質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 自分はおかしい

自分はおかしい

自分の心・体 回答期限 2022.09.12
2022.08.13

自分自身が他人事のように思うことっておかしいですか。

普段の自分と、同一人物とは思えない性格をしている自分がいるっておかしいですか。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

他人事には出来ない

2022.08.17

jennieさん、こんにちわ。
意識的に他人事のように感じるようにしているのか、無意識なのか、分かりませんが、自分を客観的に見ようとすることは必要なときもあると思います。
但し、いくら自分のことを他人事のように思ったとしても、実際には他人事ではないということは間違いありません。
自分のことを客観的に見たうえで、自分にとって必要だと思う行動に繋げるのであれば良いのですが、単なる現実逃避のための口実にしてしまうのであれば良い結果にはならないような気がします。
質問の意図と違った見解をしてしまったかもしれませんが、いずれにしても自分自身のことは他人事には出来ないということを理解しておけばよろしいかと思います。

通報する

人はたくさんの顔を持つでしょ

2022.08.17

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私思うけど、人はたくさんの顔を持っているでしょ。友達の時に見せる顔、家族の時に見せる顔、仕事の時に見せる顔、学校の時に見せる顔…ちょっとずつ違っていると思うよ。だから、あなたが思う本当のあなたと違うあなたがいてもおかしくないよ。私は特に仕事の時の自分と家族の時の自分は全然違うね。最近は仕事の時の自分が本当の自分と思う時もあるけど、あなたみたいに他人事のように感じるときあるよ。

通報する

神との合一

2022.08.18

 Jennyさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。Jennyさんは体と心が分離しているような状態になるのでしょうか。はたまた自分を俯瞰して見るといった状態になるのでしょうか。すみません、私はムスリムのため、イスラーム的観点から回答させて頂きます。
 Jennyさんのような状態は歴史的には珍しい状態ではありません。むしろそういった状態を宗教では意図的に創り出そうとしてきました。古代インドでは苦行が奨励されましたが、それは心身の不一致による精神的な高みを目指す試みでした。また、イスラームにおいては、預言者ムハンマドは心身の分離により、エルサレムに転移したとされています。ですから、Jennyさんの状態は神との合一をはかりうる状態とも言えます。ムハンマドもそういった状態のなかで天使ガブリエルと出会っています。
 とはいえ、もしかしたら精神分裂症のような可能性もあります。特に日々の出来事が夢物語のように感じられましたら危険です。心療内科や精神科を訪問ください。
 いずれにしても不思議な世界に迷い込んでいる自分を探していらっしゃるJennyさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

関連する質問