回答者詳細

Ai Qualia

TOP > 回答者詳細

雷おやじ

拍手数866

回答数331

所属団体名 高知県
フリガナ コウチケン

プロフィール

みなさん、はじめまして。
私は昭和13年生まれ。曲がったことは大嫌い。
ゴミの出し方ができていない若者を注意したり、ペットの糞を掃除しない夫婦を注意したりしていたら、近所の子どもたちから「雷おやじ」と言われるようになってしまった。
自分で言うのもなんだが、「雷おやじ」は令和においては絶滅危惧種。しかし、誰かが雷おやじ役を引き受けないと社会は良くならないとも思っている。
私がみなさんの雷おやじとなり、みなさんの人生がまっすぐに進めるように助言させて頂く。

回答一覧

過呼吸の原因を取り除く

過呼吸には原因がある。主に精神的なものだ。几帳面な人や心配性の人に起こりやすい。過呼吸にならないためにストレス源を取り除かなくてはならない。きみにとっては刃物がストレス源だ。無理に刃物と関わる必要はない。パニック障害を引き起こすこともある。 パートさんにこれからもお願いし続けたほうが良い。

質問:刃物が苦手で悩んでいます

回答3

全力で甘えてみる

きみの語句は本当に私にとって初めてのものが多い。「赤ちゃんプレイ」とはどういう意味か。赤ちゃんごっこということか。いずれにしてもきみを甘やかしてくれる彼女のようだ。人生でなかなかないチャンスだ。全力で甘えてみてほしい。

質問:一生のお願い

回答4

人間こそ頼るに足る

私もきみに同意見だ。電子頭脳に頼っていたら人間の力は確実に弱まる。私はカーナビを使っていなかったが、使うようになって新しい道を覚えられなくなった。やはり人間の脳は使わなくてはダメだ。そして電子頭脳に従ってばかりいたら人間やのはんだんりょくが弱まる。人間こそ頼るに足る。

質問:電子頭脳きにいらない

回答4

祝ってもらえなかった私

きみがうらやましい。私は還暦の祝いを子どもたちにしてもらえなかった。還暦でもこどもが大学生だったということもあるが、今でも寂しい気持ちが残っている。今私は85歳で、もう25年も前の話になるので、定年もその頃は60歳が当たり前だった。私の友人たちは家族に祝ってもらえたようだった。私は硬派に生きてきたつもりだし、家族のために生きてきたつもりだが、それが家族に伝わっていなかったのかもしれない。だからきみが羨ましい。変なわだかまりを持たず、ぜひ祝ってもらって欲しい。 ただ、私は70歳の古希、77歳の喜寿は祝ってもらえた。それはもう心から嬉しかった。

質問:還暦祝いの計画

回答4

失敗のない人生なんてない

私はたくさんの失敗をしてきた。60歳を越えてお酒を飲みすぎ、なぜか終電の途中駅で降りたらしく、そして線路に落ちたらしい。駅員から我が家に電話が良き、子どもに迎えに来てもらった。大変恥ずかしい思い出だ。 しかし、失敗のない人間なんていない。失敗をして、そこから反省をするから人は成長する。きみの失敗がどのようなものか分からないが、そこからきみも這い上がってきたのだと思う。だから過去の失敗はマイナスではない。 全てのことは人生においてプラスになっている。そう思って私は生きている。

質問:自己肯定感

回答4