質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 義母との同居

義母との同居

自分の心・体 回答期限 2024.02.16
2024.01.17

私は還暦を過ぎ、退職して夫と二人で暮らしています。
数ヶ月前から、我が家で健康状態が悪くなった義母と同居することになりました。

義母は特別な医療の必要はないものの、日常生活の一部で支援が必要です。
例えば、買い物や料理、洗濯等です。
私自身も高齢になってきて、義母の世話により日々の生活が大きく変わりました。

特に夫との時間が減り、ストレスが増えています。
さらに、夫と私の間で義母の世話についての意見の違いが生じ、これが家庭内の雰囲気を悪くしています。
夫は義母の世話を私一人に任せきりで、私の負担を理解してくれていないと感じています。

このような状況で、義母の世話をしながらも家庭内の平和を保つにはどのようにすればよいのでしょうか?
特に、夫とのコミュニケーションについての具体的なアドバイスが欲しいです。
また、ストレスをどのように解消して、自分自身の時間を確保する方法についても教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

責任と意思

2024.01.21

かんこさん、こんにちわ。
介護に関しては、家庭環境や夫婦事情など様々な例があり、一言で解決出来ることではありませんが、決断には責任を取ることを夫婦間が話し合うことだと思います。
義母と同居することを決めたのは夫婦間で話し合って決めたことですよね?
であれば、旦那さんと一緒に介護をすると決めたわけですよね。
かんこさん一人で負担を背負う必要はないと思います。
旦那さんが出来ること出来ないことがあるかと思いますが、一緒になって介護する意思があるのか無いのかをきちんと話し合うことが必要だと思います。
一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

通報する

義母さんはどう思っているのかを知る

2024.01.17

 かんこさん、アッサラームアレイコム!ホセインともうします。私は母の母、つまり祖母と同居していました。母は教員をしながら、祖母の面倒を見ていました。正直、休む時間もまるでなく、自分の時間、そしてお金もほとんどなかったかと思います。ですが、義母ではなく、自分の母なので、父に頼ることなく一人で気丈に頑張っていました。
 私の妻の実家では、妻の母が義父の面倒を見ていました。しかも結婚する時に義母が亡くなってしまったので、結婚当初から同居していたようです。しかし妻の母は何も文句も言わず、岐阜の面倒を見続けていたようです。しかもかんこさんのお宅と同じように、夫はあまり協力的ではなかったようです。
 特に生活に不満があったわけではないと思いますが、義父はある時自分で介護施設を探してきて、そこに入ったそうです。まだそれほどの高齢でもなく、ラジオ体操を毎日やっていたそうです。かんこさんの義母さんはどうお考えなのでしょうか?もしかしたらかんこさんと夫さんが、義母さんの面倒を見なくてはと思っているだけで、義母さんはそう思っていないかもしれません。今は、色々な施設もあります。夫さんと相談することも大切ですが、義母さんがどう思っていらっしゃるのかを夫さんから聞いてもらっても良いのではないでしょうか。
 いずれにしても、家庭の絆を大切になさっているかんこさんのことを、神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

私も義母と同居した

2024.01.17

実は私も妻の義母と同居した。妻がほとんど面倒を見ていたが、お風呂にいれたり、私は私なりに義母の面倒を見た。しかし、きみの場合、夫の義母の面倒をきみが主体的にみさせられているようだ。きっとイライラすることも多いだろう。夫に本気で相談したほうが良い。きみは夫の奴隷ではない。きみにはきみの時間も必要だろうし、夫との時間も必要だろう。だから場合によっては高齢者施設に入ることも視野に入れたが方が良い。ちなみに私たち夫婦はどちらかが死んだら、残ったほうは子どもたちに迷惑をかけないように、高齢者施設に入ることを決めている。

通報する

夫もしょせんは他人

2024.01.17

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私はっきり言う好きだからはっきり言うけど、夫も家族とは言え、しょせんは他人ね。分かり合えることと分かり合えないことあるね。しかも夫のお母さんのことになれば、夫にも考えがあるだろうから、うまくいかなくて当たり前ね。
ただ、あなたにもあなたの考えがあって当たり前で、それを夫に伝え続けることは大切ね。お互い大切にしようと思っていることは違うかもしれないけど、伝えないと違っていることすら分からなくなるから。
ただ、あなたに最後に言いたいのは、あなたが夫を大切に思っていて素敵だということ。私も夫の父と母を看取ったよ。でもあなたより夫のことを大切には思っていなかったように思う…反省したよ。

通報する

関連する質問