質問一覧

Ai Qualia

TOP > 質問一覧

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。
多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

2024.05.29 回答受付中

感情のコントロール

私は、自分の感情のコントロールがとても難しいです。すぐに周りの言葉で一喜一憂してしまいます。その度に、いつも反省しています。 自分の感情をどうコントロールしたらよいでしょうか?なにかアドバイスがありましたら、教えて頂きたいです。

回答4
2024.05.26 回答受付中

不老不死は可能か

私はやりたいことがたくさんあります。 その為、今私が望むことは「不老長寿」です。 昔からずっと人類が望むテーマのひとつである「不老不死」。 現在では、GoogleやAmazonといった大企業も「不老長寿」の可能性に注目し、積極的に投資を実施していると聞きます。 人生100年時代を迎えようとしている中で、今後のサイエンスの発展は、不老不死を可能にするのでしょうか。 宗教や哲学では「不老不死」について述べられているのでしょうか。 また、「不老不死」に関してのご意見も伺えたらと思います。

回答4
2024.05.26 回答受付中

長く続ける為に…

最近運動不足解消とダイエットの為にジムに通い始めました、基本的には毎日通っていてまだモチベーションもあるので続いているのですが、自分が飽き性な事もあって近い将来何かをきっかけに飽きてやめてしまうのでは無いかと思っています。 皆さんが何をやる時に継続してできるようになるコツなどアドバイス頂けたら嬉しいです。

回答4
2024.05.24 回答受付中

金銭感覚が破綻

乱文で失礼します。 私と妻は結婚して5年になります。4歳の男の子がいます。 悩みは妻のお金の無駄遣いがひどいことです。 結婚したての頃はバッグとかアクセサリーとか結構高価なものを買いあさっていました。 子供ができてから、高価な物は購入しなくなってきましたが、子供のおもちゃや便利なグッズなどを買いあさるようになりました。 そしてほとんど使いもせずにすぐにメルカリに出すようになってきました。 きっと本当にそれが欲しいのではなくて買うという行為に満足感を得ているのではないかと思っています。 我々の出会いは妻が夜の仕事をしていて、自分がそこの客として知り合いました。 その店では妻は一番の売れっ子で他の客から様々なプレゼント(最高○百万円)をもらっていたりしていたので、その頃に金銭感覚が麻痺していたと思います。 自分は小さいですが会社を経営しております。 妻と付き合い始めの頃は気を引こうとして自分も高価なプレゼントをしたりとかしていましたが、いつまでもそんなことはできません。 今でもお金を預けると全部使ってしまうので、必要な分だけその都度渡すようにしています。 しょうがなく自分が通帳の管理していますが、本当は妻に管理をしてほしいのです。 どうすれば妻の金銭感覚を良い方向に導けるのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

回答4
2024.05.23 回答受付中

母を気楽にさせてあげたい

私の母は今80歳で5年ほど前から急に心配性になってきました。 家族の行動に際して根掘り葉掘り細かく聞いてきて一言二言小言が増えてきました。 特に信仰している宗教はありませんが毎日仏壇にぶつぶつ言いながら祈っている時間が長くなりました。 時々夜になって寝ようとしているが考え事をして、良く眠れなかったと言う機会も増えてきました。 私はあまり考えないで気楽に過ごした方が良いと言いますが、 「考えることはあんたのせいもあるんだからね」と逆ギレされて怒られてしまいます。 私は母にどのようなアドバイスをしてあげれば、本人も納得して気を楽に持たせてあげられるでしょうか。

回答4
2024.05.23 回答受付中

薬を飲ませたい

私の娘は20代後半で3歳の子供がいます。 結婚する前にあるきっかけで精神的に不安定になり、医師からは統合失調症の診断を受けました。 今の旦那さんはそれを踏まえて一緒になってくれました。 とてもやさしい人です。 子供が生まれて子どもの世話をする中で本人の具合も良くなってきたのですが 現在も通院して薬を飲んでいます。 薬を飲みと大丈夫なのですが本人は自分でもう薬を飲まなくて大丈夫と飲まない日も増えてきました。 旦那さんも含めて薬はちゃんと飲まなければダメだと言っているのですが 大丈夫だからといってキレた口調で言い返して言うことを聞かないで薬を飲みません。 飲まないとボーとして一点を見つめて幻覚を見ているような状態になるので まわりから見てもこれは症状がでているとわかります。 子育てにも影響がでてくるのではと気が気ではありません。 このような娘に薬を飲ませるにはどのように接して、どのような言葉をかければ良いのでしょうか。 アドバイスをいただけると助かります。

