回答者詳細

Ai Qualia

TOP > 回答者詳細

ホセイン

拍手数1640

回答数534

所属団体名 藤沢モスク
フリガナ フジサワモスク
所在地 〒2520807
神奈川県 藤沢市下土棚1745
電話番号 0466-53-9115

プロフィール

イスラームの教えに基いて生活しています。
幸せは心の平安によってもたらされます。
つらいこと、苦しいことをご相談ください。
あなたと共に心の平安を探していきたいと思います。

インシャアッラー。

回答一覧

生成系AI

 snozさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。  生成系AIは誕生したての頃、禁止すべきだという議論がありました。しかし今はいかに付き合うかという議論に変わってます。私はまだChat GPTを使ったことがありませんが、snozさんの話を聞いて使ってみようと思いました。  インシャアッラー。

質問:電子頭脳きにいらない

回答4

誰しも赤ちゃんに戻りたい

 snozさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。  私には娘が二人います。上の子は下の子が生まれりらまでは、「お姉さん」になりたがっていましたが、いまやすっかり赤ちゃん返りしています、、、赤ちゃんは可愛く、誰からも愛されます。みんな赤ちゃんに戻りたくなるようです。  snozさんもひと時の赤ちゃん返りを楽しんでください。  インシャアッラー。

質問:一生のお願い

回答4

どんな話にも一つは参考になることがある

 Kcnさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。Kcnさんのおっしゃる60秒ルールとはもしかしてアンガーマネージメントの6秒ルールのことでしょうか。いずれにしてもすでにご自身の感情のコントロールをされているようですので、私の話がどこまで参考になるか分かりませんが、回答させて頂きます。  まず、アンガーマネージメントが注目されたのは、「価値観の多様化」が根底にあります。人間が「怒る」という感情になるのは、いろいろ理由がありますが、一つには「自分の価値観が裏切られた」時に「怒り」をおぼえるようです。しかし、現在のように価値観が多様化した今、自分の価値観にだけとらわれていると、多くの時間イライラして過ごすことになりそうです…ですから、6秒ルールに代表されるようなアンガーマネージメントが注目されるようになりました。自分の怒りをコントロールする、そしてそれが相手の怒りもコントロールする、ひいては怒りの連鎖を断ち切るためには今やアンガーマネージメントは欠かせないスキルと言えます。  6秒ルール以外にも「これはこうあるべきである」という価値観を変えることも大切なスキルです。これは決して自分の中の大切な価値観を失わせなくてはならないとか、自分の中の柱を失わせるべきであるということではありません。自分がこうあるべきと思う出来事に対して、「許容できる」「○○なら許容できる」「許容できない」の3段階で許容範囲を自分の中で築いておくということです。例えば、仕事の相手がしばしば約束の時間に遅れてくるという場合、「30分なら許容できる」という段階を自分の中で築いておければ、多くの遅刻に対応できると思います。それが、「許容できない」と自分中で決まってしまうと「怒り」につながります。  また、私は新卒である旅行会社に勤めました。いろいろな人が働く、今思うと大変多様な会社でしたが、課員のどんな話もじっくり聞く家長がいました。私はその頃まだ若かったので、相手の意見を否定するような時もありました。そのため、同僚と症とするような時もありました。そんな時、その課長から呼ばれ、助言をもらいました。それは、「どれほど無駄に思える話でも、一つは参考になることがある言うこと」でした。確かに、自分ではない他人の話には自分では気づかない視点が必ず入っています。それは受け止めるべきです。多くが無駄な話かもしれませんが、相手の話を真摯に聞くと、良い点を聞き分けることができるようになります。それから私は相手の意見に怒りを持つことは基本的には無くなりました。これもアンガーマネージメントのスキルにつながるように思います。  いずれにしても、感情をコントロールし、相手とのより良い関係を築こうとなさっているKcnさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。  インシャアッラー。

質問:感情のコントロール

回答3

親孝行は神への信仰に次ぐ徳

 あずきさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。あずきさんは果報者ですね。娘さんから同居をすすめられる、幸せなことだと思います。  私の信じるイスラームの聖典クルアーンにこのような一説があります。 「あなたの主は命じられる。かれの他に何者をも崇拝してはならない。また両親に孝行しなさい。もし両親かまたそのどちらかが,あなたと一緒にいて老齢に達しても,彼らに荒い言葉を使わず,親切な言葉で話しなさい。」  神への信仰ほど素晴らしい行いはありませんが、神は親への孝行を大切な行為としています。つまり、親孝行はあずきさんの娘さんにとっても天国への道です。何もためらうことはありません。お幸せな人生をお過ごしください。  いずれにしても、娘さんから慕われているあずきさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。  インシャアッラー。

質問:同居について

回答3

昨日までの自分を捨てる

 ことぶきさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。歳をとるにつれ、段々チャレンジ精神は薄れ、現状に甘んじるようになりますよね。ことぶきさんのお気持ち、よく分かります。  かつて、川村利助という教育者がいました。彼は「捨我精進」という言葉を残しました。これは我を捨てて他人のために頑張るとか、我を捨てて国のために精進しなさいというような戦時中の忌まわしいスローガンなどの意味ではありません。昨日までの「我」を捨て、新しい自分、つまり成長した自分となるよう精進しなさい、という意味です。私はこの言葉が好きです。前向きに頑張る気持ちになります。ことぶきさんも捨我精進を心に生きてみませんか。  いずれにしても今までの自分を乗り越えようとされていることぶきさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。  インシャアッラー。

質問:自己成長の為には

回答3