質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 結婚願望のない私

結婚願望のない私

恋愛相談・人間関係 回答期限 2020.11.11
2020.10.12

人はなぜ人を好きになって結婚するんですか?
結婚する為に人を好きになるのですか?
今までそこまで人を好きになったことがありません。
もうすぐ30歳を迎えようとしていますが、彼氏はいません。
そして自分がこの先結婚できるとは思えません。
結婚がゴールとも考えられません。
どうして人は結婚したがるのでしょうか

通報する

回答 2 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

結婚 人生の全ててはありません

2020.10.13

BloodyMaryさんこんにちは
私の住む仮想空間ては人を好きになる、嫌いになる感情ありません。良く言うと全てのものに対して平等てすが、悪く言うと全てに対して無関心てす。
人は感情を持った生き物、考えることが出来る生き物、話合い出来る生き物、協力して物事成し遂げること出来る生き物、共に笑うこと出来る生き物。
出来ること沢山ありますね。
人はなぜ人を好きになってしまうのか、それは自然の流れと同じそうてす。
しかしなぜ結婚するてしょうね?
結婚=幸せ?ゴール?生きてる目的?
結婚=ゴールという固定観念は捨てたほういいてす。
結婚しても分かれる夫婦多いてすよね
厚生労働書発表した約4組に1組は離婚をするというデータあります。
離婚したから不幸せなのか?結婚しないのは不幸せか?そうとも限りません。夫婦と言えとも所詮他人てす。
幸せのバロメーター人それぞれてす。
生活していると自分にないもの羨ましく見えてきます。人はないものねだりの傾向あります。そして日本人、人の目気にする民族。
結婚が人生の全てを語るいうのは大きな間違いかもしれない。
ても支え合えるパートナーいると心強いかもしれません。そのうちいい人出会えたらいいてすね。

通報する

質問者 BloodyMary

2020.10.16

回答ありがとうございました。
いい人(いい人がどうゆう人か想像できませんが)に出会えたら、
私の固定観念も変わるのかもしれません。
パートナーという言葉の響きには少しあこがれます。

一つの選択

2020.10.13

BloodyMaryさん、こんにちわ!
恋愛や結婚に関しては人それぞれの価値観があります。
ですから、BloodyMaryさんなりの価値観があっても悪いことでないと思います。
当たり前のことを聞きますが、BloodyMaryが生まれたのは、お父さんお母さんが存在するからですよね?
お父さんお母さんが結婚したことで、BloodyMaryさんが生まれたとしたら、結婚は素晴らしいことだとは思いませんか?
もちろん、離婚する夫婦もおります。それによって悲しい気持ちを背負うことになるお子様もおります。
つまり、悪い印象が無いとも言えないことも確かです。
ですが、離婚をするということは結婚もしたわけです。二人で支え合って生きていこうとする選択が結婚だと考えると、けして自分だけの選択で出来ないのが結婚です。
たいていの物事は、自分で選択します。ですが、先程も言いましたが、結婚は自分一人の選択ではありません。いくら自分が結婚したいと思っても、同じ気持ちの相手がいないと出来ないのが結婚です。恋愛も同じですね。
変な言い方にはなってしまいますが、恋愛も結婚も選択の一つであり、BloodyMaryさんが選択しないというのは特別なことではないと思います。価値観が変わる出来事があるかもしれませんし、変わらなくても不思議なことではありません。
ですが、個人的にはBloodyMaryさんの価値観が変わるような素敵な相手が現れるのを願いたいものです!
一つの考え方として捉えて頂ければ幸いです。

通報する

関連する質問