質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > どうしても眠れない

どうしても眠れない

自分の心・体 回答期限 2023.06.23
2023.05.24

いつも、寝るのが3時ぐらいになるんです。
早い時間に床に入っても、いろんなことが頭によぎり、考え事が始まってしまいます。
寝ようと目を閉じて開けずに、努力するのですが、余計に目が冴えてしまい、気づいたら3時間ぐらいたっていて
3時くらいになってしまいます。時計を見ると起きる時間まであと3時間しかないと思うと余計に寝れなくなるので
見ないようにしているのですが、眠れないのです。
寝不足で次の日は眠れるかと思ってまた早く床に入るのですが次の日もダメで同じことの繰り返しです。
昼間とか頭が痛くてぼーっとすることが多くて困ります。
ネットとかで調べると寝よう寝ようとすると余計に緊張して寝れなくなるのでリラックスした方が良いと書いてあるので
リラックスできる音楽を聴きながら、寝ようしますがその音楽に集中してしまい聞き入って寝れません。
このままでは睡眠不足で倒れてしまうのではないかと心配です。
どうしたら、床に入ったらすぐに寝ることができるのでしょうか。教えてほしいです。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

原因と向き合う

2023.05.24

 sleeping dogさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私はいつでもどこでも寝られますので、あまり適切な回答にならないかもしれませんが回答致します。
 実は私も寝られない時期がありました。大学生で、人生をどう進むべきか悩んでいた時。そして大失恋した時です。どちらの時期も心的ストレスが強く、しかしそのストレスから逃げようとしていました。そのストレスから解放されない限り寝れないことに気づき、私は最後はふんばってそのストレスと向き合いました。そしてそれを消化することでなんとか寝れるようになりました。sleeping dcgさんの眠れない原因とは違うかもしれませんが、一例としてお考えください。
 いずれにしても自分と向き合おうとされているsleeping dcgさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

睡眠に導くもの

2023.05.24

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私思うけど、誰にも睡眠に導く特効薬あるね。私はお酒。私台湾原住民だから小米酒飲むね。少し飲んだらすぐ寝れる。私の夫は読書ね。ちょっと読んだだけでグーグー寝てる。私の子どもは満腹にするとすぐ寝れるだって。誰にでも特効薬あるから、色々試してみて。

通報する

自分に合った方法を

2023.05.28

sleeping dogさん、こんにちわ。リラックス出来る方法は人によっても異なると思うので、自分に合った方法を探していくしかありませんが、私は運動した日はぐっすり寝られます。
しかし、激しい運動になってしまうと疲れが残ってしまうので、無理のない負荷を掛けるくらいが良いかもしれません。運動して、夜はゆっくりお風呂に入って、ストレッチすると、睡眠が取れやすい状態になったりしますよ。
寝なきゃ、と考え過ぎると逆に寝れなくなることがあるのは私も経験あります。そんなときは、少しストレッチしたり、体をほぐすようにして、また寝床に入るようにしてます。
前にも書きましたが、自分に合った方法を探すしかありませんが、まだ試していない方法も含め、ご自身に合った方法が見つかるといいですね。
一つの方法として参考にして頂ければと思います。

通報する

関連する質問