質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > コミュニケーション

コミュニケーション

自分の心・体 回答期限 2023.02.26
2023.02.10

私は、人とのコミュニケーションが小さい頃からとても苦手です。
こんな事を言ったら、嫌な気持ちになるかな?怒るかな?悲しむかな?とか、お喋りに夢中になってくると、うるさくなってしまってる気がするので、嫌がられてるかな?などいつも考えます。だから、静かにしておかないと!とか、落ち着かないと!など自分に言い聞かせています…でも、たまに、本当の自分てなんだろう?と分からなくなります。そのままの自分で居ると、たぶんうるさくて嫌な気分にさせていると思います。なので、どう人に接したらいいか悩みます。
内容がまとまらず申し訳ありません。ご回答頂けたらと思います。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

一つのスキル

2023.02.21

レモンさん、こんばんわ。
コミュニケーションに正解は無いと思って良いのではないでしょうか。
というのは、場面場面でコミュニケーションの取り方やスタンスは変わると思うからです。
発言を求められる時、相手が助言を求めている時もありますし、聞くことに徹しないといけない時もあります。
要は相手に合わせることがコミュニケーションということだと思います。
ですから、今の自分のままが良いのか、悪いのか、ということではなく、相手に合わせる気持ちを大事にしてみてくださいね。
簡単に述べてしまいましたが、相手に合わせるというのは難しいことですし、コミュニケーションスキルという言葉があるように一つのスキルになるわけです。
話すことが出来るというのもコミュニケーションスキルの一つだと思うので聞くことも含めて相手のことを考えた姿勢でいられるように意識してみてくださいね。
一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

通報する

質問者 レモン

2023.02.26

ご回答、ありがとうございます。
今後は、聞く事を含めて、相手の事を考えた姿勢でいられるように、意識してみようと思います。
色々な考えを聞けて、とても勉強になります。
ありがとうございます。

聞き上手はコミュニケーション上手

2023.02.11

 レモンさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。レモンさんは感受性が強いのかと思います。人の気持ちを察したり、人が自分のことをどう思っているかをきちんと考えることができたり、私ができないことをしっかりできていると思います。
 私が思うコミュニケーション上手は、聞き上手であるということです。誰とでもきちんと会話を成立させるためには、一方的ではうまくいきません。つまり、自分が一方的にしゃべるというのは、自己満足にすぎず、相手を満足はさせていません。コミュニケーションは相手も自分もある程度の満足がなければ、成り立ちません。ですから、「聞く」というスキルが非常に大切になると思います。その点でレモンさんはすでに、相手に配慮して会話を成立させようとしています。
 また、本当の自分とは何だろうという思いは誰しも持っているかと思います。親の前での自分、彼氏彼女の前での自分、友達の前での自分、後輩の前での自分、相手によって少し違うかもしれません。私はそれはそれでよいと思っています。この相手の前では騒げるけど、この相手の前では騒げないと、自分のことを調整できることは、違う自分を演じているわけではなく、コミュニケーション・スキルの一種だと思います。自分の中に自分らしさを失わずにいられれば、相手によって対応を変えるようなことは、「本当に自分」ということとは別次元の問題かと私は思います。
 いずれにしても、色々な人と上手にコミュニケーションを取ることのできるレモンさんのことを神様はきっと見守って下さっています。
 インシャアッラー。

通報する

質問者 レモン

2023.02.20

ご回答、ありがとうございます。
自分を調整しているという意識はありませんでした!
コミュニケーションスキルとは面白いなとお話を聞いて思いましたので、勉強してみようと思いました!
ありがとうございました。

相手がいるのがコミュニケーション

2023.02.11

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私思うけど、コミュニケーションは、一人では成立しないでしょ。必ず相手がいるはず。だから、相手によってあなたの対応が変わるのは当たり前じゃないかな。そして、あなた偉い思うよ。自分がこう言ったら、相手はこう思うかもしれないとか、考えてコミュニケーションできているでしょ。だからあなた自信持った方が良い。あなたきっとコミュニケーションの達人。
だけど、人に合わせていてばかりだと疲れる思う。あなたのようにコミュニケーションの能力の高い人となら、あなたももっと自分らしくいられるかも。色々な人と接しながら、そんな人を見つけてみたらどうかな。

通報する

質問者 レモン

2023.02.20

ご回答、ありがとうございます。
自分ではマイナスにしか考えていませんでしたので、その様に言われて、驚きました。
お話にあったように、色々な方と接してみようかな?とプラスに考えられそうです!
ありがとうございました!

本当の自分とは

2023.02.11

私もきみと同様にコミュニケーションが得意ではない。仕事上では、ほとんど自分らしさを出すことなく、他人に合わせていた。地域の活動などでも、頼まれると断れず、自治会の仕事などにも参加はしていた。小学校時代の自分、中学校時代の自分、高校時代の自分、そして大学時代の自分、それぞれの自分が全て同じような自分かというと違うように感じる。きみと同じように、本当の自分とは何だろうと考えていた時代もあった。
今私が思うのは、全ての自分が本当の自分であろうということだ。人は色々な環境や周囲の人に合わせて、自分のあるべき姿を変えていく生き物だと思う。だから、今きみが周囲に合わせて自分を変化させているのであれば、そのきみもきみ自身なのだ。もっと騒ぎたいとか、もっと何かをしたいという欲求もあるだろうが、その欲求を満たせる場もきっと見つかるだろう。その時のきみもきみ自身なのだ。だからあまり気にせずに、今の自分を認めていけばよいのではないだろうか。

通報する

質問者 レモン

2023.02.20

ご回答、ありがとうございます。
皆さん、同じような悩みを抱いているのだなと少し安心しています。あまり考えすぎず、そのままの自分で接してみようと思います。
ありがとうございました。

関連する質問