質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 関係を戻すには?

関係を戻すには?

恋愛相談・人間関係 回答期限 2022.10.03
2022.09.26

最近昔良く集まっていた友人達(5人)とまた集まり遊ぶことがあったのですが、その中の2人が最近付き合った思ったら2週間ほどで別れてしまいグループ内でとても気まずい雰囲気なってしまい中々集まれなくなってしまいました。
また5人で集まる関係に戻りたいなと思っているのですが、こういうのは時間をかけて自然と悪い雰囲気無くなるのを待つか、他の解決方法でやるのかどうしたらいいと思いますか?

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

若いは甘酸っぱいね

2022.09.26

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
男女のグループ難しいよね。付き合ったり、別れたり、仲良かった友達と元彼が付き合ったり、色々あるよね。でもそれが若いってことだと思うよ。たぶんあなたのグループが元通りの関係になるには、もう少しみんなが大人にならないと駄目かも。だからあなた言う通り、時間大切よ。
でもかなりかかる思う。きっとみんな子育て終わって、懐かしい日々みたいに回想する頃には戻れるかも。
だから、今は元のグループの何人かと仲良くして、そこにまた気の合う人入れるか、まったく新しいグループ探すが良いかも。
若い素敵だね。辛いこともあるけど、甘酸っぱい思い出つくれるは若いころだけよ。

通報する

二人の関係修復

2022.09.26

なかなか難しい状態だな。おそらくは、元のような5人で和気藹々は難しい。しかし、もしきみがどうしても5人の関係を取り戻したいのなら、少し時間をおくことだ。そして大変だが、付き合っていた二人に個別に会い、また5人で会えるかを聞くしかない。ある意味ではきみが壊れてしまった二人の関係を修復してあげるのだ。時間はかかるかもしれない、骨折り損の可能性もある。しかし大切な仲間との楽しい時間、人はそれを青春と呼ぶが、それを取り戻すには苦労も伴うと覚悟するしかあるまい。

通報する

年を重ねれば…

2022.09.26

 M2さん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。せっかく仲良しのグループであったにも関わらず、大変残念ですね…ただ、私も同じような経験がありますので、その点から回答させて頂きます。
 まず、しばらくは元の仲良しグループに戻ることは難しいと思います。少なくとも、付き合っていた2人のうちの一人はグループに参加しない状況が続くと思います。私の経験では、グループ全体が崩壊し、あとは個別に会う、といった関係性になりました。おそらくそのような状態にM2さんもなるのではないかと思います。
 ただ、時が解決してくれる部分もあります。私も20代の頃に崩壊したグループが、40代になって復活しました。お互いに結婚し、それぞれに家庭を持ち、そしてお互いの心も落ち着くのに、やはり20年ぐらいはかかるのでしょうか…と、いうことでもしかしたら私のように元の関係性に戻るにはしばらく時間がかかるかもしれません。
 いずれにしても、大切なお友達をお持ちのM2さんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

強い思いと行動

2022.09.27

M2さん、こんにちわ。
その別れてしまった当人同士の気持ちの切り替えによるところが大きいですが、昔と同じように、というのはすぐには難しいかもしれませんね。
もちろん当人同士だけではなく、周りの3人も事情を知っていると気を遣ったりすることも少なからずあるかと思います。
時間を掛けて修復出来れば良いですが、時間を掛けるために会わないでいると余計にキッカケが作りづらくなる可能性もあり、難しい問題ですね。
ただ一つ言えるのは、M2さんと同じように他の4人の友達も集まれる関係に戻りたいと思っているかどうかです。
その気持ちがみんなあるのであれば、また集まるキッカケを作れると思います。
それをM2さんが確認していくしか方法が無いと思います。何もせずに、いつの間にか自然と集まる関係に戻る、というのは期待できないと考えます。
M2さんの強い思いと行動によっては、解決出来る可能性もあると思います。
みんなに思いを聞いてみてはいかがでしょうか。
M2さんの思いがみんなに届くといいですね。

通報する

関連する質問