質問一覧

Ai Qualia

TOP > 質問一覧

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。
多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

2021.08.04 回答受付中

凡人主義でいること

”凡人でいなさい。特別な人間になんかなる必要はない。大きな志なんかなくても人に親切でいれば生きていける。” 祖父から私を含む4兄弟に伝えられた言葉なのですが、他人より目立ちたい盛りの若い時期はこれに反発する気持ちもありました。でも今思えば守ってきてよかったなという実家の暗黙のルールです。 最近承認欲求の強い人達との仕事が多いです、自分は魅力的な方々だと感じます。そうなのですが、私が少しカサンドラ症候群っぽさがあり結構心を疲弊してしまいます。心の安らぎを考えると、どうしても死ぬことに憧れを持ってしまいますがやっぱり無責任な甘い考え方でしょうか?

回答1
2021.08.03 回答受付中

ガンと告知されて。

ガンと告知された人の気持ちは、どんなものなのでしょうか?

回答1
2021.08.01 回答締切

忘れたいはずが・・・

今までの事がトラウマで忘れられないでいます。1ヶ月、2ヶ月前の事はもちろん1年前、2年前、3年前の事、傷つく事を言われ向こうはそれが普通やはり他の人も私と同じ意見の人が何人か居ました。1人の人はやはり我慢していると言っていました。お金を貸しても物を貸しても自分の物にし返ってきません。1度あんな事言ったょねと話すとそっちが悪いからと、言い換えされてしまいます。良くしてもらったりお世話にはなっていますが本当は誤ってほしい、でも私が悪かったからそういう態度されたとは思い心の奥にしまっています・・・向こうはなんの罪悪感もない。自分の考えを変えるのが1番だと思います、時間が解決してくれると思うので日々考えないように生きていくしかありません。

回答2
2021.08.01 回答受付中

周りをもっとポジティブにするには

生活、仕事、いつでも良い事ばかり起きる事はまずありません。時にネガティブになる事がきっと多くあります。そんなとき、少しでも周りがポジティブな考えになる行動をしたいと考えています。良い方法などありますでしょうか?

回答2
2021.07.31 回答受付中

オリンピック開催に伴い

私はスポーツをやるのも見るのも好きでオリンピック開催は正直うれしかったです。開催前は中止を求める声のほうが多く感じ残念に思っていましたが開催になりメダル獲得のニュースがあれば嬉しいし感動もします。しかし世の中的にはコロナの感染者も過去最高となり緊急事態宣言も拡大している中、中止のほうが良かったんじゃないのかなと考えてしまい楽しんでいいのか喜んでいいのか正直悩みます。

回答2
2021.07.30 回答締切

お金使い方

人間は産まれ時から死ぬまでお金がかります、その為には人間は働いて収入得る為生きて行が無ければなりません、老後資金に役立つ法があればあ、アドバイスお願いいたします。

回答1
2021.07.28 回答締切

マイホームの立地について

マイホーム購入検討中です。 住宅街か、あまり家やお店が建っていない郊外か悩んでいます。 それぞれのメリットデメリットを教えて頂きたいです。

回答2
2021.07.27 回答締切

自信を持つ為には

最近、何をやっても自信がもてません。今までも特別自信があった訳ではありませんが、最後にはなんとかやりきる事ができ、その結果、小さな自信を持つ事ができていたと思うのですが、最近では自信を持って断言する事ができていないと思います。自分の決めた予定に対しても自信が全くもてず、決定するのに時間が掛かってしまいその結果迷惑をかけてしまっています。なにかいいアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いします。

回答2
2021.07.25 回答締切

後回しに、、、

自分の性格上、自分でやらなくてもいいものをつい受けてしまいついやらなくてはいけないことが多くなり、提出の期限が間に合わなくなってしまったり、ギリギリになってしまい周りに迷惑をかけてしまったり、怒られることが多いです、、、 この性格を治すとはまではいきませんが何かいいアドバイス頂けないでしょうか?

回答2
2021.07.21 回答締切

Taboo of the death

I've heard that Japanese people will never talk about bad things of people who passed away whatever how bad that person was. I got culture-shocked. With this taboo, which made the person looks like a god-tier perfect one. Could you tell me how and why did this taboo come out?

回答1
2020.05.08 回答締切

恋愛 対人恐怖症

なかなか一歩が踏み出せません。どうしたらいいでしょうか

回答 1
2020.04.23 回答締切

コロナの不安のぬぐいかたを教えてください

コロナウイルスの影響で、自宅でずっと待機しています。一人暮らしです。 テレビをつけても、コロナの話ばかりで気が滅入るので、テレビをつけずにいます。 友達とはSNSでやりとりはできますが、お互いに引きこもっているので、大した話題もなく、むしろ不安を高める方向に話が進んでしまうので、それも今は控えています。家族ともあまり仲が良くないので、音信不通の状態です。 夜になると、もしかして朝起きたら自分以外の外の世界の人が全員死んでしまっているのではないかという妄想に取り憑かれたりもします。 元々人よりメンタルが弱く、不安症なのですが、あまり眠れず、体調も悪くなり、あまり笑ったりできていません。気分の落ち込みから倦怠感もあり、コロナかもしれないと少しでも頭をよぎると余計体調を崩すという悪循環です。 東京に住んでいることもあって毎日増えていく感染者数に怯えてばかりです。 なにか少しでも気分を明るくするにはどうしたらいいのか、アドバイスをお願いします。

回答 1
2020.06.14 回答締切

毎日がつまらないです。

毎日の繰り返しとつまらない日常で生きるってなんだろう思います。かと言って死にたいとも思いません。 生きる意味とは何ですか?

