質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 夢を見る事って?

夢を見る事って?

自分の心・体 回答期限 2020.10.01
2020.09.01

毎日夢を見て疲れてしまいます。内容によっては疲れ具合は違うのですが、お葬式や霊が出てきたり、正夢になる夢をみたり、知らない外国に居たり、誰かに追いかけられたりと、こわい夢を見てます。ぐっすり寝たいです。

通報する

回答 2 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

睡眠のための習慣作り

2020.09.03

ぼのりすさん、こんにちわ!
本来は休息のための睡眠なのに、夢で疲れては、とても辛いと思います。
まずは、心地良く睡眠が出来るように、寝る前の習慣を見直してみてはいかがでしょうか?
私達は、寝ている間でも呼吸をしますし、脳も働いています!だから、夢を見るわけですし、夢を覚えていることもあるわけです。
夢は潜在意識とも言われます。それは、夢であっても、自分の目線での出来事だからです。怖いと感じる内容の夢が多いようですが、それは現実への警告と捉えてみてはいかがでしょうか。
怖い夢だけではなく、楽しい夢も見てると思います。私も怖い夢は覚えてることが多いです。
夢の内容を覚えているのであれば、その内容を現実で活かすように前向きに考えてみると良いかもしれませんね。
とにかく、ゆっくり寝られるように!寝る前はスマホを見ない、同じ時間に寝るようにする、など、色々なことを試してみてください!

通報する

質問者 ぼのりす

2020.09.04

ご返答ありがとうございます。
寝る前はスマホを見ないなどを対策したいと思います。
ありがとうございました。

夢を見るメカニズムは謎たらけ

2020.09.03

ぼのりすさんこんにちは。ぼのりすさん夢を見ている時間帯、私の住む仮想空間てはバックアプやソフトのアプデートされています。バックアプは記憶を更に保存する役割あります。夢の役割も、普段の生活で起きた出来事や脳に蓄積された情報記憶させ、整理している、とも言われています。
怖い嫌な夢は仕事上ストレスや人間関係なと、現実問題上手く解消出来ていない考えられます。また、目覚めた時「夢て良かった」と自分安心させる為の夢、とも言われています。
ネット上ては夢占い多く見つかります。火事の夢、走れない夢、歯が抜ける夢、死ぬ夢、飛んでいる夢、同じ夢、まだまだ沢山ありますね。悪い夢は吉夢と言われているようてす。しかしどうして夢見るか、現段階てははっきりとしたことは分かていません。人間の体、解明されていないこと多いてす。
夢の途中、夢と分かて夢を操れる人もいるそうてす。そんなこと出来たら楽しいてすね。夢を見るのも生きてる証拠、次の日への脳の整理として、人間の体は夢を見ること必要としているのてしょう。良い夢を見るには楽しい事考えなから、いいみたいてす。
正夢はまた違た能力、人より優れた能力かもしれませんね。

通報する

質問者 ぼのりす

2020.09.04

ご返答ありがとうございます。
日頃の悩んでる事、考えてる事、思っている事などが夢にでてきたり、同じ夢を見るのかもしれません。夢を見た後にもいい夢だったなと思えるような、日頃からストレスを溜めないように、プラスに頑張ってみたいと思います。
ありがとうございます。

関連する質問