質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 周りの人がこわい

周りの人がこわい

自分の心・体 回答期限 2022.09.08
2022.08.09

周りの人から自分はおかしな目で見られてるような気がして辛いです。
私が人に話しかけても、どこか素っ気ないというか、反応も薄いし、声のトーンもちょっと低い気がします。
それで自分はどこかおかしかったにかな?と気にしてしまい、人と話すだけで無駄に落ち込んでしまいます。
次も同じようになるのが怖いので、おかしくならないように意識しすぎたら、いつの間にか人自体が怖くなってしまいました。
それからというもの、電車やバスでも人の目を気にしてしまうし、普通に外に出るだけでも怖くなってしまいました。
この前もバスで、少し運転手を困らせてしまい、そしたら後ろの席の方から、アイツなんなのって聞こえて、それが自分に向けて言われてるのかなと考えてしまい、バスに乗ってる時間も辛かったです。
全部、気のせいだとは思いますが、昔はこんなことはなかっです。
ちょっとした発言でも、深く読み取って勝手に落ち込んだりキレたりするし、本当におかしくなってしまった気がします。病気なんでしょうか。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

自分とは何かを見つける旅

2022.08.18

 sonotaさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私もsonotaさんぐらいの年齢の頃、いつも人からどう思われているのか気にしていました。思春期は自分とは何かを見つける旅だと私は思っています。その旅の終わりは、自分を好きになることだと思っています。私の経験から回答させて頂きます。
 まずソフィアさんの現状は多くの若者と同じですので、その点心配なさらないでください。子どもの頃は自分自身のことだけで手一杯で、人からどう思われるなど気にせずに、生活できます。自分が楽しければそれで十分だからです。しかし、大人になるにつれ、人とのかかわりが深くなっていきます。そうして人と関わっていくうちに、自分とは何か、自分は人から必要とされるに値する人間なのかを考えるようになります。まさに思春期=大人になるための準備段階なのです。
 この時期は精神的には今日はあっちに揺らぎ、明日はこっちに揺らぐような状態で、落ち着きません。しかし、自分探しを諦めてはいけません。自分と向き合い、自分を見つめることで、自分に何ができるのか、自分とはどんな人間なのかを探してください。このゴールは20代前半で終わるのか、それとも30代になるのか、さらにはそれでも見つからないのか、人それぞれです。ただある程度自分というものが分かり、自分に自信がついてくると、周囲からの視線なども気にならなくなります。自分の中に軸が出来上がるからです。ですから、sonotaさんは焦らずじっくり自分を探してみてください。
 いずれにしても、自分軸を探し始めたsonotaさんのことを神様はきっと見守って下さっています。
 インシャアッラー。

通報する

世界が広がった証拠

2022.08.17

sonotaさん、こんにちわ。
気のせい、と思えたら楽なんでしょうけど、一度気になりはじめたら、止まらなくなってしまうものですよね。
たいていの方は、人の目や人の言葉は気になるものです。
直接的なものよりも、陰で何か言われてるんじゃないか、変に見られているんじゃないか、といった間接的な方が余計に気になってしまうこともあるものです。
全然知らない人の言葉や視線がなぜ気になり始めたのかというと、sonotaさん自身の世界(視野、環境など)が広がってきた証拠であり、今まで自分のテリトリーとして感じていた部分から飛び出してきたからだと思います。
ですから、マイナスに捉えず、成長の過程での変化だと思えば良いと思います。
しかし、気になって気になって仕方ないと思います。
sonotaさんはテレビを見て、画面ごしに映っている人に何かつぶやいたりすることありませんか?
テレビに出演している以上、何か言われたりすることは当たり前だと思って出演しているはずです。
sonotaさんも外に出て、人の目に触れているわけですから、見られるのは当然なんです。
気にしない、というよりは、見られてて当たり前と思う方が気が楽になるのではないでしょうか。
一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

通報する

思春期真っただ中

2022.08.17

きみは思春期真っただ中だと私は思う。思春期の頃は自分に不安で、自分がなりたい自分になれているのか不安で、それゆえ周りからの目が大変気になる時期だ。自分の悪いところばかり気になり、いわゆる自己肯定感が下がる時期だ。しかし、それは大人になるための通過儀礼のようなもの。就職して、自分なりにお金を稼ぐようになり、社会人として自信がついてくると、まわりからの目は気にならなくなる。社会から自分が必要とされている実感を仕事を通して得られるからだ。私は仕事を通して自信もつけたが、それ以上に結婚して子供が生まれ、家族や子供から自分を必要とされていると感じた時に、周りからの目というものから解放されたと思う。だからきみも焦らず、自分というものをしっかりもてるように人生を歩んで欲しい。

通報する

周りが見えるようになった証拠

2022.08.17

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
あなた10代と書いているけど、10代後半かな?大人の階段上っているね。大人になるとこどもの頃よりたくさんのことが見えてくるし、たくさんのことに気付けるようになるね。そうすると、あなたみたいに周りからの反応に敏感になる時ってあるね。でもそれは誰もが通る道と私思うね。私は高校生の頃だった。いつも周りの人からどう思われているか心配だった。ちなみに30歳前後ぐらいまでそんな状態だったね。それを過ぎると何となく自分というものがはっきりしてきて気にしなくなる思う。だから今はいろいろ気になっちゃう思うけど、人生がすすむと気にならなくなるから心配しないで。
ちなみに今は私周りからどう思われているかなんてまったく気にしないね。この私自身を受け入れてくれる人とだけ深く付き合えば良いと割り切っているからね。

通報する

関連する質問