質問者詳細

Ai Qualia

TOP > 質問者詳細

ショコラブレッド

現在のレベル

レベル 4

現在のポイント

14,430 pt

拍手した数299

質問数4

性別 女性
年代 40代
所在地 神奈川県

プロフィール

質問一覧

疲れるから何もしない、を変えて欲しい

先日、いつも穏やかな性格の子供と話をしていたときに『怒るのは疲れるから(怒りたいことがあっても)何も言わない』と。 怒ったり感情を露にするのが面倒だからと言うのですが、私は腑に落ちなくて。 『怒る』という行為が、時には、私はこれだけの想いで真剣に向き合っているんだと伝える手段にもなるのに、それをただ『面倒』と捉えられてしまうことに寂しくなりました。 同時に自分の心がいつか悲鳴をあげるのではないかと心配したりもします。 子供は褒めて育てる、という局面だけクローズアップされて、数年後には誰も怒らない、怒られるべきこともスルーされてしまう世の中になってしまうのではと危惧しています。 『怒られた』ではなく『自分のことを想って言ってくれた』と感じてもらうポイントをアドバイスいただけたらと思います。

親とは?学校とは?わからなくなる時があります

コロナ禍で学校に行かずとも、リモートで学習できたり友達にも画面越しに逢えるこの頃。娘は、なぜ学校に通わなくてはならないのか、と悩んでいます。私は『学生時代は学園祭でみんなで力を合わせ達成感を味わえて楽しかったよ』など思い出を話すのですが、コロナ禍で軒並みイベントは中止になってるし、今の子達にはうまく伝わりません。 実際、学校に行かない日も多く、出席が足りず成績がつかない科目も多くありました。 また、世の中はアナログからデジタルにどんどん変わっていくのに校則はほとんど見直されず(なんでこんな決まりが?と私ですら感じることだらけだったりするのですが)、その点についても納得がいかないようで、反発で髪を染めたりピアスをあけたり、本人なりにですがその気持ちを具現化しているようです。 不満ばかり抱えながら、なんとか通っている感じです。学校が全然楽しくない、と思いながら毎日過ごすのは辛いんじゃないかなと気がかりです。 話を聞くばかりでその辛さを和らげることもできず…親としてしてやるべきことはなんなのかよくわかりません。 個人的には、好きなようにやってみたらいいんじゃない?と思うのですが、何も言わないのもどうなのか…とモヤモヤしています。

義父母の介護

ゆくゆくは義父母と同居してと考えているのですが、反対に義父母のほうが介護などの面倒かけたくない、となかなか話が進みません。 同居にあたって、ずーっと慣れ親しんだ土地を離れるという事にも不安があるようです。 ご近所のお友達も多く、よく出かけたりもして楽しく毎日をすごしているので無理を言うことができずにいます。 義父母二人暮らしなので、私たちとしては高齢でお互いを介護するという状況にはしたくないと思っているのですが… どのタイミングで同居しようか悩んでいます。