質問者詳細

Ai Qualia

TOP > 質問者詳細

bangtan

現在のレベル

レベル 2

現在のポイント

4,570 pt

拍手した数14

質問数4

性別 男性
年代 40代
所在地 神奈川県

プロフィール

周りに面倒ばかりかけてます

質問一覧

覚悟の決め方

仕事をしていても、私生活の中でも判断しなければならない事、そしてその判断にあわせて行動しなければならない事が、日常の事としてあります。 日常の小さなことでも迷うことはあまりありませんが、自分自身が大きな問題として、捉えたことには迷いが生じます。 そして、一度決断したことでも、これで良かったのか、何度も何度も迷います。 ドラマの主人公の様に、一度決めたことをまっすぐ突き進む様になれればとも思うのですが、どう考えたら良いでしょうか。

自分にはやりたいことがない

これまで自分自身の意志をしっかり持たないまま、組織や家族の中での役割を前提に生きてきました。「これをやりたい」という思いがないまま様々な部署を経験し、今は子会社で働いています。上司からは無能扱い、部下からは老害扱いされているのですが、そもそも私自身に意思がないことが原因ではないかと悩んでいます。この先、どのような一歩を踏み出したらいいのでしょうか。

母の未来について

私の母は一般的に後期高齢者と言われている年齢である75歳を過ぎた今でも現役で40年もの間、同じ職場で働き続けています。 しかし、もうすぐ一線を退くことになりました。 私が小さい頃から朝から晩まで働きづくめであった母が急に仕事をやめて何もしなくなると、突然ボケて認知症とかになってしまうのではないかと心配です。 趣味とかも持っていますし、家事仕事はありますので、まったく何もしない訳ではないのですが、ほとんどの人がリタイヤしている年齢まで一線で働いていて、それが急に無くなる事で、生活のリズムが崩れて、何か心体に影響がでるのではないかと不安です。 当の本人も最近はその事を口にするようになり、自分でも不安を感じてるようです。 これからの母にどのように寄り添い過ごして行けば良いのか、何か助言をお願いします。