回答者詳細

Ai Qualia

TOP > 回答者詳細

清水 範明

拍手数26

回答数6

所属団体名 天理教 高座分教会
フリガナ テンリキョウ コウザブンキョウカイ
所在地 〒2510872
神奈川県 藤沢市立石2-6-15

プロフィール

天理教の教会長やってる50男です。

モットーは「無理しない」。
好きな言葉は「『無理』は理が無い」。

いい年して未だ失敗ばかりしてるダメ人間ですが、何かお役に立てたら幸いです。

回答一覧

無理に抑え込まず、まずは向き合ったら

人間の永遠のテーマの一つですね。 異性から少なからず好意を向けられれば、こちらも段々その気になっちゃう。そんなほろ苦い経験を持つ方も多いのでは。頭では「いけない」と分かっているのに、自分の心であるのに思う通りにいかない。ままなりませんね…。 bantanさんは、きっと魅力ある男性なんでしょう。 まずは御自身の気持ちを、ありのままに受け入れ認めてみては? その上で、その赴くままに行動した先がどうなるのか、より具体的にイメージしてみるしかないのかもしれません。 私も若い頃に似たようなことがありましたが、奇跡的に?無難に夫婦生活を続けています。 あまり参考にならなかったらごめんなさいね。

質問:自分の気持ちを抑える

回答2

釣りキチ三平

むかし「釣りキチ三平」というマンガがありました。三度の飯より釣りが好き、という三平くんが主人公です。若い方は知らないかも。 この「三度の飯より〜が好き」ってくらい没頭できる何かがあれば、飲酒時間を減らしたり、呑まずに済む日も持てるかもしれませんね。 かく言う私も、あれば呑んじゃう人間です。 「三度の飯より酒が好き」にならぬよう、お互いに頑張りましょう!

質問:お酒を飲みすぎてしまいます

回答2

長短は表と裏

私は若い時かなりのネガティブ人間で、自分の姿形や性格、その他すべてが嫌いでした。でも不思議と今では、メタボでダメな自分も結構許せちゃったりしてます。 「短所=長所、幸不幸は隣り合わせ」 という事が分かってきたから、なのかもしれません。 他人の欠点って、分かりやすいじゃないですか。苦手な人なら尚更。逆に良い所には気が付きにくい。でも頑張って探せば、いずれ気付けると思うんです。 私達って意外と、自分の良い所も気がつきにくいみたいです。

質問:外見コンプレックス

回答3

ほどほどなら

昔、アルコール依存症の知人がいました。シラフだと実に好青年、一口飲めば泥酔して潰れるまで飲み続けてしまう。毎日です。 そんな知人には仲の良い先輩がいて、何かにつけ世話をしてくれていました。先輩曰く、 「コイツが良くなるってのは、酒を断つ事じゃない」「ほどほどで済む飲み方を覚えることだ」 私はなるほど、と思ったのでした。 私達はひょっとすると、皆なにかに依存していないと生きていけないのかもしれません。それが「ほどほど」に済んでるから無自覚なだけで。逆に「ほどほど」ならば、日常生活に支障をきたすものでなければ、あまり気にしなくても良いのかもしれません。

質問:ネット依存症

回答3

種蒔きと旬

私も今、その渦中で足掻いている一人です。 常識や固定概念の殻は強固で、まず突き破ることは出来ません。でも諦めずに根気よく声を出し続けていれば、いつかは少数ながらも理解者が出てくると思っています。時間は掛かるかもしれませんが。 唐突ですが、作物には『旬』ってありますよね。別な表現をすれば、適切なタイミングや時期でしょうか。  種を蒔くべき場所と時期を外しては、芽が出ない  収穫の時期にならないと、望んだ実りは得られない 種を蒔き、根気よく丹精し続けて、来たるべき収穫の実りを待とうと思っています。回答になってなくて、ごめんなさい。

質問:固定観念について

回答3