質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 慢性的な関節痛

慢性的な関節痛

自分の心・体 回答期限 2024.03.12
2024.02.11

私は50歳を過ぎてから、慢性的な関節痛に悩まされています。
特に朝起きたときや長時間座っていた後に立ち上がるとき、膝や肩に痛みを感じます。
これが日常の生活に影響して、運動をするのが特に難しくなっています。
加えて、私は睡眠障害も抱えています。
夜中に何度も目が覚めてしまい、翌日の仕事に支障をきたしています。
疲れがなかなか取れず、日中も頭が重い状態が続いています。
また、私は更年期の症状として、ホットフラッシュや心の落ち着きのなさも感じています。
これらの症状が私の生活の質を下げており、早急に何とかしたいと考えています。
どのような運動が関節痛に効果的なのか、睡眠を改善するための方法は何か、
更年期の症状を和らげるための食事や運動、ストレスの改善についてアドバイスをいただきたいです。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

焦らず少しづつ

2024.02.20

hanaさん、こんにちわ。
過度な運動ではなく、ストレッチやマッサージなど体をほぐすことから始めてみてはいかがでしょうか。
肉体的なことというよりも、まずは精神的にリラックスさせるなかで体を労ること。
健康作りは1日2日で出来ることではありません。
継続して出来るようにするためにもまずは心を整えることが大事だと思います。
いきなり体に負荷を掛けるのではなく、体の状況を把握しながら少しづつ出来ることを増やしていくようにしていきましょう。
一つの方法として捉えて頂ければと思います。

通報する

相談できる相手を見つける

2024.02.16

 hanaさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私も正直、更年期に入ったように感じます。いくら寝ても疲れが取れず、また、特に何もないのに、いつも不安な感じがしています。hanaさんのお気持ちよく分かります。
 私が少しこの状態から改善したのは、「相談相手を見つけた」ことです。幸運なことに相談相手は妻です。妻にこの状況を伝えたところ、妻も同じような状況を抱えていました。なんと、こんな近くに同じような辛さを抱えている人がいたのです。そして同じ悩みを抱えている人に相談できると、まず気持ちが楽になります。そしてわかってもらえている人がいるという安心感につながります。
 hanaさんの近くにも同じ悩みを抱えている人がいるかもしれません。恥ずかしがらずに、相談してみることが大切かもしれません。
 いずれにしても、より良い50代を過ごそうとなさっているhanaさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

運動をする

2024.02.16

きみの気持ちはよく分かる。実は更年期は女性だけのもではなく、男性にも起こりうる。きみのような少女を私も50代の頃に経験した。何となく体がだるく、疲れているように感じるから、運動を控えがちになる。しかし、運動をすると改善した。私は毎朝、散歩をした。そしてラジオ体操をして、簡単な筋トレをした。そうすると、劇的に体調が良くなった。無理しない運動で良いので、やってみて欲しい。

通報する

漢方が効くよ

2024.02.16

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私はっきり言う好きだからはっきり言うけど、漢方医に行って。あなたの症状は、体の芯から治さなければ駄目ね。漢方はじっくりだけど、体調を良くしてくれる。あなたどこに住んでいるかな、横浜に良い漢方医あるよ。気になるようならまた連絡して。

通報する

関連する質問