回答者詳細

Ai Qualia

TOP > 回答者詳細

K子様

拍手数902

回答数342

所属団体名 台湾原住民
フリガナ タイワンゲンジュウミン

プロフィール

台湾のアミ族出身です。
日本語勉強中です。
台湾で日本語学校の校長先生してます。
日本語学校でみんなわたしのこと「けいこ様」言うから「K子様」にしたよ。
私は好き嫌いはっきりしてます。
だから日本人から「女王様だね」と言われます。
回答者に選ばれましたからには、みんなにはっきり答えたい。
多謝!

回答一覧

台湾にはスギ花粉が無い

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。 私はっきり言う好きだからはっきり言うけど、台湾に来れば直ぐに治るよ。特に私は台湾の南部に住んでいるから、花粉症無いよ。だって杉がないから。杉は寒いところ、またはそこそこ温かいところで育つでしょ。台湾の南部は暑いよ。杉ないよ。 思い切って台湾に移住してみて。PM2.5の問題はあるからアレルギーの人にはやはり問題があるかもだけど。

質問:花粉症の季節

回答3

台湾は医学が進歩している

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。 私はっきり言う好きだからはっきり言うけど、台湾は医学が進歩している。アメリカやヨーロッパへの留学がたぶん日本より多いので、医学は進歩しているし、全民保険という仕組みで、医療費も安い。ちなみに2017年にはアルツハイマーの信仰を暮らせる薬を開発したし、最近では韓国との共同研究を始めている。本当に効くか分からないけど、アルツハイマー用の薬が既にいくつか発売されている。 あなたが思うより、世界の医学は進歩している。安心して年老いて。

質問:ねんれいたいさく

回答3

体全体で話を受け止める

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。 私はっきり言う好きだからはっきり言うけど、つまらない話ほど、人生の無駄はないね。だけど、社会ではつまらない話だらけね。上司の自慢話、上司の昔話、後輩の愚痴…そんなのばかりね。また、仕事の話し合いでも、机上の空論ばかりいう人や、現実が見えていな人もいて、そういう人に限って偉そうに話すね。ほんとに無駄。 だけど、あなたのいうようにその気持ちが相手に伝わると良くないよね。とくに日本では良くないでしょ。私台湾人だから、はっきりものごと示した方がいいから、無駄な話は無駄だよと言っちゃう。だけど日本はそれやったら駄目でしょ。そしたら、そのきもちをださないために、相手の話をとにかく体全体で受け止めるしかないね。例えば、相手の目をしっかり見つめるとか、とにかくうなづくとか、前のめりで聞くとか。私、むかし日本で働いた経験ある。あまりにもはっきり言うから、上司からアドバイス受けた。それが体全体で話を聞く言うこと。 もしよければやってみて。とくに相手の目を見て、うなづきながら話を聞くと、気持ちが前向きになるよ。

質問:感情のコントロール

回答3

きちんと条件を整理する

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。 私はっきり言う好きだからはっきり言うけど、子どもとの同居は事前の話し合い、きちんとした方が良いね。私、娘家族と同居してる。娘から同居しよう言われて、嬉しくてすぐ同居した。でもすごく大変なことすぐ分かった。娘の子供小さかった。私保育園の送り迎えやらされた。一回二回なら、孫と一緒だし楽しい。けど毎日辛い。食事もそう。娘は私がつくる当たり前で、食費をいれようとしない。同居して一年後にきちんと話し合ったけど、気まずい感じあったよ。 同居は賛成。だけど、しっかり線引くというか、誰が何をやるを決めるいうか、とにかく条件をつけて。

質問:同居について

回答3

なりたい自分を思い描く

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。 私はっきり言う好きだからはっきり言うけど、なりたい自分を想像し続ける、これやる気につながる。なりたい自分になるには、新しいことしないとダメでしょ。だから、新しいことに積極的に取り組める。 いつも新しい自分を想像して。やる気でるよ。

質問:自己成長の為には

回答3