質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 人の死に方にちがい

人の死に方にちがい

老病死 回答期限 2022.03.06
2022.02.04

私の母は末期の病気で、壮絶な痛みに耐えているところですが、それまでも薬の副作用に苦しみ死に対して恐怖を持ちながら不安と戦ってきました。そんな中で、知人の祖母はプリンを食べながらコロっと幸せそうに亡くなった・・なんて話を聞くと考えます。色んな方がいるかと思いますが、どうしてこんなにも差があるのかと。前世があるならば、何か悪いことでもしたのでしょうか。苦しみには何か意味があるのでしょうか。

通報する

回答 3 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

何かのメッセージ

2022.02.06

プリメさん、こんにちわ。
お母様の病状、大変辛いことと思います。医学的なサポートはなかなか出来ないかもしれませんが、精神的なサポートで痛みを和らげてあげてくださいね。
死の違いに関してですが、苦しんで亡くなる方もいれば、安らかに亡くなる方もいますし、突然亡くなる方もおります。
ですが、悪いことをしたから、苦しんで亡くなる、良いことをすれば安らかに亡くなる、という決まりのようなものは無いと思っています。
神様は直接言葉で私達に語り掛けるわけではありません。ですが、自分の身の回りの出来事として、何かメッセージを与えてくださることがあります。
神様は、けしてお母様を苦しめようとしているわけではないと思います。
ですが、神様はお母様に対して何かを伝えようとしているというより、プリメさん含め周りの方に、お母様のお姿を通して何かを伝えようとしているのではないかと感じるのです。
理解し難いと思うかもしれません。私自身も神様からのメッセージだと理解出来ない時もあります。
しかし、こういう悟りもあると思って頂き、プリメさんやご家族など身の回りで抱えている問題が無いかを振り返ってみてください。
ここでは問題が有る無しはひとまず置いといて、ご家族の皆さんでお母様の病状が回復するようにと、心を一つに揃えて助かりを願うことがよいと思います。
一つの捉え方として受け止めてくださればと思います。

通報する

質問者 プリメ

2022.02.10

とても勉強になります。伝えたいメッセージや抱えてる問題など振り返ってみたいと思います。ありがとうございました。

死は体を休めるぐらいのもの 

2022.02.04

 プリメさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私の祖母は食事をしている最中に、寝ているかのように召されました。一方で、私が幼少期に大変お世話になったおばさんは、がんを患い、見ているこちらが苦しくなるほどの闘病後に召されました。こういった経験を経て、私は小学生頃から「死」について深く考えるようになりましたので、プリメさんの悩み、よく分かります。「死」とは何なのかについて自分なりに答えを見つけるために、手塚治虫さんの「ブッダ」や「火の鳥」を読み、小学生の頃は一人で思索にふけることが多かったです。その頃は、幸福な死と不幸な死があると考えていましたが、今はイスラームを信仰することによって、そういった考えから一歩抜け出せました。このような私の人生経験から回答させて頂きます。
 日本における死生観の一般的なものは仏教の影響が強いと思います。現世の行いによって、次に生まれる世界が決まる=輪廻転生を信じていらっしゃる方は多いのではないでしょうか。そして徳を積むことで、六道のうちのできれば人間界に生まれ変わりたいと思う方もまた多いと思います。しかし、私はこの未来永劫続く輪廻が辛いと思っていました。そして輪廻から抜け出すには解脱しかないと知り、それは自分自身では不可能だろうと、小学生ながらに感じたのを覚えています。
 そして私はイスラームに出会いました。イスラームにおいて、「生」は神から与えられたものであり、そして「死」も神から与えられたものです。輪廻転生はなく、終末の時に、生前の行いによって死後の世界が決まります。イスラーム世界の詩人アルマッリが述べたように、「死は体を休めるぐらいのもの」であり、終末後の世界を待っている状態にすぎません。また、死に方についても神が定めたものであるので、それについて悩む必要もありません。まず、前世という考え方がありません。自分の運命を受け入れ、神の思し召しのままに生きるだけです。これは大変シンプルな考え方で、私はこれを受け入れました。プリメさんがどう判断されるかは分かりませんが、私たちの「今」は全て神の思し召しであると考えると、良いことも悪いこともそのまま受けいれられやすいのではないかと私は思います。
 いずれにしても、死について深く考えてらっしゃるプリメさんのことを神様はきっと見守って下さっています。
 インシャアッラー。

通報する

質問者 プリメ

2022.02.10

良いことも悪いことも、人と比べず受け入れなくてはいけないことが分かりました。勉強になりました。ありがとうございました。

死んだら同じ

2022.02.11

ンガアイホー。プリメさん、私 K子様言います。台湾のアミ族で、台湾で日本語学校の校長先生してます。日本語まだまだ勉強中で、間違った日本語使うかもだけど、回答するよ。あと、ンガアイホーはアミ語の挨拶ね。
台湾人、仏教、道教、キリスト教、色々信じてるね。私たち原住民はキリスト教が多いみたい。でも、戦争の前日本人台湾に暮らしていたころには神社があったって聞いたことあるね。台湾人けっこうずるいから、信仰はあるけど、お寺にもいくし、廟にもいくし、教会にもいく人もいるよ。いろんなご利益もらうね。いろんな考え方あると思うけど、私死んだら同じと思っている。病気で死んでも、何もなくて簡単に死んでも、苦しんで死んでも死んだら同じでしょ。だからあまり考えなくてよいよ。
私はっきりいうタイプだから、はっきりいうよ。前世ない思う。前世が私に関係してたら怖いよ。私いつも自分で決めてる。私人生自分で決めるよ。プリメさんもそうでしょ?だから運命自分でひらくよ。
死んだら同じよ。どんな死に方でも死んだら同じ。いっぱい生きてね。

通報する

関連する質問