質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 自分の趣味

自分の趣味

自分の心・体 回答期限 2022.04.23
2022.04.16

私にはひとつのものに対して没頭できるものがありません。
日々の疲れやストレスを好きなもので発散したくても、何が好きなのか?
自分は何がしたいのか?考え混んでしまいます。
今は仕事に子育てに自分の時間を有意義に使えません。
どうしたら自分と向き合い好きなものに出会えるのでしょうか。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

長い人生を通して自分と向き合う

2022.04.17

仕事に、子育てにおつかれさん。しかし、80歳を過ぎた私からすると羨ましい気もする。きっと今は、毎日やらなくてはならないことがたくさんあるだろう。しかし、私には家庭菜園と、時々やってくる孫の世話ぐらいしかない。日々予定を自ら入れないと、一日を持て余してしまう。これは愚痴だが。
きみの質問についてだが、私にもかつて趣味があった。登山だ。日本百名山を知っているかな。私は40代から健康維持の一環として、登山を始め、60歳目前に、百名山をすべて登り切った。しかし、それ以降登山を辞めてしまった。今思うと、私にとっての登山は趣味ではなかった。はじめは確かに楽しかった。しかし、途中からは「百、登らねば」という、義務に変わってしまった。この経験から私がきみに伝えたいのは、趣味は人生をかけて見つけていくもの、ということだ。きみは良い言葉を書いているね。自分と向き合う、だ。確かに自分と向き合わねば、自分の本当に好きなものだったり、または自分というものすら理解することはできない。しかし、自分と向き合うということは、そうは簡単にはできない。だから、今目の前にあるやるべきことをやりながら、気長に向き合っていくしかない。あせることなく、今やるべきことを優先してみなさい。その延長線上にきみが一生付き合える趣味が見つかることだろう。

通報する

質問者 tomo

2022.04.17

ありがとうございます。
読ませて頂いて共感をしました。
焦ることもなく、今を生き、目の前にあるものを大切にしていきます。
趣味は焦ることなく見つけたいです!

全てが有意義

2022.04.17

tomoさん、こんにちわ。
仕事や子育てでなかなか自分の時間を作れない状況とのことですが、そのような状況だからこそ自分と向き合う時間を作ることは大切なことです。
どのような時間であっても全てが自分の時間です。もちろん仕事や子育ては自分だけの時間ではありませんが、自分で考えて動いている時間だと思えば全てが自分の時間だと思えるはずです。
確かに没頭出来る趣味を見つけたり、趣味をする時間も作ろうとすることも大事です。
ですが、重要なのは自分が過ごしている時間を有意義にしようとするか、だと思います。
そういうふうに何に対しても、有意義だと感じることで色々なことの中から没頭出来るものが見つかると私は考えます。
仕事の時は仕事の中で有意義な時間と感じ、子育ては子育ての中で有意義な時間だと感じ、そういう心を持っていれば自然と気持ちにも時間にも余裕が出てくると思います。
少し話がズレてしまったかもしれませんが、一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

通報する

趣味は没頭するものではなく、自然に生活の一部になっているもの

2022.04.17

 tomoさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。まず、tomoさんの日々の頑張り、大変お疲れ様です。子育てだけでも大変なのに仕事もされて、尊敬します。私も3歳の娘がおり、毎日てんてこ舞いです。そして今年の夏ごろには二人目の子どもが誕生予定です…一人でさえてんてこ舞いなのに、二人になったら私自身の生活はどれほどの混乱に陥るのかと、戦々恐々としています…そんな私ですが、回答させて頂きます。
 私はこれといって趣味がありません。今までの人生で、これに「はまった!」とか「四六時中これをやっていたい!」みたいなものに出会ったことはありません。しかし、それをしていると楽しいな、気持ちが解放される、なんて思えるものはありました。具体的にはそれは旅です。行きたい町だったり、国があったりすると、それだけで日々の生活に張りが出て、その旅に向けてお金を貯められるなど、生活が前向きになりました。私にとっての旅は、没頭するような大層なものではなく、しかし日々の生活の一部になっているようなものでした。私はこれこそ趣味なのではないかと思います。なんとなくいつも自分のそばにある。だけど無理したり、時間をやりくりして、何とかそれに到達するのではなく、自然にそれが自分の近くにやってくる。そんなものが趣味なのではないでしょうか。
 また今は、tomoさんと同じく私も日々の仕事と子育てに追われています。自由な時間が無く、辛い気持ちに陥ることもあります。そんな今、私が大切にしているのはスキマ時間です。通勤の電車の中で読書をする。私は平日5時起きで毎日眠いのですが、土日も5時に起きて、娘が起きてくるまで録画した番組を見る。(土日は逆にスッキリ起きれます)それだけでも人生に潤いが出ます。潤いが出ると、娘といる時間や仕事の時間に少し気持ちの余裕ができます。ちなみに録画している番組はNHKの「ブラタモリ」です。今は行くことのできない旅に触れることが、私のリラックスタイムとなっています。そんな日々の生活の中の潤いタイムをつくることもお勧めしたいと思います。
 いずれにしても、仕事にも子育てにも精一杯頑張ってらっしゃるtomoさんのことを神様はきっと見守って下さっています。
 インシャアッラー。
 

通報する

仕事も子育ても好き

2022.04.17

ンガアイホー!tomoさん、私 「K子様」言います。台湾のアミ族で、台湾で日本語学校の校長先生してます。日本語まだまだ勉強中で、間違った日本語使うかもだけど、回答するよ。
私仕事も好き、子育ても好きだったよ。やることあって、忙しくしてる幸せよ。確かに忙しくしている時、自分の時間無い思うね。でも、仕事も子育ても実は自分の時間ね。仕事してお金もらえるし、子育てはかけがえのないものでしょ。私はっきり言う好きだからはっきり言うよ。今あなたを忙しくしているものを、前向きにとらえて。それがあなたをきっと成長させてるし、きっと将来あなたを助けてくれる。今ゆとりなくて辛い思うよ。でも、それはあなたのためになってるよ。だから仕事も好き、子育ても好き、そんなふうに思うときっと少し気持ち楽なるよ。私あなた応援するよ。

通報する

関連する質問