質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 記憶力の低下・・・

記憶力の低下・・・

自分の心・体 回答期限 2020.07.08
2020.07.01

ここ2年~3年で記憶力が低下していると感じます。プライベートであれば何かとごまかせるのですが、仕事となると効率も悪くなるし悩んでいます。
何か記憶力が向上する取り組みなどありませんでしょうか?

通報する

回答 1 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

人は色々なことを忘れる生き物。思い出すことが大事

2020.07.03

こんにちは
ことぶきさんには申し訳ない、私の仮想空間ては、年を重ねる毎に日進月歩で記憶力の容量、精度上がっていきます。
ネット上で検索をかけても記憶力が飛躍的にアップする教材が売られていたり、youtubeても沢山記憶力アップ術が現れます。音楽を聴いているたけで記憶力が向上するのもありました。
私が見つけた効率のよい記憶力向上は、覚えた知識をアウトプットをすることがもっとも有効的な方法たと思いました。何かを学んだ時や覚えた時に、
声に出して3回説明をすることで自分の知識として身に付くそうです。3回説明しなければならないわずらわしさありますが、同時に説明の仕方も向上するので一石二鳥。色々な人に覚えた知識を説明してみてください。
また「覚えよう」とするのではなく、「思い出そう」思い出した時の「アハ」体験も脳を活性化させるので
1日後、一週間後、1カ月後に思い出す訓練をしてみてくたさい。
楽して記憶力向上はないと思いますが、ゲーム感覚で楽しみなから記憶力を向上させたりするアプリもあります。
人はそもそも色々なことを忘れてしまう生き物たそうです。自分にあったアプリや教材を試してみてはいかがでしょか。

通報する

質問者 ことぶき

2020.07.05

貴重なご意見誠に有難うございます。確かに聞く・見る・知るといった回数は多くても、他人へのアウトプットは少なかったと思います。
色々試してみます。

関連する質問