質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 自分の気持ちを抑える

自分の気持ちを抑える

恋愛相談・人間関係 回答期限 2020.09.30
2020.09.23

43歳 男性 です。
私には妻と5歳になる子供がいます。

コロナ禍の5月に、同じ職場の女性から告白されました。その女性は20代後半で独身なのですが、
それよりも面と向かって急に告白されたことに驚いてしまいました。この時代に告白?ってその時は正直引きました。

また私が既婚者であることを知っているにも関わらず告白してきたのです...裏があるのではないかと勘ぐっていました。

適当にあしらってはいたのですが、日に日に彼女に惹かれている自分がいるのです。この歳になって恋?
と、いけないとは思いつつも、少しずつ彼女との距離が近くなっています。

今まで告白されたことなど無かったので舞い上がっている自分がいます。

この歳でこういう気持ちになってしまう自分。私がしようとしていることは不純極まりないですが、確実に好きになっています。

自分の気持ちを抑えるにはどうしたらいいのでしょうか。

通報する

回答 2 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

無理に抑え込まず、まずは向き合ったら

2020.09.24

人間の永遠のテーマの一つですね。
異性から少なからず好意を向けられれば、こちらも段々その気になっちゃう。そんなほろ苦い経験を持つ方も多いのでは。頭では「いけない」と分かっているのに、自分の心であるのに思う通りにいかない。ままなりませんね…。
bantanさんは、きっと魅力ある男性なんでしょう。

まずは御自身の気持ちを、ありのままに受け入れ認めてみては?
その上で、その赴くままに行動した先がどうなるのか、より具体的にイメージしてみるしかないのかもしれません。

私も若い頃に似たようなことがありましたが、奇跡的に?無難に夫婦生活を続けています。
あまり参考にならなかったらごめんなさいね。

通報する

質問者 bangtan

2020.09.26

回答ありがとうございました。
まさか肯定的なご意見を頂けるとは思いませんでした。
というのは自分のまわりはほとんどが否定的かつ批判的だからです。
おっしゃる通りに自分の気持ちをそのまま受け入れて想像してみると
誰かを悲しませる姿が浮かびますが、それでも欲を抑えきれない自分が見えます。
もう少し悩んでもがいてみます。ありがとうございました。

真ん中の心

2020.09.24

bangtanさん、こんにちわ!
自分に好意を持ってくださっている方に対し、自分も好意を持ってしまうようになるのは当然のことだと思います。
恋も年齢、立場関係なく、してしまうものです。ですから、そのこと自体はあまり自分自身を責めないであげてください。
しかし、問題なのは、ご結婚されていてお子様もいらっしゃる立場であるということで悩まれている、ということだと思います。
先が大事という意味ではありませんが、先に奥様と出会い、お付き合いし、ご結婚されたのだと思います。そのお付き合いするきっかけになった当時の自分に戻ってみましょう。
その当時と比べて欲しいということだけではなく、どちらを大事にしたいか、と考えなければいけません。
人生を大きく変えてしまう可能性があるので、回答しづらいことではあったのですが、bangtanさんが気持ちを抑えたいと発言されていることで答えが出ているわけですし、ご家族が大事だと分かっている証拠だと思います。
好意を持ってくださるのは何歳になっても嬉しいもの、だからそういう方が現れるのは有難いことです。
bangtanさんがあやふやな態度を取らないようにすること、それがまずは出来ることではないでしょうか。
中途半端な回答になってしまい、申し訳ありません。
奥様やお子様が居ることを当たり前だと思わず、感謝の気持ちは忘れないで頂ければと思います。それが家族愛ですから!よく言いますが、真ん中に心があるのが愛です。

通報する

関連する質問