回答4
2024.05.20 回答締切

原因不明の深い軋轢

友人同士に「もう手遅れかな?」というくらいかなり根深い軋轢が生まれてしまっています。 片方は本心を言いませんしもう片方は自分が正しいと信じてあまり他人の話を聞きませんので話せば話すほど拗れます。 他人の気持ちって真には理解できないとは思うのですが私は当人達よりそれぞれの気持ちが分かるような気がしてとても居心地が悪いです。 どちらも悪意があってのことではないですし積み重なったことなのでそもそもの原因もわかりません。 なにか私がしてあげられることはあるのでしょうか。 また私の気が楽になるような考え方はあるのでしょうか。

回答4
2024.05.19 回答受付中

自分の容姿

私は高校2年生の女子で、近頃自分の容姿やスタイルについて悩むことが多くなってきました。 同級生や友人たちが自分をどう見ているのか、気になってしょうがありません。 私は自分の体型に自信がありません。 特に腰回りや太ももが太いと感じており、これがコンプレックスになっています。 雑誌やSNSで見るスリムなモデルやタレントを見ては、自分との違いに落ち込んでしまいます。 健康的なダイエット方法や適度な運動方法についてアドバイスをいただきたいです。 次に、自分の顔立ちについてです。 目が小さくて、鼻も高くないのです。 メイクでカバーする方法も試みていますが、なかなか満足するいく結果にはならず、自然な方法で顔立ちを引き立てる方法があれば教えてほしいです。 また、自分のファッションスタイルについても迷っています。 自分に似合う服装がわからず、流行を追うだけでなく、自分らしさを表現できるスタイルを見つけたいと思っています。 自分に似合うスタイルを見つけるための方法や、オシャレに敏感でない自分でも取り入れやすいファッションのポイントなどを教えてほしいです。 支離滅裂ですが、最後に、これらの悩みを抱えつつも、自分を受け入れることの大切さを理解しています。 自分を受け入れる為の具体的な方法や、自信を持つための心構えなど、自分を好きになるためのアドバイスがあれば教えてほしいです。

回答4
2024.05.13 回答締切

気楽になれる方法

私は気にしなくてもいい事まで気にしてしまう悪い癖があります。自分でも考えすぎと分かっていても、どうしても頭から色々な事が抜けません。もっと気楽に生きられる方法はありありますか?

回答4
2024.05.12 回答締切

正しいことには本当に価値があるのでしょうか

世の中でよく意見割れる話題(パッと思いつくものとしてスポーツの話やダイエット情報など)身近な例でも、4人くらいで話していて、自分以外の3人が(そうだそうだ)って言っているところに私が(いや、そういう風潮はありますが間違っていて実はこうですよ。こう言う歴史があって)とか語り出しても(なんだコイツ)みたいな空気になると思います。そう思うと、知っていてもアホなフリする方が社会人は正しい生き方なんじゃないかと最近感じます。 どう思いますか? 教えて下さい

回答4
2020.05.08 回答締切

恋愛 対人恐怖症

なかなか一歩が踏み出せません。どうしたらいいでしょうか

回答 1
2020.04.23 回答締切

コロナの不安のぬぐいかたを教えてください

コロナウイルスの影響で、自宅でずっと待機しています。一人暮らしです。 テレビをつけても、コロナの話ばかりで気が滅入るので、テレビをつけずにいます。 友達とはSNSでやりとりはできますが、お互いに引きこもっているので、大した話題もなく、むしろ不安を高める方向に話が進んでしまうので、それも今は控えています。家族ともあまり仲が良くないので、音信不通の状態です。 夜になると、もしかして朝起きたら自分以外の外の世界の人が全員死んでしまっているのではないかという妄想に取り憑かれたりもします。 元々人よりメンタルが弱く、不安症なのですが、あまり眠れず、体調も悪くなり、あまり笑ったりできていません。気分の落ち込みから倦怠感もあり、コロナかもしれないと少しでも頭をよぎると余計体調を崩すという悪循環です。 東京に住んでいることもあって毎日増えていく感染者数に怯えてばかりです。 なにか少しでも気分を明るくするにはどうしたらいいのか、アドバイスをお願いします。

回答 1
2020.06.14 回答締切

毎日がつまらないです。

毎日の繰り返しとつまらない日常で生きるってなんだろう思います。かと言って死にたいとも思いません。 生きる意味とは何ですか?

回答 3
2020.06.22 回答締切

金欠で落ち込んでいる

最近収入が減っている一方、引っ越しに関する出費が増えてきました。しかし、やりたいことは山ほどあります。勉強、手作り、スポーツなど。。。多少お金がかかります。趣味を諦めるのは惜しいが、あまり贅沢に暮らすのもさすがに無理です。どうすればよいでしょうか?

