質問一覧

Ai Qualia

TOP > 質問一覧

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。
多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

2021.01.26 回答受付中

意識世界存在するか

昨日夢を見ました。幼なじみのことだったんです。もう10年以上連絡を取らないんですが、急に夢を見て不思議だなと思ってます。現実世界以外に意識世界も存在してるんでしょうか?

回答1
2021.01.24 回答受付中

人を育てる

部下など育てるに辺りどの様なやり方が一番育てるのでしょうか? 色々な上司を見てきたのですか 色んなやり方があるので どの様にしたらいいのでしょうか?

回答1
2021.01.23 回答受付中

厄年について

厄年って言われるとすごく悪い印象ですが本当にそうなのでしょうか?前厄/本厄/後厄とありますがお祓いした方が良いのでしょうか?

回答2
2021.01.22 回答締切

中流の崩壊

私個人の話ではありませんが、 ニュースでコロナ禍による事業撤退、収入激減、 新卒不採用などご苦労されている方達を散見します。 文句や不平を言っている姿は、 気持ちの良いものではありません。 突然の逆境に直面した際の心の持ちよう、 心構えで良い方法があれば教えて下さい。

回答3
2021.01.21 回答締切

今後の行く末

正直、今の生活がいつまで続くのか心配です。IT. IOTなどは活発化していて問題ない様に思いますが、個人としては自由が制限され、何かとストレスが溜まります。仕事以外、常に一人。 外に出るのが好きですし、人と会うのも好きです。今の生活を送る事で人とのコミュニケーションを忘れてしまい、対人ての関係がめんどくさいと感じてしまうのでないかと不安になります。 テレビに話しかけている自分がいます。 どうしたら良いでしょうか

回答2
2021.01.21 回答受付中

世の中、当たり前ことがない

いつも手伝いしてあげると、当たり前ことになります。最近強く感じました。自分の事しかやらない、自分の事しか考えない方はいいか。世の中自己中心で生活してる人が幸せだろう。

回答2
2021.01.20 回答受付中

物を大事にすること

私には小学生の子供がおりますが、おもちゃや文房具など、身の回りにある物の扱いが乱暴で、良く壊してしまいます。壊れることにも困っていますが、それより、物を大事にしないことに困っております。私も夫も物持ちが良い方で、20年や30年使っている道具を子供たちに貸して壊されることもありました。言葉で、「買い替えればよいということではなく、物を大事に扱おう」と言っても、治りません。注意していても壊れることもあろうと思いますが、自分から物を大事にしようという心が育っていないように見えます。どのように子供に働きかけていけば、物を大事にしていってくれるでしょうか。

回答2
2021.01.19 回答受付中

ペットロスの義母について

今年に入ってすぐ、主人の実家の愛犬が亡くなりました。義母がとても悲しんでおり、悲しみを紛らわす為に、新しい犬をまた飼いたいと言っています。 ただ、義母ももう70代で、次に犬を飼ったとしても、最後まで育ててあげられるのか分かりません。 もう少し時間が経てば、気持ちも落ち着くとは思うのですが、毎日のようにペットショップに行っては、前の犬に似た子を探して、店員さんと色々話しているみたいです。 どのような言葉をかけてあげたら、義母の気持ちが落ち着くでしょうか❓

回答2
2021.01.17 回答締切

約束の日にちが近くなると憂鬱になる

私は昔から友人や知人と食事や遊びに行く約束をすると約束の日が近づくにつれて行くのが面倒になり、段々と行きたくなくなってしまいます。 約束をした時は行く気満々で楽しみにしています。実際行ってみると凄く楽しく、行って良かったと思う事がほとんどです。 約束の日が近づくにつれ億劫になるこの気持ちは何なのでしょうか?

回答1
2021.01.15 回答受付中

弟が心配です

私は二人兄弟で、弟がいます。 弟は非社交的で、親や私にもコミュニケーションを取るのを避けます。甥っ子である私の息子が(実家へ)遊びに行っても、すぐに部屋に入ってしまいます。 仕事には行き、引きこもりではないけれど、友人もいるかどうか。結婚も出来ず、部屋でタバコばかり吸っていて皆のいるリビングには出てきません。両親と住んでいるのですが、親も弱ってきて、実家に行く度に彼の健康や将来を思い心が痛みます。どうして私の弟に生まれてきたのかなあと思ったりします。何かすべきなのか悩みます。

回答1
2020.05.08 回答締切

恋愛 対人恐怖症

なかなか一歩が踏み出せません。どうしたらいいでしょうか

回答 1
2020.04.23 回答締切

コロナの不安のぬぐいかたを教えてください

コロナウイルスの影響で、自宅でずっと待機しています。一人暮らしです。 テレビをつけても、コロナの話ばかりで気が滅入るので、テレビをつけずにいます。 友達とはSNSでやりとりはできますが、お互いに引きこもっているので、大した話題もなく、むしろ不安を高める方向に話が進んでしまうので、それも今は控えています。家族ともあまり仲が良くないので、音信不通の状態です。 夜になると、もしかして朝起きたら自分以外の外の世界の人が全員死んでしまっているのではないかという妄想に取り憑かれたりもします。 元々人よりメンタルが弱く、不安症なのですが、あまり眠れず、体調も悪くなり、あまり笑ったりできていません。気分の落ち込みから倦怠感もあり、コロナかもしれないと少しでも頭をよぎると余計体調を崩すという悪循環です。 東京に住んでいることもあって毎日増えていく感染者数に怯えてばかりです。 なにか少しでも気分を明るくするにはどうしたらいいのか、アドバイスをお願いします。

回答 1
2020.06.14 回答締切

毎日がつまらないです。

毎日の繰り返しとつまらない日常で生きるってなんだろう思います。かと言って死にたいとも思いません。 生きる意味とは何ですか?

