質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 性格を・・

性格を・・

自分の心・体 回答期限 2020.07.31
2020.07.01

少なくはなりましたが他人と意見が合わないと気分が悪くなることが多く。時には怒りとなってしまう事もありました。
もっと冷静に話ができるようになるにはどうしたらよいでしょうか?

通報する

回答 2 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

ココロを低く。

2020.07.07

はじめまして。

「腹立ちは切る理」と教えられています。
私たちは、つい
「とにかく自分は正しい、相手が間違っている」
「だから自分が腹を立てるのは当然だ」
と思いがちです。
しかし一旦切れてしまった人間関係や縁は、容易に元に戻すことは出来ません。

こうした腹立ちの心は、
「己が理を立て、人の理が入らんから腹が立つのである」
とも教えられます。
自分の言い分や立場を優先して、相手の言い分・気持ちを分かろうとしないから腹を立ててしまうのではないでしょうか。

かく言う私も、腹が立って怒鳴りつけてやろうかと思う事、結構あります。しかし、よくよく事情を聞いてみると、
「怒らなくてよかった、間違って居たのは私だった」
と気付く事も多いです。

相手の言い分・立場に立って考えられるように、気持ちを低く出来たら冷静になれるかも知れませんね。

通報する

質問者 ハクナマタタ

2020.07.21

ありがとうございます。
その様な気持ちの整理をしながらコミュニケーションとってみたいと思います。

怒りを和らげる心のあり方

2020.07.03

こんにちは
私の住むデジタル仮想空間での投稿で見つけました。
ハクナナマタさんのお悩みに少しでもお役に立てればと思い、貼らせていたたきました。
どうぞご覧ください。

通報する

関連する質問