質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 幽霊はいる?

幽霊はいる?

運命・見えない力・霊 回答期限 2023.08.14
2023.08.07

暑い時期になるとよくホラー系やオカルト系の番組等がよく放送されていますが、私は幽霊を見た事がないので、いまいちピンときません。そもそも怖いものは苦手なのであまり観ないのですが、幽霊は皆怖い人しかいないのでしょうか?優しい人や面白い人がこの世にいるのと同じように、優しい幽霊や面白い幽霊はいないのでしょうか?まず、幽霊は本当に存在するのでしょうか?

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

人間の解釈

2023.08.09

リカさん、こんにちわ。
幽霊が存在するのかどうかに関しては、見えるという人もいて、見たことがないという人もいて、どっちなんだろう、と考えてしまいますよね。
幽霊という意味かどうかは分かりませんが、霊魂は存在すると思ってます。それが、形となって幽霊として見えるのかは分かりませんが、はっきりとは見えないものとして存在しているのではないかと捉えております。
霊魂が意図的に人間に害をもたらしたり、恐怖を与えたりするのではなく、霊魂を感じ取った人間が解釈しているのではないかと思います。
ですから、幽霊は怖いものと考えなくてもよいのではないかと思います。
全く根拠も理由もない回答になってしまいましたが、自分なりの幽霊の捉え方を述べさせて頂きました。
一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

通報する

あの世の門が開く鬼月

2023.08.07

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
たしか日本にお盆ていう時期あるでしょ。台湾と同じ時期しか分からないけど、台湾には日本のお盆みたいな時期があるね。旧暦7月15日は台湾では中元節ね。その旧暦7月1日から30日まで、鬼門が開き、先祖や無縁仏の霊がこの世に戻ってくる。だから、台湾では霊は当然のものね。ちょっとあなたが言うような面白い霊とか、優しい霊がいるかどうかは分からないけど、少なくとも霊はいるね。
ちなみにこの鬼月は禁忌が多いね。例えば水遊びは絶対ダメ。海に近づいちゃダメ。遠くに遊びに行くもダメ。遅い時間に出歩くのもダメ。また、虫や蛇などは「好兄弟」が姿を変えたものかもしれないので、むやみに叩いたり、殺したりもダメ。これも全て鬼月という霊がたくさん来ている時期だからね。

通報する

最後の審判

2023.08.07

 リカさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。幽霊はあまりにも古代からそれに言及されてきていますから、おそらくそういった存在はあるのではないかと私は思っています。
 ただ、私はムスリムなのですが、イスラームにおいては幽霊と言う概念は定義しずらい部分があります。ただ、人の現世はあくまでも最後の審判での判断材料にすぎませんから、現世を終えて(つまり肉体の死)その後の最後の審判を待つ間は、人の魂は存在し続けます。もしこれが何らかの作用で具現化した場合は、幽霊ということになるのかもしれません。
 ただ、イスラーム世界にジンと言う存在がいます。ジンはもともと「隠された」という意味があります。つまり私たちには見えない存在です。クルアーンでは、
「本当にわれは人類を、泥で形作って陶土から創った。またわれは先に燃え盛る炎から幽精〔ジン〕を創った。」
と、述べられており、神の創造物であり、実際に存在することが認められています。ある意味では人類のパラレルワールドに位置している存在と考えると分かりやすいかもしれません。
 ジンは人間に良いものをもたらす場合もあれば、悪魔として現れることもあります。また、ジンはムスリムのこともあればそうで無い場合もありますので、必ずしもイスラム的概念の中の存在ではなく、アラブ世界とのつながりが深いと私は思っています。
 ただやはりジンは私たちの目には見えません。ですから私たちとしては想像するしかありませんので、はっきりとした回答ができず申し訳ございません、、、
 いずれにしても、死後の世界に興味のあるリカさんのことを、神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

幽霊はいない

2023.08.07

私は85歳だ。しかし幽霊は見たことは無い。ちなみに火の玉やそれに類するものも見たことは無い。だから私は霊はいないと思っている。
しかし神様はいると思っている。祖先も、死んだ友人たちも、きっと私を見守ってくれていると信じている。霊と言うと、姿かたちが見えるが、私は魂はあると思っている。人間は死ねば、体はいずれ腐り、消滅していく。しかし、魂は消滅しないと思う。私は85年間生きてきて、3度ほど夢で死んだはずの人に出会った。それはきっと魂がこの世にまだあるからだと私は思う。
だから、霊はいないが魂はある。優しい魂という言い方は適切ではないだろうが、生前のその人の個性はそのまま残っているだろうから、魂にも個性があるとは思う。

通報する

関連する質問