回答者詳細

Ai Qualia

TOP > 回答者詳細

雷おやじ

拍手数1002

回答数394

所属団体名 高知県
フリガナ コウチケン

プロフィール

みなさん、はじめまして。
私は昭和13年生まれ。曲がったことは大嫌い。
ゴミの出し方ができていない若者を注意したり、ペットの糞を掃除しない夫婦を注意したりしていたら、近所の子どもたちから「雷おやじ」と言われるようになってしまった。
自分で言うのもなんだが、「雷おやじ」は令和においては絶滅危惧種。しかし、誰かが雷おやじ役を引き受けないと社会は良くならないとも思っている。
私がみなさんの雷おやじとなり、みなさんの人生がまっすぐに進めるように助言させて頂く。

回答一覧

自分のために生きると迷う

謝ったり、自分の行動の説明をすることは重要だが、根本的な心構えを変えることが必要だろう。人は自分のために生きていると迷う。しかし、他者のために生きようとすると迷わなくなる。迷わないとイライラしないから他者を傷つけることが無くなる。これは私の尊敬する先輩に言われた言葉だ。他者のために生きる、この心構えを持ってみてはどうだろうか。

質問:自分の反省

回答3

動物的な彼氏

きみの彼氏はさびしいのだろう。遠距離恋愛で中々会えないだろうから、会った時にきみへの思いを爆発させているのだろう。男は若い頃は動物的だ。なかなか会えないとその動物性が増長してしまう。きみの彼氏の気持ちも分からないでもない。 しかし、きみが言うように周りからの目が気になるのは当然だ。彼氏に「二人きりの時に楽しもう」などと優しく諭すしかないだろう。

質問:遠距離恋愛

回答3

自分にとっていま何が一番重要か

大変辛いことかもしれないが、今はお母さんのところにあまり通わないほうが良いかもしれない。お母さんは今、あなたよりも付き合っている彼に興味があるかもしれない。もしかしたら辛いことを言われたり、辛い場面に遭遇してしまうかもしれない。お母さんとは少し距離を取ったほうが良いだろう。 今、きみにとって一番大事なことは何だろうか、これをまず自分と向き合い考えてみて欲しい。学校にあまり行けていないということだが、学校に通うことが一番大事なのだろうか。それともお父さんと弟と過ごす家庭だろうか。いずれにしてもあなたの人生だ。あなたが一番大切だと思う事をやるべきだ。

質問:現実を受け入れられない

回答3

ドメスティックバイオレンス

きみのお父さんの発言はドメスティックバイオレンスにあたるだろう。きみのお母さんは会社を経営しているようだ。お金にはあまり困っていないだろうから、弁護士に相談することをおすすめしたい。 しかし、お父さんにはお父さんの言い分もある。もはやお母さんはそれに聞き耳を持たないだろうから、その部分はきみが聞いてあげても良いのかもしれない。お父さんにはお父さんの悩みがあるはずだ。

質問:父がこわい

回答3

幸せの尺度の違い

きみの憤りはよく分かる。友達として、彼女に寄り添い、お香典も上げたのだろう。しかし、彼女は人が変わったようになってしまった…友達として残念でならないだろう。 しかし、人によって「幸せの尺度」が違うと私は思う。これは悲しいかな、夫婦の間でも違う。私は退職後、地方に畑を買った。これは私の道楽で大変楽しかった。しかし、妻はそう思っていなかったようだ。畑を買うなら旅行などにお金を使いたかったそうだ…これを最近聞いて、私なりに落ち込んだ。 人の幸せの尺度をきみがどうこういうことはできない。ましてや他人である友達についてはそうだ。だから、彼女が幸せに過ごしているのなら、それは彼女にとっては良いことだとあきらめて、認めてあげる方がよほど精神衛生上よいだろう。他人は他人だ。

質問:信じられない

回答3