質問者詳細

Ai Qualia

TOP > 質問者詳細

marasann

現在のレベル

レベル 20

現在のポイント

322,930 pt

拍手した数462

質問数3

性別 男性
年代 70代
所在地 神奈川県

プロフィール

年金暮らしのおじいさん

質問一覧

長生きが幸せとは思えない

健康で長生き出来たら幸せだと思いますが、病気や貧困、どうにも解決できない悩みを持ちながら生きても本人もつらいだろうし、周りも困ったなと思うでしょうね。早くこの世を去ってあげるのも子供孝行、世の中のためにもなるような気がします。確かに年金もらって生活しているなんて生産性ないし、経済成長の足を引っ張っているようで申し訳ない。だからと言ってお迎えが来てくれないことには、自殺するしかなく、それも周りに迷惑かけるしね。平均寿命が世界一でも、幸せ度が世界一ではないしね。 目からうろこの、明快な教えや悟り方をご教示いただけませんか。

学校のいじめの自殺に対する見解と改善を知りたい

私は小中時代は「ドモリ」とはやし立てられ、高校時代は古典の先生からは名前で呼ばれず「おい言語障害、文章を読んでみろ」とよく指名されていましたが、その頃は笑って頭を掻きながらおどける余裕も出ましたが、幼少期は結構つらかった。そういう自分も小学生時代、身体に特徴のある同級女性に「あだ名」でみんなでからかい、はっきり言ってそれはいじめであった。今同級会で会ったら謝りたい。さて、学校でいじめの果てに自殺した生徒に対し、学校や教育委員会、果ては第3者委員会も、「いじめはなかった」「いじめと自殺との因果関係が立証されなかった」など、なんとも納得しがたい見解がメディアで報道されるたび、本当のところは何なのか、加害者に対する擁護なのか、立場上の責任回避なのか、そのような結論にせざるを得ない事情があるような気がします。また、学校ではいじめ対策の現状は改善されているのでしょうか。

末期療養のご相談

友人のお母さまから相談されたのですが、どうお答えしてよいか迷っています。お子様が現在末期のがんで余命宣告を受け闘病しています。スポーツマンで元気な方でしたので、ご両親も現実を受け入れることができないようです。今後つらい抗がん剤治療に専念して延命すべきか、自宅に戻り家族で穏やかに過ごさせたらよいか、との相談に私は答えられませんでした。ご教示くださればありがたいです。