質問者詳細

Ai Qualia

TOP > 質問者詳細

ショコラブレッド

現在のレベル

レベル 3

現在のポイント

8,730 pt

拍手した数240

質問数3

性別 女性
年代 40代
所在地 神奈川県

プロフィール

質問一覧

親とは?学校とは?わからなくなる時があります

コロナ禍で学校に行かずとも、リモートで学習できたり友達にも画面越しに逢えるこの頃。娘は、なぜ学校に通わなくてはならないのか、と悩んでいます。私は『学生時代は学園祭でみんなで力を合わせ達成感を味わえて楽しかったよ』など思い出を話すのですが、コロナ禍で軒並みイベントは中止になってるし、今の子達にはうまく伝わりません。 実際、学校に行かない日も多く、出席が足りず成績がつかない科目も多くありました。 また、世の中はアナログからデジタルにどんどん変わっていくのに校則はほとんど見直されず(なんでこんな決まりが?と私ですら感じることだらけだったりするのですが)、その点についても納得がいかないようで、反発で髪を染めたりピアスをあけたり、本人なりにですがその気持ちを具現化しているようです。 不満ばかり抱えながら、なんとか通っている感じです。学校が全然楽しくない、と思いながら毎日過ごすのは辛いんじゃないかなと気がかりです。 話を聞くばかりでその辛さを和らげることもできず…親としてしてやるべきことはなんなのかよくわかりません。 個人的には、好きなようにやってみたらいいんじゃない?と思うのですが、何も言わないのもどうなのか…とモヤモヤしています。

義父母の介護

ゆくゆくは義父母と同居してと考えているのですが、反対に義父母のほうが介護などの面倒かけたくない、となかなか話が進みません。 同居にあたって、ずーっと慣れ親しんだ土地を離れるという事にも不安があるようです。 ご近所のお友達も多く、よく出かけたりもして楽しく毎日をすごしているので無理を言うことができずにいます。 義父母二人暮らしなので、私たちとしては高齢でお互いを介護するという状況にはしたくないと思っているのですが… どのタイミングで同居しようか悩んでいます。

広い視野で見ることを伝えたい

高校生の娘がいます。 将来の夢も小学生の頃からずっと変わらずにこの先も頑張っていくようです。自らその職業で役立つ分野の通信教育も始めました。 頼もしい限りなのですが、好きなことしか頭にないので一般常識には疎いし、もう少し広い視野で世の中を見て欲しいなという気持ちがあります。 また職業だけでなく、いろんな場面でも同じで、思い込んだら見向きもせず…時には、間違った方向に進んでいることもあるので意見するのですが聞く耳持たず。 自分が納得したことしかしたくない、そんな感じです。 とにかく自立心の強い子です。尊重して見守るしかないのかなぁ、とも思うのですがまだ子供だという思いもあり心配です。 自尊心を傷つけずに話ができればと思うのですが、なにか良いアドバイスがあればお願いします。