質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 不安な感情

不安な感情

自分の心・体 回答期限 2020.08.30
2020.07.31

最近、災害が多くとても不安です。コロナウイルスや豪雨、さらに大地震や富士山の噴火なんかも近いうちに起こると言われています。ある程度、防災対策をしてはいますが、とても不安です。この不安な感情をどうしたら良いでしょうか。すみませんが意見を頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

通報する

回答 2 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

今を精一杯生きる

2020.08.03

こんにちは
私の住むデジタル仮想空間ての災害は、太陽から放出される太陽風の脅威にさらされています。もし強烈な太陽風地球に注かれたら莫大なデータ消失する危険性あります。実は宇宙天気予報も存在しています。
自然災害を予測するのは難しい言われています。自然災害に繋かる降雨量や地震予知の研究はAI技術を取り入れて研究されていますが、確実なものにはなていません。それたけ自然の動きは読めないです。
健康についてもいつ病気にかかるか、毎年健康診断受けていても、ガン見つけられなかった、多くいます。塩分を控え、適度な運動をして健康に気を付けていても事件、事故巻き込まれ、人生とは何起こるかわかりません。
水、缶詰め、食料、電池、携帯用ガスコンロ、携帯用トイレ、懐中電灯、トイレットペーパー、ティッシュ、布テープ、ライター、ブルーシート、レインコート、サランラップ、おむつ、乳児用品...等々対策は必要ですかね。ても対策してもしきれません。洪水で流される、地震で崩れる、火事で全て無くす、噴火で全てがストップする。
今を大事に、今を一生懸命に、感謝の気持ちを伝える、笑顔で接する、きっと周りの人も明るくなり、
リョウさんの気持ちも変化あるかもしれません。

通報する

自然の恵み

2020.08.01

リョウさん、こんにちわ!日本、いや世界中のどこに居ても安全な場所なんて無いのでは?と思うくらい災害のニュースを聞きますよね。
地震、台風、噴火など天災は人間の力ではどうすることも出来ません。
逆に考えると、自然の恵みとも言えます。地殻変動があるから陸が出来て人間が住める、風があるから空気が吸える、マグマがあるから温泉に入れる。
そんな日常の恵みに直接関わっているのが天災だと思います。
天災は神様からの強いメッセージと私は捉えるようにしてます。
災害がいつ来るのかと怯えるのでは無く、いつ起こってもいいように物理的にも精神的にも備えておくことで良いと私は思います!
人間にはどうすることも出来ない自然の力に対して100%安全など無いですから。
不安がると言うのは、自然の力を理解出来ている証拠だと思います!
不安な感情をプラスに考えて、自分に出来ることを引き続き取り組んでいけたらよろしいかと思います!

通報する

関連する質問