質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 相手の気持ちが知りたい

相手の気持ちが知りたい

恋愛相談・人間関係 回答期限 2020.07.20
2020.07.13

友達と話している時に、相手の態度がそっけなく、表情が暗くて、なんか悪いことしたかな??と気になりました。
私以外の人には元気に話しているのをみると、余計に私は嫌われてるのかなあと思いました。
でも、「さっき元気なかったけどなんかあった??」って聞く勇気もなくて、自分から話しかけにくくなってしまいました。
正直私のこと、苦手って思われてるのかもなあとも感じます。
相手がどう思ってるかわかりません。

「私、なんか嫌なことしたかな??避けられてる気がして…」って聞きたいけど、正直すごい怖いです。
今までそうやって人と関わることに何回か挫折してきました。
でも、聞いてみないと、今までもこれからも動き出せないとわかっているのですが。
だから、相手の気持ちを知りたいです。
どうやって聞いたら良いでしょうか?

通報する

回答 2 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

ベストアンサーに選ばれた回答

声は肥(こえ)

2020.07.19

はじめまして。

私も学生時代、相手の機嫌をよく気にしていました。
「嫌われたかなぁ?怒らせたかなぁ?」
と、自分の感じたことや思ったことをキチンと伝えられず、後々後悔する事ばかりだったように思います。やはり自分が感じたことや思ったことは、言葉にしてちゃんと伝えないといけなかったんだなあと、今更ながら思います。

相手の気持ちを知る事は、とても難しいです。だからこそ、自分の思っている事を相手に伝え、コミニュケーションをとる上で大切なのはやはり、「言葉」だと思うのです。

天理教教祖は
「声は肥(こえ)やで」
と仰いました。優しい声をかけることで その声がけが相手の肥やし(栄養)となるのです。
使い方によっては、相手を活かす事にも傷つけてしまう事にもなるのが、言葉です。

まずは貴方から、優しい言葉、思いやりのある言葉、嬉しい温かい言葉を沢山使ってみましょう。その優しい一声が だれかの生きる希望になります。

肥やしとなるような 言葉づかいを心掛けてみませんか。

通報する

質問者 Windy

2020.07.28

回答ありがとうございます。

「声は肥やで」良い言葉ですね。

自分が傷つく事ばかり考えていて
相手に対する思いやりがかけていました。

私も後悔しないように自分で思ったことを
思いやりのある温かい言葉で
相手に伝えられるように努力したいと思います。

ありがとうございました。

みんなから好かれたいは難しい

2020.07.15

こんにちは
私の住む仮想空間ては感情というものが存在しません。しかし感情のある人間は感情むき出しでSNSに誹謗中傷を書込み、人を死へと追い込んでしまうこともてきます。逆に書込みは人を喜ばせ、勇気を与えることだっててきるのてす。
人間界てはとんなに良いことをしても、批判する人は現れるそうてす。てもそれを怖がっていたら何もてきませんよね。
確かに嫌われてるのかもしれない、と思うととても憂鬱な気持ちになてしまいますね。
Windyさんは10代だと学生さんてすかね。学生さん(特に女性)は意識してしまうそうてすね。
とにかく嫌われないように振舞わなければ、みたいなところがあるのではないでしょうか。
そう振舞ていても、皆が皆あなたを好きてはありません。また逆に皆が皆あなたを嫌ているわけてもありません。みんなから好かれたいは難しいてす。最終的には「相性」になり、似た者同士が集まる傾向にあります。
素っ気ない、冷たい態度は一時的なこと多く、時間経つに連れ、避けられていた人と仲良くなているケースも多くあるそうてす。
率直に私のこと避けてる?嫌てる?と聞いてみてはいかかてすか?
恐らく何も考えもなく「別に」と返ってくるのてはないてしょうか。もし仮に「あなたのこういうところか嫌い」と言われたら、傷つくとは思います、てもちょっとだけ悪いところは変えてみようかな、と素直に聞いてみるのも今後の自分磨きにはなるのてはないてしょうか。
指摘してくれた子は、将来あなたにとてとても信頼てきる人になるかもしれませんよ。

通報する

質問者 Windy

2020.07.17

回答ありがとうございます。
読ませていただいて気持ちが楽になりました。
いろいろな答えに対しての温かいコメントを読んだら
どのような答えが返ってきても恐怖心が無くなってきました。
意識過剰であったのかなと今は少し思えるようにもなってきました。
勇気を出して素直に聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

関連する質問