質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 宇宙の基準

宇宙の基準

その他 回答期限 2020.09.05
2020.08.29

創造主は「光あれ」と世界を作った際に“光の速さ”をなぜ秒速約30万kmと定めたのですか?広大な宇宙の大きさからすると遅すぎる気がします。また、光速を越えるものが存在しない世界としたのには“どのような意図”があると考えますか?

通報する

回答 2 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

あなたを思いやる人

2020.08.29

パンダ3さん、たくさん勉強されて、知識をたくさんおもちなんですね。もしかすると、私のアドバイスやお返事では、お門違いかも知れませんが、出会いに感謝しながらお応えします。
 私は聖書に書かれてある創造主を、一度も見たことはありません。ある意味知らない位のレベルでしょうか、とはいえ、愛のみなもとであり、秩序をもって世界を作られたお方、存在されているかたと信じています。
 話は変わりますが。ダイヤモンドを見たことはありますか?わたしはありません。たぶんガラス細工位の似せたもの
ならば持っています。
 ダイヤモンドは見たり、触ったりしなくても、存在を信じていますし、当たり前ですね
自分が知っているから信じていること
知らないし触ったりしてなくても信じてみること。あってもいいんだと。

 さて、パンダさん、一番身近で、あなたを心から気にかけてる人、誰ですか?
 今日はその人に。電話してみるのはいかがでしょうか?
 さっきの、質問、、、何でしたっけ?

通報する

質問者 パンダ3

2020.08.30

創造主が最初に作った”光”定めた”速さ”はこの宇宙で不変的です。時間と空間も変化させてしまうものです。これは偶然では無いと思います。何らかの意図を感じます。神は確実に存在しているはずです。

最新の物理学では、宇宙そのものが無数に存在し、そこに全ての可能性をかけた世界が私達の世界で、時間とはそもそも存在せず全てが今”そこに”ある。と天才たちが言います。私はこの集合体が神そのものであり、言わば我々も神の一部であり、私達の選択とは流れている一本の世界では無く、無数の世界を文字通り選択して移動しているのではないかと思います。移動する為のチケットが信仰や努力なのではないでしょうか。

回答者 及川 裕子

2020.09.09

おはようございます。
パンダさんが、この壮大な課題にどう「折り合い」をつけて、毎日をすごすのか?興味深くあります。議論は大事でしょうが、毎日どう面白く生きるか?も大事だと、私個人的に思いますよ。誰かのありがとうに一瞬でもなれたら❗幸せなんだと。

神様の秘密

2020.09.02

パンダ3さん、こんにちわ!
私達が暮らすこの世界では光がありますが、光が無い世界もあるかもしれませんよね!
私達地球に住む生物にとっては、光だけではなく、空気も水も必要なものです。しかし、空気や水は、元素記号で表すことが出来ますが、光を元素記号で表したのは聞いたことがありません。もちろん、人工的に作られたビームなどは別ですが。
光はエネルギーだから仕事量として、数値化した結果が、我々からしたら途方もない数値なわけです!
1秒に地球7周半、これは想像出来ない速さです(笑)
光速も地球の自転、そして公転も、神様が私達が地球で暮らせるようにと、考えて作ってくださったと私は考えています。
太陽と地球の距離も、神様が私達地球の生物のために考えて作ってくださったと思います。
神秘的、と私達が表現するような出来事は、神様の秘密(神様しか理由は分からない)だということなんでしょうね!
神秘的なことを発見すると、神様を身近に感じますし、感謝の気持ちも湧いてきます!
全然回答になっていないと思いますが、私が思ったことを述べさせて頂きました!

通報する

質問者 パンダ3

2020.09.04

地球単位で考えれば光速は途轍もなく速いですが、宇宙は観測可能な範囲でも138億光年、計算上は480億光年以上であるとも言われ、実際の大きさは未だに不明です。この広大な我々の宇宙だけでも多種多様な知的生命体がいる事でしょう。
人類には水や空気、1天文単位のハビタブルゾーンが必要かもしれませんが、水の代わりにメタノールが必要な生命体、炭素系では無く、シリコン系の知的生命体がいる事だって否定出来ません。

神に意思があり、それらを創造し、管理されているとすれば意図若しくは意味が介在すると思います。神はサイコロをふらないはずです。

この何でもありな宇宙に於いて、普遍的な光。光とは波であり粒子。光速は真空では不変であり、不変にするために時間も空間も曲げてしまう神秘的な存在です。ただ、”神秘的”で終わってしまう事無く、その先を考察する事が大切なのでは無いでしょうか。宗教と科学は最終的には同じ帰結となると思います。

関連する質問