質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 病気の回復を祈る言葉や方法を教えてください

病気の回復を祈る言葉や方法を教えてください

老病死 回答期限 2023.06.13
2023.06.05

肝臓を患っている義兄がいます。職場で倒れ入院、一時期何があってもおかしくないと言われましたが何とか落ち着いて退院の運びとなりましたが、検査結果は変わらず悪く予断を許さない状況です。

無宗教ではありますが、良いと言われることはなんでもやってみて義兄が少しでも快くやって欲しいと思っています。
どんなお祈りの方法がありますか?

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

神様が受け取ってくださる心

2023.06.10

ショコラブレッドさん、こんにちわ。
お祈りとは少し違いますが、私の信仰する宗教ならではの視点でお話しさせて頂きます。
私が信仰する宗教では、自分のことをお願いするよりも他の方のことをお願いします。それは、人を助けて我が身助かる、という教えがあるからです。
ですからショコラブレッドさんが義兄さんに助かって欲しいと願い行動しようとする気持ちはきっと神様が受け取ってくださると思います。
義兄さんは苦しい、辛い生活をされてると思います。そんな中でも、誰かのために出来ることがあれば、それを一生懸命にすることで、そういう思いを神様はきっと受け取ってくださると思います。
普通なら、自分が病気なら自分の病気が良くなるように、と神様にお祈りしたりしますよね?
ですが、神様が受け取ってくださる心というのは自分のことばかり考える心ではなく、相手のことを思う真実の心、だと私の信仰する宗教で教えられます。
ショコラブレッドさんが義兄さんに助かって欲しいと思い行動し、義兄さんも自身が出来る範囲で人のためになることを喜んでさせて頂く気持ちで過ごすと、神様は良い方向に導いてくださると思います。
なかなか理解しにくい話かと思いますが、こういう考え方もあるのか、と捉えて頂ければと幸いです。

通報する

質問者 ショコラブレッド

2023.06.13

回答ありがとうございます。
『人を助けて我が身助かる』、人のためにしたことは自分に返ってくるよってことでしょうか。

自分に返ってくることだから周囲に良くしなきゃ、っていう教訓ではないですよね?あくまでも相手を想う心が大切だという事がよくわかりました。
義兄が後悔なく過ごせるよう、サポートしていきたいと思います。
ありがとうございました。

医学にすがる

2023.06.06

 ショコラブレッドさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私も親類にガンになったり、緑内障になったり、とにかく病持ちが増えております。私自身、先日の健康診断が要精密検査になってしまい、健康問題は他人ごとではありません…イスラーム的観点で回答させて頂きます。
 実は、ムハンマドの残したもうた言行録である「ハディース」にはこのような一節が残されています。
 「預言者が病気になった際に医者の診察を受け、医学は役に立つと言っていた」
 イスラームは実学を重要視します。加持祈祷のようなものではなく、医学に信を置いてきました。私も健康については東洋医学にせよ、西洋医学にせよ、お祈りよりは医学を信じています。ただ私は台湾に住んでいた経験があるのですが、その際に東洋医学の素晴らしさを垣間見ました。私の妻がぎっくり腰になった時、整形外科ではどうにもならなかったのですが、漢方医に相談したところ、体を温め、漢方を飲んだところ驚くべきほどの快方に向かいました。そこから私は、西洋医学でダメなら東洋医学と思っています。肝臓についても体の内部から治していく東洋医学はきっと役立つかと思います。ぜひ近くの東洋医学のお医者様に相談されることをお勧めいたします。
 いずれにしもて、ご家族の平癒を願われるショコラブレッドさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

質問者 ショコラブレッド

2023.06.08

ご回答ありがとうございます。
私も日本の医学は素晴らしく信用していますが…担当医に長くてもあと1週間から1ヶ月だと言われた義兄ですが、はや2ヶ月、なぜだかわからないけど状態が落ち着いている状況を見ると医学だけではない力も少ないなからずあると感じています。
漢方、確かに試してみてもいいかもしれません。アドバイスありがとうございました!

成田山新勝寺

2023.06.06

私は、ガンだ。80歳を超え、はじめて大病を患った。そして、きみと同じように祈ろうと思った。私はどこへ行ったかというと、成田山新勝寺だ。私がこのお寺を選んだのは、病気・怪我回復祈願の祈祷があるからだ。なんと毎日やっている。私は恥ずかしながらガンと判明して祈ろうと思ってから、毎日通った。そしてはじめは転移などもしているだろうと医者に言われていたのが、転移もしておらず、癒えることは難しいだろうと言われていたのが、今は薬がよく効き、かなり落ち着いた症状となった。これは全て病気・怪我回復祈願の祈祷のお陰だと思っている。もしよかったら、ぜひ行ってみて欲しい。

通報する

質問者 ショコラブレッド

2023.06.08

回答ありがとうございました。
実は私も37歳の時に癌を患いました。私自身より、周囲の方達が私の回復を願いたくさん祈ってくれました。
成田山新勝寺へ毎日!きっと御利益があったのでしょう。
私も時間を作って行ってみようと思います。

プリンガウ

2023.06.06

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私たち台湾原住民はキリスト教徒が多いけど、もともとは祖霊信仰で、祈祷は今でもよくしているね。特に有名なのはプリンガウという女性呪術師ね。私はアミ族だけど、パイワン族の部落にプリンガウいる。日本にはイタコがいるし、台湾にも似たような口寄せする祈祷師いる。プリンガウはやはり祖霊を憑依させることで特殊な力を発生させるらしい。台湾原住民は母系社会なので、女性呪術師がけっこう多い。ちょっと私祈りの言葉は知らないけど、もしよかったら台湾の原住民の部落を訪れて、祈ってもらうと良い思うね。

通報する

質問者 ショコラブレッド

2023.06.08

回答ありがとうございます。
祖霊信仰というのは調べると『死んだ先祖から生きている子孫たちに影響することを信じ、あるいは先祖から何らかのものを貰えるという信仰のこと』なのかな。なんとなく、先祖から引き継いでいる何かはあるとは思います。台湾の原住民部落を訪ねることはなかなかできないけど、お墓参りに行こうと思います。いつもより入念に綺麗にして祈ろうかと思います。

関連する質問