質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > やっぱり更年期

やっぱり更年期

自分の心・体 回答期限 2023.12.20
2023.11.20

最近、ホットフラッシュや不眠、イライラといった更年期の症状に悩まされています。どのように対処すれば良いのでしょうか?

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

更年期はチャンス

2023.11.20

 マリーゴールドさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私はまだ更年期に入っていないと思いますが、ネット上を調べると、男性の更年期の症状として、「倦怠感」や「疲労感」、さらには「仕事へのやる気の喪失」などがあるようです。いくつも私自身にあてはまりますので、もしかしたら私も更年期なのかもしれません…
 ところで、私は更年期はチャンスでもあると思っています。よく、「ピンチはチャンス」と言いますが、更年期はたしかに、精神的な不安定さやホットフラッシュのような様々な身体的な不安定さもあり、ピンチと言えます。しかし、更年期は体の変化を、体が自然に表出したものであると言えます。ですから、この時期をチャンスとして、年齢にあった生活習慣や健康習慣を身に付ければ、さらに健康になれるかと思います。
 具体的には、やはりストレス源を解消することが大切だと思います。仕事との向き合い方、自分との向き合い方、それらを変えていく事が必要かと思います。仕事ばかり、仕事中心の生活に体は悲鳴を上げてきます。仕事と少し距離を取り、適度に有給などで気分転換を図ることが、健康にとって必要かもしれません。体力が減る、精神力が弱まる、これは加齢で当然起こる現象です。そういった弱くなりつつある自分と向き合い、今の自分でどう生きていくべきかを考える良いきっかけになるかもしれません。
 ですから、更年期はチャンスかもしれません。私もどうやら来てしまっている更年期としっかり向き合い、これをチャンスとして人生の第二段階へとあがっていきたいとおもいます。
 いずれにしても、人生をより良く歩もうとなさっているマリーゴールドさんのことを、神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

よく散歩をした

2023.11.20

更年期。これは女性ばかりではない。私も更年期障害に苦しんだ。何となく気持ちがあがらない。くよくよしたり、何か言われると、すごくイライラしたり。今思うと、私は40代後半から50代後半ぐらいまでがそうだった。更年期障害がおこる原因はよく分かっていないらしいが、私が勝手に思うのは、人生の何かしらの節目を迎えたり、環境が変わってストレスがかかったりするとおこりやすいと思う。私の場合は、妻の母の面倒を見ることになり、大きめの家を購入しなくてはならなくなったということがある。そのために、莫大な借金をした。それを返すことができるのか、日々悩むうちに、更年期障害になってしまった気がする。
そんな時、私はよく散歩をした。歩いて、空を見上げると、何となく気持ちが晴れる。疲れている時も、とにかく歩いた。家にいると、色々なことにイライラし、煩わしく思ってしまうのだが、一人でいると気持ちが落ち着いてくる。だからきみもイライラしたら、散歩に出ることを検討して欲しい。
また、私は一人で山登りにもいくようになった。一人でいることが、更年期障害とうまく付き合う一つの方策かもしれない。

通報する

更年期を自覚しているだけマシ

2023.11.20

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
あなたすごいね。私更年期のころ、更年期って分からなかったよ。夫や子どもに、「あの頃は更年期で、いつもイライラしていたよね」って言われて、あぁ更年期だったんだ、と気づいたよ。だから、あなたは大丈夫。もし、寝れなかったら、朝、思い切って何もしないで寝てみる。イライラしたら、その場から離れる。こんなふうに、更年期の症状が周囲に影響をもたらさないように工夫してみて。

通報する

治るのを信じて

2023.11.25

マリーゴールドさん、こんにちわ。
子供の頃に思春期があるのと同じで大人になると更年期がありますね。
いつ、どのタイミングでなるかは人それぞれだと思いますが、マリーゴールドさんの場合、自覚されているようなので、ストレスや悩みを解消出来ることをしてみることをおすすめします。
それでもすぐには症状が治まるわけではないと思いますが、極力リラックス出来る状況を整えてみてくださいね。今は辛いかと思いますが、症状が軽くなって、いつの間にか症状が出なくなることを信じましょう。
ご家族や周りの方にも理解してもらっておくと良いですね。

通報する

関連する質問