質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > ストレートネック

ストレートネック

自分の心・体 回答期限 2020.08.26
2020.08.19

ストレートネックによる首、肩こりが辛いです。以前から整形外科、整体やカイロプラクティック等通いましたが、行った直後は改善しても徐々に痛みが戻ってきます。
どのようにすれば改善できるでしょうか。

通報する

回答 2 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

体は借り物

2020.08.19

ケイコさん、こんにちわ!
治療しても徐々に痛みが戻ってくるとのこと、辛いですね。。。
私は医師ではありませんので、医学的なことは言えません。

ですが、私の信仰する宗教では、体は神様からの借り物との教えがあります。
私は体に異変があった時は神様が私に何か教えてくださっている、と考えるようにしています。

ケイコさんの症状も、もしかしたら神様からのサインなのかもしれませんね。
ストレートネック、首が斜め前に出ている状態だと思います。
私が同じ症状があったとしたら、どう考えるか?
気持ち的なもの、態度や行動的なものが、前に前にと出過ぎていないかどうかを振り返ってみます。
そして、一歩引いてみる心、譲る心を意識するようにしてみます。

なぜこのようなことを言うのかといえば、実際、私自身が不思議な体験をしたからなんです。
20代後半の時の話です。朝起きたら、突然、膝が曲がらなくなったのです。とにかく曲げようとしても曲がりません。痛くはないのに、普通に歩けません。病院に行きましたが、異常はありませんでした。
その時、ちょうど話す機会のあった同じ宗教の会長さんに話したところ、曲げない心、素直じゃない心を指摘されました。親に相談することもなく自分勝手に決断したり、素直じゃないな、と思い当たる節があることに気づきました。
すると、その2日後には膝が曲がるように戻ったのです。以降、困った時はまずは親に相談するようにと自分の心が変わりました。

体の異変は、単なる肉体的な異常としてだけで捉えるのではなく、心の部分での問題もあるかもしれません。
自身を振り返ってみてはいかがでしょうか?

是非、ご参考にして頂ければ幸いです!

通報する

質問者 ケイコ

2020.08.22

気持ち・態度や行動的なものが、前に前にと出過ぎていないかというところでハッとしました。
パソコンを見ているときに前のめりになっていたので、今後気を付けていきます。
ありがとうございました。

ストレッチは大事と言われます。

2020.08.20

高齢者向け相談所 いきいきプラザの相談員です。
ストレートネックは聞こえは良いですが、様々な体の不調を招く現代病、スマホ首とも言われているみたいですね。それが原因で頸椎の上のほうが圧迫されると、耳鳴りやめまい、頭痛、自律神経失調症などにつながるそうでが、頸椎の下のほうが圧迫されると、首の痛み、肩こり、手、腕のしびれが現れるそうです。また男性より女性に多く見られるそうです。
私は腰痛持ちで、年々苦しくなってきます。なるべくストレッチと低周波マッサージ器を組み合わせてますが、最近針も受けるようになりました。
私がお世話になっている鍼灸師が言うには、腰痛やコリは完全に治るということはあまり期待できないそうです。今までの慣れた姿勢や癖のある体の動き、自然と楽な姿勢をしてしまい、少しずつ負担が蓄積され、痛みとなって現れるそうです。
職業上、椅子に長く座っていたり、それこそパソコンやスマホを長時間同じ体勢で観ていると、筋肉が固まり首や肩、腰に相当な負担がかかるそうです。
適度に体を動かし、毎日ストレッチをして、いつも良い姿勢を意識しておくだけで改善はされるそうです。しかし改善されるとストレッチをしなくなり、また時間が経つにつれ楽な姿勢に戻ってしまい、痛みが出てきてしまうそうです。
初めは無理せず優しいストレッチ+優しい筋力トレーニングをし、持続させるといいと言われました。
ストレートネックを調べてみると、色々とストレッチのやり方が見つかります。やはりストレッチと姿勢が大事みたいですね。
先生によって意見も変わるので、まずは自分に合った先生を見つけ、アドバイスを聞いて自分に合ったストレッチ等試してみてはいかがでしょうか。

通報する

質問者 ケイコ

2020.08.22

ストレッチはやった事なかったので、調べて自分に合ったものをやってみます。
ありがとうございました。

関連する質問