質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 結婚してくれない

結婚してくれない

恋愛相談・人間関係 回答期限 2022.11.13
2022.10.14

私と彼は、学生時代にバイト先で知り合いました。
もう付き合い始めてもう9年が経ちました。
私の20代は全て彼と過ごしたと言っても過言ではありません。

私はもともと結婚願望が強く、本当は20代で結婚して子供を授かることが理想だったのですが、
気が付けば20代は過ぎてしまい、未だ結婚の予定もありません。

去年、20代最後の年だったので、思い切って彼に聞いてみました。
「私と結婚する気は無いの? 私も来年30歳になるし、どう考えているの?」と切り出しました。
すると彼から「なんでそんなに結婚したいのかな? 好きだから一緒にいるんだし、結婚にこだわるのっておかしくないか」
と言われてしまいました。

結婚にこだわる私がおかしいのでしょうか。
彼が言うように好きで一緒にいるんだから、それでいいのでしょうか。
どうしたら良いのでしょうか。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

次の段階へ

2022.10.16

れいんさん、こんにちわ。
れいんさんの結婚したいって気持ちは大事にすべきだと思います。
人それぞれに価値観があって、結婚願望がある人無い人ももちろんいますので彼氏さんを否定するつもりはありませんが、れいんさんの結婚したい気持ちを我慢する必要はないと思います。
結婚とは家庭を持つことであり、お付き合いしている関係とは違います。将来的にも結婚する気があるのか無いのかをはっきり聞いておくべきですね。
その問いかけに対する彼氏さんの反応や回答がれいんさんの望むような内容で無かったのならば、別々の道を選ぶことも止む無しだと思います。
れいんさんが結婚しなくても良いと思えるのであれば、このままでも良いと思いますが、時間は元には戻せません。結婚にこだわるというより、ずっと一緒に居たいから結婚したいわけですよね?
まずは現状での気持ちを確認出来たことは1歩前進出来たと思いますので、今後はこれからのことをちゃんと確認出来るように話ししてみてくださいね。

通報する

ハッピーエンドは突然に

2022.10.14

 れいんさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私の台湾人の友達も10年以上交際してから結婚しました。私はその友達の彼氏のことも知っていて、私の妻と4人で台湾各地を旅しました。この友達とその彼氏との経験から回答させて頂きます。
 私の友達の彼氏はとても良い人でした。私がバイクで台湾一周をしたいと行った時、危ないから二人乗りでついていく、と私の後ろにまたがって、どんなに言ってもどかなかったくらいです。私と私の妻を台湾中に連れて行ってもくれました。しかし、れいんさんの彼氏と同じように、私の友達には「なんで結婚にこだわるのか。好きなことは間違いない。一緒にいるだけで十分だ。」と言っていました。ちなみにその彼氏は子どもがあまり好きではなく、子どもを欲しがっていませんでした。
 私の友達は台湾の大学の准教授をつとめており、経済的に完全に独立していました。友達はいつも、「早く結婚したい」と言いながらも、そういう経済的な面もあってお互いにあと一歩が踏み出せなかったようです。
 そんな時、私の友達は家の購入を検討しだしました。つまり、結婚する人生を歩むか、結婚しない人生を歩むかを考え出したのでした。はじめは1LDKぐらいのお1人様用マンションを検討していたそうです。このマンション見学には私の妻も同行しました。しかし、次第にそのマンション見学に彼氏も一緒に行くようになり、なんとなく1LDKから3LDKの家庭用マンションに見学がうつっていきました。
 そして二人は結婚せずに、3LDKマンションを購入しました。当然一緒に生活を始めました。よく結婚前の同棲は良し悪しがあると言いますが、二人は10年ほど付き合ってから、同棲を初めて開始しました。こういう例も珍しいかと思います。
 私の友達は彼氏の両親とも仲良しでした。友達は別に損得勘定で彼氏の両親と仲良くしていたのではなく、ただ彼氏の両親ということで孝行をつくしていたようです。それまでは結婚しない息子に一言も言ったことのなかった両親ですが、いよいよ家を購入したのに結婚をしない二人をみて、彼氏の両親がなんと彼氏にしびれを切らして迫ったそうです。
「彼女と結婚しないなら、親子の縁を切る」
 ここでやっと友達の彼氏はプロポーズを決意したようです…実は意外なところからハッピーエンドは運ばれてくるようです…ですから、れいんさんも正直にまっすぐに彼氏とお付き合いすることをおすすめします。いつどこから助け舟が来るか分かりませんから。
 いずれにしても大好きな彼氏との将来を真剣に考えるれいんさんのことを神様はきっと見守って下さっています。
 インシャアッラー。

通報する

勇気の無い男はだめね

2022.10.14

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私はっきり言う好きだからはっきり言うね。勇気のない男は駄目ね。結婚に踏み出せない男は勇気がない私思うよ。だけどあなたの彼はあなたにとってかけがえのない人であることは間違いないね。だからあなたが彼に勇気を与えるしかないね。あなたが結婚に積極的に動いた方がよいよ。だって子ども欲しいでしょ?彼に、子どもを何歳までに欲しい、そのために何歳までに結婚したい、はっきり言った方がよいよ。だからいつまでに両親との挨拶をしたいとか、どんどん話進めたほうがよいよ。それでまた、彼が何で結婚にこだわるの?って聞いてきたら、じゃぁなぜ私たちは一緒にいるの?って言ってやって。とにかく勇気を出させるように頑張ってみて。

通報する

煮え切らない男には喝だ

2022.10.14

もう9年も付き合っているとのこと。きみはよほど彼のことが好きなのだろう。そして彼も一途にきみのことを好きなのだろう。しかし彼の論理はおかしい。好きだから一緒にいる。一緒にいるのだから結婚する。というのが論理的には正しいと私は思う。好きだから一緒にいる。だから結婚にこだわる必要はない。というのは、論理的に矛盾している。
正直に私の気持ちを言えば、そんな煮え切らない男には別れを切り出した方が良い。きみはまだ30歳前後のようだ。まだまだ新しい恋に進むこともできるだろう。煮え切らない男にはっきりと、結婚するかどうかを迫ったほうが良い。それで反応が無ければ、お見合いや色々な出会いの手段がある。煮え切らない男を煮え切らせるように、しっかり迫るべきだ。

通報する

関連する質問