質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 幽霊の存在

幽霊の存在

運命・見えない力・霊 回答期限 2022.10.25
2022.09.25

幽霊は本当にいるのでしょうか?
霊感が強くて幽霊が見えると言う人はたくさんいますが本当に見えているのでしょうか?
霊媒師といわれる人は本当に霊と話しができるのでしょうか?
幽霊はこわいといいますが、すでに亡くなった大切な人に会いたいと思って、話しとかができたら、それはいい事のような気がします。
人は死んだら無だと言う人もいますが、霊魂になってさまようと言う人もいます。
幽霊は本当に存在するのでしょうか?

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

日本のお盆 台湾の鬼月 キリスト教の守護聖人

2022.09.26

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
あなた日本人でしょ。私お盆に日本の友達の家泊まったよ。そしたら、茄子に木をさして飾っていたよ。祖先の霊が帰ってくるんでしょ?だから幽霊いるよ。台湾でも、祖先の霊を各家庭で祀ってる。そして旧暦7月は鬼月と呼ばれ、霊が帰ってくるよ。この旧暦7月は海に入らない方がよいね。また、私たち原住民には霊にまつわるお祭りたくさんあるよ。例えばサイシャット族のパスタアイという祭りは有名。もともとは精霊を慰める祭だったけど、祖先の霊もなぐさめる意味があるって。それからキリスト教では、守護聖人の風習あるね。町や国を守ってくれる昔の有名なキリスト教徒たちのこと。だから彼らの文化にも霊いるね。
だから私は霊いる信じてる。私もきっと誰かに守られている気してるね。

通報する

イタコが霊を証明している

2022.09.26

私は霊はいると信じている。先日、ブラタモリという番組で恐山を取り上げていた。コロナ禍ではあるが、私はいてもたってもいられなくなり、新幹線に飛び乗り恐山に行った。
私は恐山の地理的特色や礫的背景にも興味を持ったのだが、一番興味を持ったのはイタコだ。私は父も母も、そして兄も他界してしまった。彼らの誰でも良いから会いたかった。イタコに相談すると一番早く亡くなった父、つまり一番長く会えていない父と会ってはどうかと助言され、父の霊を呼んでもらうことにした。ここからの話は話として聞くより、一度恐山のイタコを訪れて経験して欲しい。
間違いなく霊は存在する。

通報する

ジンの存在

2022.09.26

 funkさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。日本では四谷怪談をはじめとする、幽霊の話は一般的ですよね。ただ、私どもムスリムすると、少し様子が変わります。イスラーム世界では、まず死後の世界が予定されています。それは、死んだ後の世界と、さらに最後の審判後の世界があります。イスラームの聖典「クルアーン」によると、「魂は皆、死を体験しなければならない」と説かれている。信仰のある者が死ぬと、白い衣を着た天使がやって来て、彼を神のいる安らぎの場所に招く。死者の魂はじや香の甘美な香りを放つので、天使たちはその香りを満足してかぎ味わう。その魂は天使から次の天使にと引き継がれ、ついには信仰深き魂のいる天国へと至る。彼らはその魂を喜んで迎え、地上に残してきた人々のことについていろいろと尋ねるという。不信仰の者が死ぬと、怒りの天使がやって来る。その死者の魂は不快な悪臭を放ち、それが天使たちの気持を悪くする。墓の天使たちから尋問を受けたあと、彼は不信仰者たちのいる地獄に連れて行かれる、とされています。ですので、イスラーム世界では「幽霊」という概念が宗教的には一般的ではありません。(ただ、地域の文化として幽霊という概念がある地域は多くあります)
 イスラーム世界での幽霊のような存在は、「ジン」と呼ばれます。ただ、日本的概念で言えば精霊に近いかと思います。日本の幽霊の定義としては、死んだ人間の魂が成仏できずに、その姿を現している、といったものだと思います。ジンは、人間の死後の存在というわけではありません。ディズニーでおなじみのアラジンの魔法のランプに出てくる「ジーニー」がまさに精霊です。超自然的な生き物をジンと定義しています。ですので、霊魂がさまようといったイメージとは違うかと思いますが、イスラーム世界では、やはり幽霊のような超自然的な存在は認められている(クルアーンでも否定されていない)と、お考え下さい。
 いずれにしても、超自然的な世界を信じてらっしゃるfunkさんのことを、神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。 

通報する

存在を忘れないように

2022.09.27

funkさん、こんにちわ。
幽霊を見たことがない人にとっては、幽霊の存在を実感することが無いわけで信じようにも信じられないですよね。
私の信仰する宗教では、魂のような表現をすることはありますが、幽霊と言われるような姿、形としての存在は私自身は考えたことはありません。
目に見えない=形として見えないものとしては存在するのではないか、と私自身は考えております。
どう捉えるかに正解も不正解もないことだとは思いますが、目に見えない魂(霊)として自分のことを見守ってくれている、という風に亡くなった大切な人をいつまでも存在を忘れないようにすることは、とても素晴らしいことだと思います。
一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

通報する

関連する質問