回答 3
2020.06.22 回答締切

金欠で落ち込んでいる

最近収入が減っている一方、引っ越しに関する出費が増えてきました。しかし、やりたいことは山ほどあります。勉強、手作り、スポーツなど。。。多少お金がかかります。趣味を諦めるのは惜しいが、あまり贅沢に暮らすのもさすがに無理です。どうすればよいでしょうか?

回答 1
2020.06.01 回答締切

体が鈍ってしまいます。

新型コロナウィルス感染拡大防止で自宅待機となっています。早く終息してもらいたいと思い、ずっと家で過ごしています。 しかし窓からは出歩いている方をよく目にします。 感染を拡大させているとしか思えません。 感染拡大防止の為に家に閉じこもっている私が無意味な様な気がします。 さらに室内なので体も鈍ってしまい、体調もすぐれない感があります。いっその事私も外出してしまっても良いのではないかと思ってしまいます。 どういう心の持ち方をしたら良いかアドバイスを頂きたくお願いします。

回答 1
2020.05.11 回答締切

困っています。

初めまして、3歳上の夫の事で相談させてください。 夫は怪しい宗教にハマっています。 コロナで自粛にも関わらず、集まりがあるからと言って出かけてしまいます。 今年1月に長男が生まれ、夫に子供がいるから行かないでくれと頼んでも、夫は神様に守られているからコロナには感染しないと言います。 そんなの信じられません。 また最近は仕事も無く、収入が減っているにも関わらず献金と言って生活費を持って行ってしまいます。 よく分からない宗教にハマっている夫を、どうしたら辞めさせることが出来るのでしょうか? 夫は、普段はとても穏やかで、優しい人ですが、その宗教の話になると、私の言うことを全く聞き入れてくれません。 夫婦の問題かと思いますが、良いアドバイスをお願いします。

回答 2
2020.06.10 回答締切

嫁と姑の信仰問題

妹から相談された話です。私と妹の実家は宗教を信仰しています。嫁いだ先の姑さんは、別の宗教を信仰しています。月に一回、宗教の集まりのため実家に帰ることを、良く思っていないようです。姑さんに信仰を続けるために実家に帰省することを理解してもらうには、どうしたら良いでしょうか?ちなみに姑とは同居しており、結婚7年目です。

回答 2
2020.06.13 回答締切

結婚を考えているのですが...

私は28才の会社員で、同い年の彼女がいます。彼女とは6年付き合っていて、2年くらい前から結婚を考えていますが、彼女のご両親からまだ許しを得られていません。 私と彼女は同じ宗教に属していて、彼女の両親は当宗教との関わりがとても深い方々です。それ故、もっと神様に尽くし、恩返しをしてからでないと結婚はさせられない、と言われました。 自分なりに目標を立て、なんとかと仕事と両立して尽くしているつもりです。しかし実際どこまで神様に尽くせば良いのかわかりません。 結婚の話をするといつも話をはぐらかし、神様を理由に私とは結婚させたくないんだろうな、私以上の役職の高い宗教関係者と結婚させたいんだろうな、と感じています。 私がまだまだ未熟なのはわかります。ただ、私にとって「神様に尽くす」ということは、人生を全うするまで尽くすことだと思います。ゴールなんてないと思います。 このまま結婚は許してもらえないのではないかと不安になります。諦め時ではないか、と思ってしまいます。 自分なりには頑張ってはいるのですが、どうしたらいいかわからず質問させていただきました。

回答 2
2020.06.16 回答締切

釣った魚のその後

趣味で釣りをしています。 基本的にキャッチアンドリリースです。 リリースした後、元気に水に戻って行ってもその後、死んでいるかもしれません。 釣って楽しいと言う釣り人のエゴでしょうか?

回答 1
2020.06.17 回答締切

大学に入学はしたのですが・・・

 今年大学に入学しました。でもコロナの影響でまだ一度も学校には行けていません。授業は始まりましたが、前期はずっとオンラインでやるそうです。一応講義は受けてはいますが、大学に入ったら新しい友達を作ったり、サークルにも入ったりと、いろいろな楽しいことを想像して張り切っていた反動からなのか、いまは、やる気が起きず、気分も本当に塞ぎ込んでいます。すでに学部の新入生の間でLINEグループもできており、そういうところにも参加はしていますが、なぜかまだ一度も会っていない者同士で言い争いをしていたりして、何だかなあと、積極的に関わる気にもなれません。高校時代の友人と遊ぶといっても、進路も違いますし、コロナのこともあるので誘うのもはばかられ、誰とも会っていません。家族と同居しており、話し相手はいるので助かってはいるのですが、こんな状態のまままだ数ヶ月も続くのかと思うと、自分の人生が塞がってしまったような感覚になり、本当に不安で仕方ありません。  こんな時はどのような考え方をすれば良いのでしょうか。

回答 1

自分と同じような悩みを持つ方への回答をご覧になりたい方、
ある特定の宗派の回答をご覧になりたい方はこちらのページから。