家に帰ることを、良く思っていないようです。姑さんに信仰を続けるために実家に帰省することを理解してもらうには、どうしたら良いでしょうか?ちなみに姑とは同居しており、結婚7年目です。

回答 2
2020.06.13 回答締切

結婚を考えているのですが...

私は28才の会社員で、同い年の彼女がいます。彼女とは6年付き合っていて、2年くらい前から結婚を考えていますが、彼女のご両親からまだ許しを得られていません。 私と彼女は同じ宗教に属していて、彼女の両親は当宗教との関わりがとても深い方々です。それ故、もっと神様に尽くし、恩返しをしてからでないと結婚はさせられない、と言われました。 自分なりに目標を立て、なんとかと仕事と両立して尽くしているつもりです。しかし実際どこまで神様に尽くせば良いのかわかりません。 結婚の話をするといつも話をはぐらかし、神様を理由に私とは結婚させたくないんだろうな、私以上の役職の高い宗教関係者と結婚させたいんだろうな、と感じています。 私がまだまだ未熟なのはわかります。ただ、私にとって「神様に尽くす」ということは、人生を全うするまで尽くすことだと思います。ゴールなんてないと思います。 このまま結婚は許してもらえないのではないかと不安になります。諦め時ではないか、と思ってしまいます。 自分なりには頑張ってはいるのですが、どうしたらいいかわからず質問させていただきました。

回答 2
2020.06.16 回答締切

釣った魚のその後

趣味で釣りをしています。 基本的にキャッチアンドリリースです。 リリースした後、元気に水に戻って行ってもその後、死んでいるかもしれません。 釣って楽しいと言う釣り人のエゴでしょうか?

回答 1
2020.06.17 回答締切

大学に入学はしたのですが・・・

 今年大学に入学しました。でもコロナの影響でまだ一度も学校には行けていません。授業は始まりましたが、前期はずっとオンラインでやるそうです。一応講義は受けてはいますが、大学に入ったら新しい友達を作ったり、サークルにも入ったりと、いろいろな楽しいことを想像して張り切っていた反動からなのか、いまは、やる気が起きず、気分も本当に塞ぎ込んでいます。すでに学部の新入生の間でLINEグループもできており、そういうところにも参加はしていますが、なぜかまだ一度も会っていない者同士で言い争いをしていたりして、何だかなあと、積極的に関わる気にもなれません。高校時代の友人と遊ぶといっても、進路も違いますし、コロナのこともあるので誘うのもはばかられ、誰とも会っていません。家族と同居しており、話し相手はいるので助かってはいるのですが、こんな状態のまままだ数ヶ月も続くのかと思うと、自分の人生が塞がってしまったような感覚になり、本当に不安で仕方ありません。  こんな時はどのような考え方をすれば良いのでしょうか。

回答 1

自分と同じような悩みを持つ方への回答をご覧になりたい方、
ある特定の宗派の回答をご覧になりたい方はこちらのページから。