質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 魂年齢とは?

魂年齢とは?

その他 回答期限 2023.02.18
2023.02.02

実年齢とは別に、魂年齢(魂が輪廻転生をした回数)によって精神レベルが違うとする考えがある事を知りました。また、輪廻転生は上限があり卒業するとも。何より面白かったのは輪廻転生に時間的概念は存在せず、転生は未来のみではなく、過去現在未来のどの時代でもあるとの考えに驚きました。これは最新科学の「この宇宙に時間は存在しない」に通ずるものがあると感心していますが、これらの魂年齢や輪廻転生の考え方は最近のものですか?それとも古代からある宗教の聖書や経典に記載されているのでしょうか?

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

色々な死生観、色々な信仰

2023.02.03

 ペコさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。宇宙とは何なのでしょうか。そして私たちは死んだらどうなるのでしょうか…この問いは、歴史という概念が生まれて以降、人間を常に悩ませてきた問いではないでしょうか。拙い知識ですが、私なりに回答させて頂きます。
 まず、私はムスリムです。ですから、日本的な輪廻転生を信じていません。週末の時、私たちは神の前に立ち、そして裁かれます。自分がいかに人生を歩めたか、神と向き合えたのか、そこで決まっていくわけです。私は魂年齢や精神レベルといった言葉は今回のご質問で初めて聞きましたが、私自身としてはそういうことは無いと思います。今生きている私たちの命に差があるとは思えないからです。ただ、色々な死生観があると思っています。ですから、ペコさんが輪廻転生を信じることも当たり前かと思います。
 現在まで連綿と続く世界宗教、キリスト教、イスラーム、仏教などはそれが生まれた時とかなり変化していると思います。社会や科学もどんどん変化しているため、宗教の教義も変化しています。特に仏教は、インドから離れて以降、各国で独自の成長を遂げたように思います。日本の仏教についても、もはや仏教ではないと批判した人物も歴史的にいました。宇宙についてもそうですが、何が正しいかは自分自身の信仰次第かとも思います。
 いずれにしても、人生や宇宙について考えるペコさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

死んだらそれで終わりよ

2023.02.03

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私思うけど、人は死んだら終わりだと思うよ。私たち台湾原住民の死生観は結構複雑ね。もともとは祖先信仰が強かったから、輪廻転生の考え方も少し入っていたね。でもキリスト教徒が今は多いね。だから、最後の審判はある思うね。自分がやったことは自分で責任取る。宗教はいかようにも解釈できるのが特徴ね。だからあなたが現代の宇宙観と宗教の考え方が近いと思うのことは当然だと思うけど、でも本当のことは多分分からないね。宇宙は何なのか。もしかしたら壮大な幻かもしれないね。

人間は業深き生き物

2023.02.03

私は宗教に詳しくない。しかし、輪廻転生については、自分の死期が近づいていることもあり、少し調べたことがある。輪廻転生というと、仏教の考え方のように聞こえるが、実際は古代インドの考え方のようだ。もともとはバラモン教の時代から輪廻転生は生まれているようだ。基本には人間は罪深い生き物だという考え方がある。その「業」から脱するために、宗教が生まれたといっても過言ではない。インド由来のヒンドゥー教、仏教、バラモン教は全てこの輪廻からの解脱を宗教的な目的としている。これが現代の宇宙観とつながっているかどうかは私には分からないが、彼らなりの世界観を感じることができる。
すまない、魂年齢はじめて聞いた。

受け継いでいくもの

2023.02.04

ペコさん、こんにちわ。
輪廻転生とは少し違うかもしれませんが、私が信仰している宗教では生まれ変わりという表現をしています。
前世今世来世、魂はいんねんのみ受け継いでいき、体(記憶も)は新しく生を受けるということです。
上限があるとか卒業するということは生まれ変わりの教えにはありませんが、前世での徳積みが今世に引き継がれているといういわゆる魂年齢や精神レベルに近い考え方かもしれません。
どういう捉え方をするか、というのは宗教によって違うとは思いますが、今生きている中で自身の行いを正そうと示してくださっているのが、宗教の教えだと思います。
輪廻転生や生まれ変わりなども、自身の行いを振り返って徳を積む心掛けを持つための教えなのだと捉えております。
色々な考え方があるとは思いますが、私の捉え方をお話しさせて頂きました。一つの考え方として受け止めて頂ければと思います。

関連する質問