質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 集中力が続きません

集中力が続きません

自分の心・体 回答期限 2020.07.05
2020.06.28

何をやるにしても集中力が続きません。
集中してやろうと思ってやっているのですが、雑念が頭を巡らされるとプツッと集中が切れてしまいます。

短い時間の失敗できない本番の最中でさえも、時折気がつくと他の事を考えてしまっている自分にはっと気づき、集中しなければと正したりします。

子供の頃から学校での授業に集中できず、
よく通信簿に「落ち着きがない」と書かれたりしていました。

一種の病気ではないかと思ったこともあります。

集中して物事を行うために、良い方法がありましたら、教えていただけないでしょうか。

通報する

回答 1 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

ベストアンサーに選ばれた回答

選んでいませんか?

2020.06.28

実は私も小学校のときに、落ち着きがなく、本人は自覚なく、叱られているけど、理不尽さを感じていました。結婚して、私が子どもを育てる過程でかんじたことをお伝えします。目の前にある出来事や、聞こえてくる音、座っている椅子のかたさまで、嫌いなことに取り組まなくてはいけないときに、そのことが気になり 注意が散漫になるようでした。今もし、アドバイスできるとしたら、あなたが本当に必要だと思っていますか?と聞きたいです。
 誰も、あなたの代わりにはなれません。もちろん、道は前についています。楽で、まっすぐに見える道が近道とは限りません。つねに自分が「選んで」すすんでいることに焦点を当ててくださいね。そうですよ、あなたが進む方向にハンドルを切っているんです。今はこれをやるよ。と小さく声に出してみてはいかがでしょうか。

通報する

質問者 Cherish

2020.06.29

回答ありがとうございました。
何か見透かされたようで恥ずかしいです。言われている通りで自分が選んできた結果の現在であることをちゃんと認識して、目の前にあることに対して自分に言い聞かせて取り組んでいきたいと思います。

回答者 及川 裕子

2020.07.18

こんにちは、こちらこそありがとうございます。あなたの質問に答えをだせるのは、あなただけなのですが、少しだけでも背中をポンポンできて、よかったです。お元気で過ごしてくださいね。

関連する質問