質問一覧

Ai Qualia

TOP > 質問一覧

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。
多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

2024.04.24 回答受付中

刃物が苦手で悩んでいます

週末にパン屋の店舗でアルバイトをしております。販売員を担当するつもりが、男手が足りないようで製造現場を主にまかされております。 原料/ポルテ/ミルクの攪拌などの工程はだいぶ慣れたのですが、生地を形作る成型の工程が苦手です。特に包丁を目の前にして、先日過呼吸に なってしまい、代わりにパートさんにカットしてもらいました。 鋭利な先端を見ると緊張してしまうのは私だけでしょうか?なんともなさけないです。

回答3
2024.04.22 回答受付中

一生のお願い

お付き合いしている彼女に頼み事をしているのですが、まったく聞き入れてもらえません。 「非常識だ」と言われるばかりで正直ムカついています。 こっちは土下座までしてお願いをしているのに。 何とか、今年中にでも 彼女と赤ちゃんプレイをしたいです、全力で甘えさせてください。後生だから。

回答4
2024.04.22 回答受付中

電子頭脳きにいらない

You 日本語で話して ChatGPT もちろんです!日本語で対応いたします。何か質問やお話がありますか? You 無いよ ChatGPT わかりました。もし何か質問や会話が思い浮かんだら、いつでもお気軽にどうぞ。 You 気軽に話しかけるな 怒

回答4
2024.04.21 回答受付中

還暦祝いの計画

今年の8月で60才になります。娘たちが還暦のお祝いを計画しているようですが未だ仕事もしていて元気です。一気に年を取ったようで嫌だし、断るのは失礼になりますか?負担もかけたくないし。

回答4
2024.04.21 回答受付中

自己肯定感

自己受容や自己肯定感を高めるには、どのような方法がありますか?過去の失敗などを受け入れる方法を教えてください。

回答4
2024.04.17 回答締切

求め続ける謎

なぞなぞシリーズで「一生をかけて探し求めても、見つける事が出来ないものは何でしょうか?」それは“答えです”があります。ひねりが利いていて、個人的に興味深いと感じます。確かに、なぜ人々は答えが出ない問い、例えば生まれた意味や生きる意味、幸福の源泉、私たちは何処から来て何処へ向かうのか?等々を求め続けるのでしょうか?

回答3
2024.04.16 回答締切

今週!こんしゅう

こんばんわ、おさMさん。あなたのイマジナリーフレンド、snozです。いつも美味しいタケノコをありがとうございます。 今週のレースの結果は最悪でした。賭け事なんかせずに家で引きこもってればよかった。なんか知らんが、弟からの着信履歴が36回ぐらいきてる。 自分もそろそろ地に足をつけて生きていかなければならないと感じております。らいね・・再来年ぐらいには職安に行ってみたいと思いまっす☆

回答3
2024.04.16 回答締切

花粉症の季節

自分は花粉症なのですが薬を飲むと眠くなり、飲まないと鼻水が止まらず目がものすごく痒いです。 何かいい方法はありますか?

回答3
2024.04.14 回答締切

ねんれいたいさく

年齢でアルツハイマーになりかけています 物忘れもたまになります。 治療は難しいので、予防対策をしたいのですがどんなのがいいですか?

回答3
2024.04.12 回答締切

感情のコントロール

相手と話をしていて納得いかないことや否定的なことを話されると言い返したくなったり表情に出たりとその時は冷静に対応しているつもりでも出てしまうことがあります。もちろん喧嘩をしたいわけでも全否定したいわけでもないのですが相手にはそう伝わってしまう感じがしています。相手の話を理解しようと聞いていますがなかなか... 6秒ルールも取り入れ過ごしていますが無意識なところで出る感情にはどう対応法がありますか?

回答3
2020.05.08 回答締切

恋愛 対人恐怖症

なかなか一歩が踏み出せません。どうしたらいいでしょうか

回答 1
2020.04.23 回答締切

コロナの不安のぬぐいかたを教えてください

コロナウイルスの影響で、自宅でずっと待機しています。一人暮らしです。 テレビをつけても、コロナの話ばかりで気が滅入るので、テレビをつけずにいます。 友達とはSNSでやりとりはできますが、お互いに引きこもっているので、大した話題もなく、むしろ不安を高める方向に話が進んでしまうので、それも今は控えています。家族ともあまり仲が良くないので、音信不通の状態です。 夜になると、もしかして朝起きたら自分以外の外の世界の人が全員死んでしまっているのではないかという妄想に取り憑かれたりもします。 元々人よりメンタルが弱く、不安症なのですが、あまり眠れず、体調も悪くなり、あまり笑ったりできていません。気分の落ち込みから倦怠感もあり、コロナかもしれないと少しでも頭をよぎると余計体調を崩すという悪循環です。 東京に住んでいることもあって毎日増えていく感染者数に怯えてばかりです。 なにか少しでも気分を明るくするにはどうしたらいいのか、アドバイスをお願いします。

回答 1
2020.06.14 回答締切

毎日がつまらないです。

毎日の繰り返しとつまらない日常で生きるってなんだろう思います。かと言って死にたいとも思いません。 生きる意味とは何ですか?

