質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > お金の使い方

お金の使い方

その他 回答期限 2023.07.15
2023.07.12

猫を飼い始めてから、猫グッズや猫用おやつへのお金の使い方が荒くなりました。
そもそも1匹しかいないので、そんなに必要ではないとわかっているのですが、休みの日にスーパーやホームセンターに行くとつい猫コーナーに足が向いてしまい購入してしまいます。
家に帰ってからストック棚を見ては買いすぎたとため息をついてしまいます。
どのようにすれば買いたいという気持ちを抑えられるでしょうか。
よろしくお願いします。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

タイミングを変える

2023.07.12

マカダミアチョコレートさん、こんにちわ。
ペットを可愛がる気持ちが買い物に表れてしまうことは悪いことではないと思います。
しかし、無駄遣いと感じるくらいであれば、少しは抑えたいと思いますよね。
但し、無理に我慢しようとすると逆にストレスになると思いますので、買うを我慢するのではなく、タイミングを変えてみてはいかがでしょうか。
タイミングというのは、買いたいと一回目に思った時に買うのではなく、二回目に思った時に買うなど、少し買うまでの猶予を自分の中に作ることです。本当に欲しい物であれば、何回目であっても買いたいと思うはずですが、意外と時間を空けると買いたい気持ちが薄れている物もあったりするはずです。
もちろん、なかなか行けないようなところにしか売っていないものとか二度目がいつになるか分からない物は買ってしまうことも仕方ないと思いますが、いつでも買いに行けるものは慎重になるのも一つの方法かと思います。
一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

通報する

ムハンマドにも愛された猫

2023.07.12

 マカダミアチョコレートさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私は、猫が大好きです。そして私はムスリムですが、ムハンマドも猫が大好きでした。なんど、ムハンマドの言行録ハディースにも「猫をかわいがるように」という一節が出てきます。さらには、猫は清浄な動物であるともされています。ですから、マカダミアチョコレートさんが猫をかわいがることは素晴らしいことです。
 さて、猫のために物を買い過ぎということでしたが、私たちイスラム教徒は一年に一度、そういった物欲や様々な欲求から離れた生活を送ります。それが断食です。断食には様々な意味がありますが、一つは世間ずれした自分の垢を洗い落とすことがあります。やはり世間で生活していると、あれが欲しい、これが欲しいと、物欲や様々な欲求に取りつかれてしまいます。もしかしたら、マカダミアチョコレートさんも猫のために、欲求の塊になってしまわれているかもしれません。そういう時、断食をしてみるのも一つかもしれません。欲求から一歩下がって、客観的に自分の生活を見直してみる。そうすると、本当に必要なもの、必要でないものが見えてくるかと思います。きっとマカダミアチョコレートさんと猫との本当の幸せな関係も見えてくるかと思います。
 いずれにしても、ムハンマドのように猫との幸せな関係を楽しむマカダミアチョコレートさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

天下のまわりもの

2023.07.12

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私思うけど、日本人お金についてよく言うでしょ。お金は天下のまわりもの、と私良く日本人から聞いたよ。私もそう思う。欲しいものがあるから、頑張れる。逆言えば、欲しいものをつくりだすことで会社はお金を稼ぐことができる。お金は人間生活ときってもきれないから、どんどん回ると、人間生活もどんどん向上していく、私思うね。
だから、あなたの猫ちゃんに対する愛情表現は全く問題ないね。ため息つく必要ないね。猫ちゃんのために、いろいろ買ってあげて。それがあなたの幸せにもつながる思う。

通報する

大切なものにこそお金は使うべき

2023.07.12

私はきみの行動は間違っていないと思う。今、きっときみの生き甲斐は猫の世話だろう。それほど愛すべきものができたことをまずは喜ばしく思ったほうが良い。そしてそのために頑張って仕事をしたり、生活したりするのだろうから、生き甲斐は何にも代えがたいものだと私は思う。だからそういった生き甲斐にはいくらお金を使っても良い。と、いうよりそういったもののためにこそお金を使うべきであり、そのためにお金を稼ぐのが実は人生なのではないだろうか。
ただ、1点だけ忠告したいのは、生活が傾くほどにはお金を使ってはダメだということだ。自分の生活、つまり衣食住に困るようになるほどにはお金を使ってはダメだ。そのバランスだけ気を付けて欲しい。

通報する

関連する質問