質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 体が鈍ってしまいます。

体が鈍ってしまいます。

自分の心・体 回答希望宗派 仏教 回答期限 2020.06.08
2020.06.01

新型コロナウィルス感染拡大防止で自宅待機となっています。早く終息してもらいたいと思い、ずっと家で過ごしています。
しかし窓からは出歩いている方をよく目にします。
感染を拡大させているとしか思えません。
感染拡大防止の為に家に閉じこもっている私が無意味な様な気がします。
さらに室内なので体も鈍ってしまい、体調もすぐれない感があります。いっその事私も外出してしまっても良いのではないかと思ってしまいます。
どういう心の持ち方をしたら良いかアドバイスを頂きたくお願いします。

通報する

回答 1 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

ベストアンサーに選ばれた回答

ほどほどの道

2020.06.03

 仏教では、「中道」という教えがあります。これは、極端を離れ、適切なほどほどの道を歩みましょうというものです。

 自粛と申しましても、全く家にこもっているというのはかえって心身を衰弱させてしまうかもしれません。

 体を動かすことは、大切な事ですので、時には外で新緑を楽しみながら、ゆったりと深呼吸をしてみてはいかがでしょうか。

通報する

質問者 しげ

2020.06.03

”ほどほどの道”と言う表現が心に響きました。
肩の力を抜いてコロナに打ち勝っていけそうな気がします。
ご回答ありがとうございます。

関連する質問