質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 生活保護について

生活保護について

生き方・心構え 回答期限 2022.12.24
2022.11.24

親戚で生活保護を受けている人がいると聞いて、本人は大丈夫といっているようですが、生活に困っているのではないかと心配しています。援助したくても実情を聞けなくて、また援助することで生活保護が減らされてしまうこともあるのでどうしたら容易か考えています。。子供と2人暮らしで、本人は高齢者になり今年仕事を退職し、子供は成人ですが、障害があるので働くことができず扶養しているので、生活保護をうけることになったと思います。今親戚で相談していますが、このような経験をお持ちでしたらアドバイスいただければありがたいです。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

支え合うのが社会であり親族

2022.11.24

何もためらうことはない。困った時はお互い様だ。特にそれが親族であれば尚更だ。ただ生活保護を受けるに至った経緯などもあろうから、まずは親族の誰かが、話を聞いたほうが良いだろう。窓口をすっきりした上で、親族で支え合うのが良い。生活保護は親族で助けてくれる人がいると、継続が難しくなる場合もある。ソーシャルワーカーなどと相談することも必要だろう。

通報する

質問者 いしちゃん

2022.11.25

回答ありがとうございました。助けることで生活保護が受けられなくなることもあると思っています。継続してできることをしていきます。

色々な形の援助

2022.11.27

いしちゃんさん、こんにちわ。
親戚同士、助け合う気持ちは大事です。生活保護を受けていて、かつ障害のある子を持つ家庭であれば、なおさら大変な生活をしているかと思います。
助け合う中で確かに経済的な援助も必要かもしれませんが、私は経済的な援助だけが助け合う形とは思いません。
まずは繋がっていること、話を聞くことだと思いますし、食料品や生活品などの物資で援助する形でも良いと思います。
親戚同士が繋がっておくことが一番嬉しいでしょうし、何かあったときに心強いことでしょう。
出来ることは何か、ぜひ親戚の皆さんで話し合ってみてくださいね。

通報する

日本の生活保護しっかりしてる

2022.11.24

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私思うは日本の生活保護は台湾より優れているから、あなたの親戚すぐに困ることない思うよ。日本の生活保護制度はしっかりしてるけど、調査もすごい聞いたことあるね。だからあなたが助けようとしたことが、親戚を困らせることにもなるかも。もし、あなたがその親戚を一生助けられるなら良いけど、そうでなければ日本に助けてもらう悪くないね。誰でも大変な時はあるよ。いつか自分が誰かを助けられるようになった時、今までの恩を誰かに返せば良いよ。そうやって社会は回っていくでしょ。

通報する

継続的な扶助

2022.11.24

 いしちゃんさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私はムスリムですが、イスラーム社会も相互扶助が重要視されています。
 イスラーム社会では六信五行という守るべきルールがあります。その中に喜捨があります。豊かなものが持たざる者に手を差しのべるというものです。人間社会においては、一生涯の中にも経済的な栄枯盛衰はあり、自分の力の及ばないことで、富を失う人もいます。だからこそ、喜捨が重要な行いとされています。
 いしちゃんさんは親類が経済的苦境にあるかもしれないとのこと。私としては是非手を差しのべて欲しいと思います。しかし、瞬間的な扶助ではあまり意味がないと思います。生活保護も継続的な扶助です。親類で話し合われているとのことですが、是非継続的な扶助になるよう、よくご相談頂けたらと思います。瞬間的な扶助になってしまうようであれば、もしかしたら手を差し伸べないほうが相手方にとっては良いことかもしれません。単に色々な手続きが煩雑になるだけですし、相手もガッカリすることが目に浮かびます。
 いずれにしても困っている方を助けようとなさる優しい心を持ついしちゃんさんのことを、神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

質問者 いしちゃん

2022.11.25

回答ありがとうございます。確かに瞬間的な扶助は良いことではないと思います。継続的にできることを考えて扶助していきたいと思います。

質問者 いしちゃん

2022.11.25

ありがとうございます。つらいこと。苦しいことはたくさんありますが、相談することで、気持ちも楽になるし、がんばっていけると思います。お声をかけていただきありがとうございました。

関連する質問