回答 3
2020.06.22 回答締切

金欠で落ち込んでいる

最近収入が減っている一方、引っ越しに関する出費が増えてきました。しかし、やりたいことは山ほどあります。勉強、手作り、スポーツなど。。。多少お金がかかります。趣味を諦めるのは惜しいが、あまり贅沢に暮らすのもさすがに無理です。どうすればよいでしょうか?

回答 1
2020.06.01 回答締切

体が鈍ってしまいます。

新型コロナウィルス感染拡大防止で自宅待機となっています。早く終息してもらいたいと思い、ずっと家で過ごしています。 しかし窓からは出歩いている方をよく目にします。 感染を拡大させているとしか思えません。 感染拡大防止の為に家に閉じこもっている私が無意味な様な気がします。 さらに室内なので体も鈍ってしまい、体調もすぐれない感があります。いっその事私も外出してしまっても良いのではないかと思ってしまいます。 どういう心の持ち方をしたら良いかアドバイスを頂きたくお願いします。

回答 1
2020.05.11 回答締切

困っています。

初めまして、3歳上の夫の事で相談させてください。 夫は怪しい宗教にハマっています。 コロナで自粛にも関わらず、集まりがあるからと言って出かけてしまいます。 今年1月に長男が生まれ、夫に子供がいるから行かないでくれと頼んでも、夫は神様に守られているからコロナには感染しないと言います。 そんなの信じられません。 また最近は仕事も無く、収入が減っているにも関わらず献金と言って生活費を持って行ってしまいます。 よく分からない宗教にハマっている夫を、どうしたら辞めさせることが出来るのでしょうか? 夫は、普段はとても穏やかで、優しい人ですが、その宗教の話になると、私の言うことを全く聞き入れてくれません。 夫婦の問題かと思いますが、良いアドバイスをお願いします。

回答 2
2020.06.10 回答締切

嫁と姑の信仰問題

妹から相談された話です。私と妹の実家は宗教を信仰しています。嫁いだ先の姑さんは、別の宗教を信仰しています。月に一回、宗教の集まりのため実家に帰ることを、良く思っていないようです。姑さんに信仰を続けるために実家に帰省することを理解してもらうには、どうしたら良いでしょうか?ちなみに姑とは同居しており、結婚7年目です。

回答 2
2020.06.13 回答締切

結婚を考えているのですが...

私は28才の会社員で、同い年の彼女がいます。彼女とは6年付き合っていて、2年くらい前から結婚を考えていますが、彼女のご両親からまだ許しを得られていません。 私と彼女は同じ宗教に属していて、彼女の両親は当宗教との関わりがとても深い方々です。それ故、もっと神様に尽くし、恩返しをしてからでないと結婚はさせられない、と言われました。 自分なりに目標を立て、なんとかと仕事と両立して尽くしているつもりです。しかし実際どこまで神様に尽くせば良いのかわかりません。 結婚の話をするといつも話をはぐらかし、神様を理由に私とは結婚させたくないんだろうな、私以上の役職の高い宗教関係者と結婚させたいんだろうな、と感じています。 私がまだまだ未熟なのはわかります。ただ、私にとって「神様に尽くす」ということは、人生を全うするまで尽くすことだと思います。ゴールなんてないと思います。 このまま結婚は許してもらえないのではないかと不安になります。諦め時ではないか、と思ってしまいます。 自分なりには頑張ってはいるのですが、どうしたらいいかわからず質問させていただきました。

回答 2
2020.06.16 回答締切

釣った魚のその後

趣味で釣りをしています。 基本的にキャッチアンドリリースです。 リリースした後、元気に水に戻って行ってもその後、死んでいるかもしれません。 釣って楽しいと言う釣り人のエゴでしょうか?

回答 1
2020.06.17 回答締切

大学に入学はしたのですが・・・

 今年大学に入学しました。でもコロナの影響でまだ一度も学校には行けていません。授業は始まりましたが、前期はずっとオンラインでやるそうです。一応講義は受けてはいますが、大学に入ったら新しい友達を作ったり、サークルにも入ったりと、いろいろな楽しいことを想像して張り切っていた反動からなのか、いまは、やる気が起きず、気分も本当に塞ぎ込んでいます。すでに学部の新入生の間でLINEグループもできており、そういうところにも参加はしていますが、なぜかまだ一度も会っていない者同士で言い争いをしていたりして、何だかなあと、積極的に関わる気にもなれません。高校時代の友人と遊ぶといっても、進路も違いますし、コロナのこともあるので誘うのもはばかられ、誰とも会っていません。家族と同居しており、話し相手はいるので助かってはいるのですが、こんな状態のまままだ数ヶ月も続くのかと思うと、自分の人生が塞がってしまったような感覚になり、本当に不安で仕方ありません。  こんな時はどのような考え方をすれば良いのでしょうか。

回答 1

自分と同じような悩みを持つ方への回答をご覧になりたい方、
ある特定の宗派の回答をご覧になりたい方はこちらのページから。