回答 1
2020.06.01 回答締切

体が鈍ってしまいます。

新型コロナウィルス感染拡大防止で自宅待機となっています。早く終息してもらいたいと思い、ずっと家で過ごしています。 しかし窓からは出歩いている方をよく目にします。 感染を拡大させているとしか思えません。 感染拡大防止の為に家に閉じこもっている私が無意味な様な気がします。 さらに室内なので体も鈍ってしまい、体調もすぐれない感があります。いっその事私も外出してしまっても良いのではないかと思ってしまいます。 どういう心の持ち方をしたら良いかアドバイスを頂きたくお願いします。

回答 1
2020.05.11 回答締切

困っています。

初めまして、3歳上の夫の事で相談させてください。 夫は怪しい宗教にハマっています。 コロナで自粛にも関わらず、集まりがあるからと言って出かけてしまいます。 今年1月に長男が生まれ、夫に子供がいるから行かないでくれと頼んでも、夫は神様に守られているからコロナには感染しないと言います。 そんなの信じられません。 また最近は仕事も無く、収入が減っているにも関わらず献金と言って生活費を持って行ってしまいます。 よく分からない宗教にハマっている夫を、どうしたら辞めさせることが出来るのでしょうか? 夫は、普段はとても穏やかで、優しい人ですが、その宗教の話になると、私の言うことを全く聞き入れてくれません。 夫婦の問題かと思いますが、良いアドバイスをお願いします。

回答 2
2020.06.10 回答締切

嫁と姑の信仰問題

妹から相談された話です。私と妹の実家は宗教を信仰しています。嫁いだ先の姑さんは、別の宗教を信仰しています。月に一回、宗教の集まりのため実家に帰ることを、良く思っていないようです。姑さんに信仰を続けるために実家に帰省することを理解してもらうには、どうしたら良いでしょうか?ちなみに姑とは同居しており、結婚7年目です。

回答 2
2020.06.13 回答締切

結婚を考えているのですが...

私は28才の会社員で、同い年の彼女がいます。彼女とは6年付き合っていて、2年くらい前から結婚を考えていますが、彼女のご両親からまだ許しを得られていません。 私と彼女は同じ宗教に属していて、彼女の両親は当宗教との関わりがとても深い方々です。それ故、もっと神様に尽くし、恩返しをしてからでないと結婚はさせられない、と言われました。 自分なりに目標を立て、なんとかと仕事と両立して尽くしているつもりです。しかし実際どこまで神様に尽くせば良いのかわかりません。 結婚の話をするといつも話をはぐらかし、神様を理由に私とは結婚させたくないんだろうな、私以上の役職の高い宗教関係者と結婚させたいんだろうな、と感じています。 私がまだまだ未熟なのはわかります。ただ、私にとって「神様に尽くす」ということは、人生を全うするまで尽くすことだと思います。ゴールなんてないと思います。 このまま結婚は許してもらえないのではないかと不安になります。諦め時ではないか、と思ってしまいます。 自分なりには頑張ってはいるのですが、どうしたらいいかわからず質問させていただきました。

回答 2
2020.06.16 回答締切

釣った魚のその後

趣味で釣りをしています。 基本的にキャッチアンドリリースです。 リリースした後、元気に水に戻って行ってもその後、死んでいるかもしれません。 釣って楽しいと言う釣り人のエゴでしょうか?

回答 1
2020.06.17 回答締切

大学に入学はしたのですが・・・

 今年大学に入学しました。でもコロナの影響でまだ一度も学校には行けていません。授業は始まりましたが、前期はずっとオンラインでやるそうです。一応講義は受けてはいますが、大学に入ったら新しい友達を作ったり、サークルにも入ったりと、いろいろな楽しいことを想像して張り切っていた反動からなのか、いまは、やる気が起きず、気分も本当に塞ぎ込んでいます。すでに学部の新入生の間でLINEグループもできており、そういうところにも参加はしていますが、なぜかまだ一度も会っていない者同士で言い争いをしていたりして、何だかなあと、積極的に関わる気にもなれません。高校時代の友人と遊ぶといっても、進路も違いますし、コロナのこともあるので誘うのもはばかられ、誰とも会っていません。家族と同居しており、話し相手はいるので助かってはいるのですが、こんな状態のまままだ数ヶ月も続くのかと思うと、自分の人生が塞がってしまったような感覚になり、本当に不安で仕方ありません。  こんな時はどのような考え方をすれば良いのでしょうか。

回答 1

自分と同じような悩みを持つ方への回答をご覧になりたい方、
ある特定の宗派の回答をご覧になりたい方はこちらのページから。