質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 宗教の意味合い

宗教の意味合い

運命・見えない力・霊 回答希望宗派 神道 回答期限 2020.12.20
2020.12.13

私はある宗教を信仰しています。祖父母の代から受け継いできたものですが、教えや考え方が素晴らしいので、私も純粋に信じています。しかし不満もあります。 宗教名は言えませんが、ここ数年衰退気味であり、お金集めでビジネスの話を持ちかけられたり、本来の姿から離れてきている気がします。 私は純粋にその宗教が好きですが、上の組織がガタついている気がします。私の勝手な宗教感ですが、人助けの為に教えを学び、人生に喜びを与える心のよりどころだと思っています。しかし、教団の維持だけに目をむけていて、結局お金なのかという気持ちにさせられます。 私は純粋に信仰したいだけなのですが、上からの要求を断ったら罰や不幸になることはありますか?

通報する

回答 2 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

清貧こそ宗教の源泉

2020.12.14

 マツイさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私も信仰に生きる一人の人間としてマツイさんのご質問にお答えしたいと思います。
 現代社会には様々な宗教がありますが、残念ながらその教えの根本から離れ、拝金主義に陥っている宗教が多いように思います。私はほとんどの宗教の根本は「清貧」にあるかと思っています。バラモン教の権威主義と差別主義に対抗して成立した仏教は、悟りを開くために苦行を必要としました。カトリックの免罪符に対して、ルターは強く抗議し、キリスト教の新しい流れが成立するきっかけをつくりました。様々な宗教において刷新運動が歴史上起きていますが、それらは全て権力やお金との結びつきが深まりすぎた時に起きています。
 ですからもしかしたらマツイさんが信仰する宗教についても新しい運動がおこるかもしれません。また本来、神とあなた自身との関係でしか信仰心ははかれませんから、もし教団などからの経済支援を断ってもあなたに罰があるとは思えません。もちろん教団は神の教えを沢山の人に知ってもらいたいので、お金を必要とすると思います。ただ、それとあなたの信仰心とは関係がありません。あなたができることを教団に施せれば十分かと思います。清く、質素に正しい行動をする信念を大切にしてください。
 苦しい時、つらい時、あなたの心に信じるものがあるということが素晴らしいことだと思います。清貧に生きることの素晴らしさをマツイさんは感じられています。マツイさんに神のご加護がありますように。
インシャアッラー。

通報する

質問者 マツイ

2020.12.16

回答ありがとう御座います。 「信仰心は神とあなた自身との関係」、この言葉に少しモヤモヤがすっきりした気がします。 もう一度自分自身で考えたいと思います。教団が良い方向に変わることを願いたいものです。

真実の心で

2020.12.13

マツイさん、こんにちわ!
その教団のことを、とやかくは言えませんが、純粋に信仰しようとする気持ちは素晴らしいと思います!
私が信仰する教えの中に、誠真実、という言葉があります。
私自身もお供えとして、お賽銭することはあります。しかし、神様へのお供えは金額ではなく、心をお供えすると悟らせて頂いています。働いて、収入を得られているのは、神様の御守護のおかげである、と感謝の気持ちをお給料の中からお供えしております。
もう一つ教えがあります。惜しむ心遣いは埃、ということです。出し惜しみ、つまり十分にあるのに出さない心は良くない、と教えられています。苦しい中にも真実の心で出す気持ちを神様は受け取ってくれます。これはお金のことだけではありません。
だからと言って、上のお金集めに協力しなければいけないという意味ではなく、あくまでも神様に真実を受け取ってもらうようにすることだと思います。明らかに目的が違うようであれば、それは出し惜しみにはならないと思います。
私個人的な考えとしては、純粋な信仰心さえあれば、神様はその心を受け取ってくれるものと思います。
あまり解決に至る回答になっていないと思いますが、一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

通報する

質問者 マツイ

2020.12.16

ご回答ありがとう御座います。 「純粋な信仰心は神様が受け取ってくれる」、私の教団の方も同じようなことを言っております。仰る通り、出し惜しみという気持ちもあるのかもしれません。もう一度よく考えてみたいと思います。 ありがとう御座いました。

関連する質問