質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > この先の生活

この先の生活

その他 回答期限 2023.02.22
2023.02.05

最近の円安による物価高騰が大打撃で不安しかありません。
自分だけが苦しい訳ではないのはわかっているのですが、正直このままだと生活自体が変わってしまいそうで怖いです。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

日本だけが生きるフィールドではない

2023.02.06

 リカさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。物価高、本当に私も心配です…電気代が先月は今までの4倍になりました。請求書を思わず二度見してしまいました…そんな私ですが回答させて頂きます。
 最近私が思っているのは、もはや生きるフィールドは日本だけではないということです。私の先輩は、移住している方が多くいます。ロサンゼルスに住む先輩は私の倍以上の月給をもらっています。しかし、住居費が高く、生活は楽ではないそうです。しかし、もらっている給料が倍ですから、お金もかなりためることができるようで、しかも今やドルは円に対して優越しているので、日本に一時帰国すると豪遊でいると仰っていました。そのような話を聞くと、日本から移住するのも一つの選択肢かなと思います。人口が減り、国力が下がることがほぼ確定している日本で頑張るのか、それとも世界をフィールドに挑戦していくのか、私たちも考え時なのかもしれません。
 いずれにしてもよりよく生きようとするリカさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

いつか落ち着くよ

2023.02.06

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私も正直不安ね。あなたと一緒。ただ、日本よりも台湾はドルに対する価値は大きく変わっていないね。だから物価もそこまで上がってない。相変わらず屋台のご飯はおいしくて安いよ。
だけど私たちは中国との関係や、大概要因で物価どころか国としての尊厳がゆさぶられることがあるよ。その経験から言わせてもらうと、大体大丈夫よ。どんな危険もいつかは去るし、どんな問題もいつかは解決されるよ。だから安心して。いつか今の状況も落ち着くよ。

通報する

社会に自分をフィットさせていく

2023.02.06

きみの心配はもっともだ。私も年金生活のため不安だ。しかも、最近は異次元の子育て対策などといって、高齢者から金をもぎ取ろうと政府は画策している。不安だ。
しかし、不安ではあるが生きていかねばならない。そのために必要なのは、自分自身を柔軟に社会にフィットさせていくということだ。あるお金で生活するすべを考える、できる仕事を増やして収入を増やす。私も85歳を迎えるが、自宅でできる仕事をはじめてみようと思っている。きみも自分を柔軟に社会にフィットさせるよう努力してみてはどうだろうか。

通報する

どう捉えるか

2023.02.07

リカさん、こんにちわ。
物価の高騰により、この先が不安になる気持ち分かります。
政府も様々な対策を行おうとしていますが、それでも生活レベルとして改善されるかどうかは先行きが不透明ですよね。
私自身はこのような事態であることを生活を見直すきっかけとして捉えています。
例えば、エネルギー不足という懸念があるときには、生活の中で省エネを心掛けるようにしたりします。すると不便と感じたり我慢をしたりすることも増えるのですが、その分有り難さを感じることも増えます。
不安を何も感じていないときには今を見直そうと考えることは少ないと思うのですが、不安だからこそ考えるきっかけが生まれると思うのです。
生活が変わることが怖いと思ってしまうかもしれませんが、これを機に変えようとすることを考えると、少しは前向きに捉えることも出来るのではないでしょうか。
一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

通報する

関連する質問