質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 不眠症です

不眠症です

自分の心・体 回答期限 2020.07.18
2020.07.15

毎日眠れません。
夜中に何度も目が覚めてしまいます。
どうしたらいいでしょうか?

通報する

回答 1 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

不眠症の治療は試したことはありますか?

2020.07.17

こんにちは
高齢者向け相談所の相談員をしております。
シニアライフ養成講座や専門医を交えて講習を受けた際に、睡眠や不眠症について講義を受けた時のお話になります。
眠れなくなる、寝つきが悪い、夜中に何度も目が覚めてしまう、という睡眠障害を抱えている方は年を取るにつれ、増えていく傾向にあるそうです。
ドキンちゃんさんの年齢は存じませんが、若い方でも不眠症になってしまうケースも多くあります。
睡眠障害の原因は精神的なものやストレスからくるものだと思い込み、睡眠障害は身近に起きる症状と認識されているため、治療は後回しにしてしまいがちとのことです。
しかし他の病気が不眠症の原因にになっている場合もあり、また睡眠障害は他の病気まで引き起こす恐れがあるので、まずは心療内科で診てもらい、原因を調べることを先生は強く勧めていました。
お薬を使っての治療、お薬を使わないで治療することもあるそうで、塩分を控えるだけで改善されたりすることもあるそうです。
「ストレスからくる不眠症の場合は具体的にどういう治療があるのですか?」と質問をしたところ、
「一番効果的なのは環境を変えること」「大きな声で笑うこと」と薬ではない治療の答えが返ってきましたが、ここでも「笑いは百薬の長」と先生は力説していました。
まずは原因を知るということが治療の第一歩だそうです。

通報する

関連する質問