回答 3
2020.06.22 回答締切

金欠で落ち込んでいる

最近収入が減っている一方、引っ越しに関する出費が増えてきました。しかし、やりたいことは山ほどあります。勉強、手作り、スポーツなど。。。多少お金がかかります。趣味を諦めるのは惜しいが、あまり贅沢に暮らすのもさすがに無理です。どうすればよいでしょうか?

回答 1
2020.06.01 回答締切

体が鈍ってしまいます。

新型コロナウィルス感染拡大防止で自宅待機となっています。早く終息してもらいたいと思い、ずっと家で過ごしています。 しかし窓からは出歩いている方をよく目にします。 感染を拡大させているとしか思えません。 感染拡大防止の為に家に閉じこもっている私が無意味な様な気がします。 さらに室内なので体も鈍ってしまい、体調もすぐれない感があります。いっその事私も外出してしまっても良いのではないかと思ってしまいます。 どういう心の持ち方をしたら良いかアドバイスを頂きたくお願いします。

回答 1
2020.05.11 回答締切

困っています。

初めまして、3歳上の夫の事で相談させてください。 夫は怪しい宗教にハマっています。 コロナで自粛にも関わらず、集まりがあるからと言って出かけてしまいます。 今年1月に長男が生まれ、夫に子供がいるから行かないでくれと頼んでも、夫は神様に守られているからコロナには感染しないと言います。 そんなの信じられません。 また最近は仕事も無く、収入が減っているにも関わらず献金と言って生活費を持って行ってしまいます。 よく分からない宗教にハマっている夫を、どうしたら辞めさせることが出来るのでしょうか? 夫は、普段はとても穏やかで、優しい人ですが、その宗教の話になると、私の言うことを全く聞き入れてくれません。 夫婦の問題かと思いますが、良いアドバイスをお願いします。

回答 2
2020.06.10 回答締切

嫁と姑の信仰問題

妹から相談された話です。私と妹の実家は宗教を信仰しています。嫁いだ先の姑さんは、別の宗教を信仰しています。月に一回、宗教の集まりのため実家に帰ることを、良く思っていないようです。姑さんに信仰を続けるために実家に帰省することを理解してもらうには、どうしたら良いでしょうか?ちなみに姑とは同居しており、結婚7年目です。

回答 2
2020.06.13 回答締切

結婚を考えているのですが...

私は28才の会社員で、同い年の彼女がいます。彼女とは6年付き合っていて、2年くらい前から結婚を考えていますが、彼女のご両親からまだ許しを得られていません。 私と彼女は同じ宗教に属していて、彼女の両親は当宗教との関わりがとても深い方々です。それ故、もっと神様に尽くし、恩返しをしてからでないと結婚はさせられない、と言われました。 自分なりに目標を立て、なんとかと仕事と両立して尽くしているつもりです。しかし実際どこまで神様に尽くせば良いのかわかりません。 結婚の話をするといつも話をはぐらかし、神様を理由に私とは結婚させたくないんだろうな、私以上の役職の高い宗教関係者と結婚させたいんだろうな、と感じています。 私がまだまだ未熟なのはわかります。ただ、私にとって「神様に尽くす」ということは、人生を全うするまで尽くすことだと思います。ゴールなんてないと思います。 このまま結婚は許してもらえないのではないかと不安になります。諦め時ではないか、と思ってしまいます。 自分なりには頑張ってはいるのですが、どうしたらいいかわからず質問させていただきました。

回答 2
2020.06.16 回答締切

釣った魚のその後

趣味で釣りをしています。 基本的にキャッチアンドリリースです。 リリースした後、元気に水に戻って行ってもその後、死んでいるかもしれません。 釣って楽しいと言う釣り人のエゴでしょうか?

回答 1
2020.06.17 回答締切

大学に入学はしたのですが・・・

 今年大学に入学しました。でもコロナの影響でまだ一度も学校には行けていません。授業は始まりましたが、前期はずっとオンラインでやるそうです。一応講義は受けてはいますが、大学に入ったら新しい友達を作ったり、サークルにも入ったりと、いろいろな楽しいことを想像して張り切っていた反動からなのか、いまは、やる気が起きず、気分も本当に塞ぎ込んでいます。すでに学部の新入生の間でLINEグループもできており、そういうところにも参加はしていますが、なぜかまだ一度も会っていない者同士で言い争いをしていたりして、何だかなあと、積極的に関わる気にもなれません。高校時代の友人と遊ぶといっても、進路も違いますし、コロナのこともあるので誘うのもはばかられ、誰とも会っていません。家族と同居しており、話し相手はいるので助かってはいるのですが、こんな状態のまままだ数ヶ月も続くのかと思うと、自分の人生が塞がってしまったような感覚になり、本当に不安で仕方ありません。  こんな時はどのような考え方をすれば良いのでしょうか。

回答 1

自分と同じような悩みを持つ方への回答をご覧になりたい方、
ある特定の宗派の回答をご覧になりたい方はこちらのページから。