質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 義母と義祖母の関係で悩んでます

義母と義祖母の関係で悩んでます

その他 回答期限 2023.05.21
2023.05.14

義祖母は80代で1人暮らし、その息子の嫁にあたり私からみたら義母との間に挟まれ悩んでいます。
嫁姑問題でお互いに悪口を言っており、私はその間でとても困っています。
話を聞くとどちらも自分都合の意見が目立ち、相手の気持ちに寄り添う雰囲気はありません。もう40年以上この様な関係であるそうで、今から仲良くすることはできるのでしょうか?義父も何も言えない状況です。
私は嫁、義孫の立場でどう対応するのが良いのかと思い相談します。
もう年齢も高い義祖母の体調もとても心配です。皆んなが仲良く幸せに、明るく楽しく過ごしたいです。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

あなた自身は決して悪口を言わないこと

2023.05.15

 きずなさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私自身も、私の父と兄は折り合いが悪く、その狭間に立って苦労した経験があります…その経験から回答させて頂きます。
 まず、絆さんの存在は義祖母さんと義母さんにとって極めて重要です。きっと義祖母さんも義母さんもきずなさんがいらっしゃるお陰で、立つ瀬があるのだと思います。できれば今後も義祖母さん、義母さんの双方の話を聞いてあげてください。
 ですが、大切なことがあります。話を聞くのは必要ですが、無用に同意してはならないということです。つまり、きずなさん自身が「悪口」を決して言わないでほしいのです。悪口は一度口を出ると、まわりまわって必ず自分自身のところへ戻ってきます。特に親類関係の悪口は、すぐに伝わります。また、相手が勘違いなどする可能性もありますから、とにかく話聞くだけにしてください。きずなさんが悪口を言わなければ、もしかしたら義祖母さんも義母さんも、悪口を言っている自分が恥ずかしくなり、いつの日か悪口を言わなくなるかもしれません。(ですが、お話を読ませて頂くと、悪口がこのお二人のパーソナリティーの一部になっている気もしますが…)
 いずれにしても、義祖母さんと義母さんの間に立ちながらも、冷静にその関係をみつめてらっしゃるきずなさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

質問者 きずな

2023.05.15

心に染みるご回答を頂きありがとうございます。
『悪口は一度口を出ると、まわりまわって必ず自分自身のところへ戻ってくる』
本当にその通りだと思いました。自身も悪い言葉の発言に気を付けて、明るくポジティブな発言を心がけ、いつの日かお互い悪口の無い関係が築けると良いなと思います。

きみ自身の立場を守ることも忘れずに

2023.05.15

きみは嫁にもかかわらず、義実家の騒動について真剣に考えていて偉いと私はまず言いたい。きっときみは真面目なのだろう。しかし、真面目は人間関係において、もろい面もある。真面目に義祖母の話を聞けば、義母があまり良い顔はしないだろうし、逆もまたしかりだ。適当という言葉があるが、この場合適当に双方とお付き合いすることが大切だと私は思う。どちらに深入りしても良くないし、おそらく根本的な解決は無理なのだと思ったほうが良い。特に義祖母に肩入れをしすぎると、義祖母が亡くなった後、おそらく義母ときみとの関係が今の義祖母と義母の関係のようになる可能性もある。まずは、きみ自身のこれからの立場を守ることを一番に考えて欲しい。だからこそ、「適当」にお互いと付き合うことをお勧めしたい。

通報する

質問者 きずな

2023.05.15

嫁の立場である私がどちらかの肩入れをしようとは思ってはいませんでしたが、どちらの話しにも耳を傾けてしまっていたことで、それが双方からどの様に見られてしまっているか…もしかしたら面白くない部分もあるかと思います。
『適当』という言葉はあまり好きではないですが、こういう状況であれば、深入りせずに少し距離を置きながら離れた目で見るのも必要かかと思いました。ありがとうございます!

問題の根本は何か

2023.05.15

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
あなた大変ね。40年も解決していない問題、そんな簡単に解決できるわけないよね。義祖母も義母もきっとあなたに話すことで、心の不満を解消しているのかもしれない。だからあなたの存在はとても大切ね。
だけど、もし本当に問題を解決しようとするなら、問題の根本が何かを知る必要があるね。もしかしたら簡単なボタンの掛け違いの可能性もあるし、もっと深刻な場合もあるかも。上手に双方から話を聞くことのできるあなただからできるかもしれないと私思うね。

通報する

話題や矛先を変える

2023.05.14

きずなさん、こんにちわ。
義祖母と義母の間に挟まれて大変かと思います。40年も続いてしまっては、簡単には解決できることではないかもしれません。
周りが仲裁しようとしても、当本人が変わらなければ難しい問題ですね。
きずなさんは話を聞く側としての立場が多いと思いますが、であれば、あくまでも中立の立場を貫くことも重要かと思います。
一番関係を悪化させてしまうのは、どちらかだけに偏ってしまうことな気がします。
状況的に相槌をうたなければと感じる時もあるかと思います。但し、悪口のような時だけは相槌をしないことです。
悪口であっても聞いてくれる人がいれば話したくなるものです。
話の話題や矛先を変えたり、難しいとは思いますが、悪口を聞く機会を減らすことが出来れば、と思います。
簡単に出来ることではないと思いますが、一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

通報する

質問者 きずな

2023.05.15

悪口を聞きたくないために、最近は電話や会う機会を減らしてしまってますが、これでは何も変わりませんね。話題を替えたり楽しい話ができる様に考え方を変えていきたいと思います。ありがとうございました。

関連する質問