質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > いびきについて

いびきについて

自分の心・体 回答期限 2023.07.11
2023.06.11

妻の話によると眠っているとき大きないびきをかいていてとてもうるさいようです。上を向いて寝ているときがひどいようで、横を向いてたり、下向きに寝るようにしていますが、眠ってしまうと寝返りして長続きしません。このままでは他の人と宿泊旅行は迷惑をかけてしまうのでできません。いびき防止方法があれば教えてください。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

治したい症状

2023.06.18

いしちゃんさん、こんにちわ。
いびきで周りの人に迷惑を掛けてしまうんじゃないか、と考えるとゆっくり睡眠取れませんよね。
いしちゃんも実行しているように、横向きで寝ると効果があるそうです。
であれば、寝ている時も横向きを維持出来る工夫が出来れば、ですね。
横向きの時の背中側に丸めた布団をおいて壁にしたり寝返り出来ないようにする方法もありますね。
私の知り合いの話だと、背中にクッションをした状態で縛り括りつけたりもしていたそうです。
そこまでして寝たくない、と思ってしまうと思いますが、いびきは無呼吸症候群になってしまったり、疲れが取れにくい睡眠になってしまったり、出来れば治したい症状ですね。
枕を変えてみたり、人それぞれの方法があると思いますので、色々と試してみてはいかがでしょうか。

通報する

質問者 いしちゃん

2023.06.19

ご回答ありがとうございました。寝ているときなので自分ではどんなときにいびきがひどいのかわからないので、いろいろ試してみて妻に効果あったのか聞いていきます。

枕をえらぶ

2023.06.11

私はまもなく85歳を迎えようとしているが、実はいびきはほとんどかかない。多くの同年配の友人は、50歳頃からいびきに悩んでいた。友人と集まると話題になるのが、相続と子どもといびきだった。私は体質的にいびきをかかないのか、いびきをかかない理由は分からないのだが、おそらく寝具も影響していると思う。私は寝ることが趣味ぐらいに好きだ。暇があれば寝る。だから寝具にはお金をかけてきた。特に枕えらびを大切にしてきた。自分に合う枕をオーダーメイドでつくってもらっている。車で行く旅行の際は必ず持っていくし、海外旅行など長期間の旅行の際も必ず持っていく。きみの助けになるかは分からないが、最近は枕のオーダーメイドショップは増えている。もしよかったら一度訪ねてみると良いと思う。

通報する

質問者 いしちゃん

2023.06.19

ご回答ありがとうございました。最近はいびきと夜何回も目が覚めてしむので、寝ることに恐怖を感じています。寝ることが楽しくなるよう入り路やってみます。

何事にも適度にして体調をととのえる

2023.06.11

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
いびき大変だよね。私の夫も若い頃はいびきかかなかったけど、今すごいかくよ。いつからかくようになったかな、と思ったら、夫が太りだしてからだと思い出したよ。体が太ったり、体調が悪くなるといびきをかくみたい。だからあなたにおすすめしたいのは、まずは体調を整えるということね。適度な食事、適度な運動で、もし体が太っているようだったら、適度な体重にする。疲れているようなら、適度に仕事をして、適度に休息をとり、疲れがたまらないような適度な生活を過ごす。何事も適度にすると、体調が整って、いびきをもなくなる思うよ。

通報する

CPAP療法

2023.06.11

 いしちゃんさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私は家族から「死んだように寝る」と言われていました。布団に入って3分ぐらいで息の根が止まったようねるからでした。いびきとは無縁の40数年を過ごしていましたが、最近いびきを時としてかくようになりました。それは加齢によって喉を支えている筋肉が弱まったからかもしれません…または疲労によって、舌がのどのほうに落ち込み、気道をふさいでいるからかもしれませんが、私もいしちゃんさんと同様、いびきに少しずつ悩むようになっています。
 そんな迷える子羊の私なりに調べたところによると、いびきの解消には寝ている時に気道を確保しておくことが大切のようです。横を向いて寝ると舌が落ちにくくなり、いしちゃんさんもご存知のようにいびきをかきにくくなるようです。ただ、図っと横を向いて寝られるかと言うとなかなか難しいようです。
 また、いびきは睡眠時無呼吸症候群の引き金にもなります。日中に眠気が襲ってくるなど、体に悪い影響を及ぼします。そのため、やはり根本的に治療することが大切です。その一つがCPAP療法と言います。CPAP療法とはマスクを通して空気を送ることで気道を確保し、いびきを防止したり、より良い睡眠を促すことに繋がります。このCPAP療法は適切な検査を受け、定期的に受診をすれば健康保険の対象になっています。お近くの呼吸器科、または睡眠系病院に受診されることをお勧めいたします。
 いずれにしても、より良い睡眠で家族も自分の健康も守ろうとされているいしちゃんさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

質問者 いしちゃん

2023.06.19

ご回答ありがとうございました。布団にはいるとすぐに眠れるのですが、今ではいびきと夜中に何回を目がさめてしまってねむりを浅くなっています。体を動かすなど健康面をよくして、良い眠りができるよう色々やってみます。

関連する質問